わたしの休日






今日は、パパのおばあちゃんの13回忌でした。

朝からお寺とお墓に行って

親戚一同集まって

おばあちゃんを忍ぶ会となりました。

おばあちゃんは私がお嫁に来て、程なくして亡くなったのですが

とても優しくて、口を開けば

『ありがとうよ~』と、言っているような人でした。


c0365711_14574314.jpg



百人一首もすべて覚えていて

最初を読み始めると

最後まで読んで聞かせてくれました。


お義父さんの話では、

天皇家で『かるた読み』をしていたとか、、、( ̄▽ ̄)ほんとかよ?


昔はそんな仕事があったのか???よくわかりませんが、(←疑ってる( ̄▽ ̄)(笑))

お義父さんが、生まれる前の

おじいちゃんと結婚する前のことらしいので

詳しいことは分からないらしいですが

そんな話も出たりなんかしてました。


パパの『いとこ』や、その連れ合い達とも

久々の再会です。

子どもの年が近いので

習い事のコトで話し込んでしまいました(笑)


わたしや、そのお嫁さんは、

おばあちゃんや、その家族と、血のつながりは無くても

子どもを通して繋がってる。

そんな近しい感じがして

とても、親しみを感じました(笑)

めったに会わないし、長く話したことなかったから、、、



c0365711_14575048.jpg


バタバタと忙しい毎日です

オヤツもなかなか作れず

かんてんぱぱの杏仁豆腐を

野田琺瑯の味噌がちょうど入るサイズに

いっぱい作って、スプーンですくって

食べたい分だけ入れるスタイル(笑)

とっても美味しくて

この暑い日には最高のデザートです(笑)





[PR]
Commented by マキ at 2017-07-09 18:11 x
法事も13回忌になると、久々の親戚に会える楽しみなイベント(不謹慎な!!)ですよね。
それより、シロップ入ってるポットがツボ!
可愛すぎますね♪
Commented by komikikky at 2017-07-09 18:17
素敵なおばあちゃん👵ですね。
故人を偲ぶ・・・どんな形でも大切ですよね
(*´-`)
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-07-10 06:54
> マキさん
ぷ(・∀・)まさに、そうなんです(笑)友達とも違う、そんな関係もまた良いモノです( *´艸`)
シロップのツボは、結婚当初、パパのドイツ出張について行った時に、近くのデパートで見つけたものデス( *´艸`)いつもは、ミルクポットとして使ってます(●´ω`●)
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-07-10 06:56
> komikikkyさん
本当に可愛い、おばあちゃんでした(´艸`*)
ふとした時に、思い出したりすることも、とても素敵なことですよね♪
by watasino-kurasi1 | 2017-07-09 15:27 | おうちおやつ | Comments(4)

日々の暮らしの日記です


by Rmama
カレンダー