うちの、おうちおやつ 






久しぶりのクッキーです♪

もちろん、いつものレシピです

甘さ控えめなので

甘いのがお好みの方は甘めに調整が必要です。

c0365711_17042644.jpg




サクサクすぎて

袋詰めに苦労します(゚Д゚)ノ


c0365711_17043488.jpg



甘いものを欲して

ついつい作ってしまったクッキーですが

食べ過ぎ注意なので個包装(笑)


c0365711_17044182.jpg









バタークッキー

①薄力粉      140g
②アーモンドパウダー 10g
③グラニュー糖    30g
④発酵バター     80g
⑤卵黄       1個



珈琲クッキー
バタークッキーの薄力粉にカフェリーヌ8gを足しています。


下準備

バターをさいの目にカットして使う少し前に冷凍庫に入れて置く
卵の用意(卵白と卵黄をわけておく)




作り方

①②③+カマルグの塩ひとつまみをフープロに入れて、

2・3度回す(がががっ、、がががっ、、、がががっ、、くらい)


全体が混ざったら冷凍庫に入れておいたバターを入れて回す
(バターが完全に細かくなりサラサラになるまで)

サラサラになったら、卵黄を入れ小刻みに回す
粉状になりますが、
めげすに、回し続けると一塊になります( ̄▽ ̄)


後は、棒状にするなり、
平たく伸ばして型抜きするなり
好きなやり方で、、、


ちなみに、わたしは
平たく伸ばして包丁でカットしています。

注意点は、カットする前の生地は
冷蔵庫でしっかりと冷やしてから!!

私は3時間~半日冷やしています


しっかりと冷やした生地を
180度18分(電気オーブン)焼成♪

焼きたてはふにゃふにゃなので
乱暴に触ると崩れてしまいます

私は、極薄のへらでケーキクーラーまで移動しています






[PR]
Commented by twinkledays at 2017-05-13 18:38
レシピうれしいです^^娘に作ってみます♡
Commented by マキ at 2017-05-13 20:54 x
私も絶対作ってみます♪
ココアかと思ったらコーヒーなんですね、美味しそうですね!
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-05-14 12:04
> twinkledaysさん
なかなか一塊にならないとの報告もありますが、この季節なら大丈夫かな( *´艸`)
甘みが少な目の仕上がりデス。甘めがお好みでしたら、グラニュー糖を増やしてくださいね♪
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-05-14 12:06
> マキさん
そうなんですよ~( *´艸`)娘が、珈琲味が好きなのでいつの間にか、ココアから珈琲になっちゃいました(笑)焼き上がりのケーキクーラーに移動、、、気を付けて下さいね(笑)
Commented at 2017-05-14 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-05-15 06:50
> お京さん
いきなり、メールしてしまいましたが、届いたでしょうか?
もし、届いてなかったら、連絡いただけると助かります(●´ω`●)
by watasino-kurasi1 | 2017-05-13 17:46 | おうちおやつ | Comments(6)

日々の暮らしの日記です


by Rmama
カレンダー