ぴあの










マダムにピアノを教えて頂くようになって、

3年が経ちました。

改めて、振り返ってみると

いろんな思い出が溢れてきます。

初めての発表会を終えて

その上達っぷりに

『コンクール出てみる?』と、なり、

調子に乗って(←私が(笑))

2度もコンクールに挑戦しました(・∀・)

ま、努力が足りず、入賞しなかったけれど、、、( ̄▽ ̄)

思い返せば、

他では出来ない様な

スバラシイ体験を

本当にたくさんさせて頂きました( *´艸`)



c0365711_17454295.jpg






でもね、私が失速しちゃったんです(;´Д`)

娘に過剰に期待して

娘に過剰に負担をかけて、、、

もう、ピアノ行きたくない、、、ってなっちゃって


c0365711_21292739.jpg





そんなわけで

一生懸命だったピアノを

楽しむピアノに切り替えることに決めました。

たぶんこれは、親の私の気持ちの問題だと思います



この決断には正直とっても悩みました。

だって、コンクールに挑戦したりしていたのに、、(・∀・)

親としてのプライドが、、、と、思いました、、、。

(コンクールに挑戦しているからと言ってスゴイ訳じゃないですけどね)





初めてピアノを習うことに決めた日に

考えていたこと

それは、、

大人になってピアノを楽しめるようになって欲しいと言うコト


その、原点に帰ればいんだ

そう思いました。

原点に返りつつ

それすら、親の私の勝手な希望だと言いうコトにも

気が付いています(・∀・)

けれど、それでいい。

そう思いました。


c0365711_21301217.jpg






正直コンクールに出ているような子は特別だと感じています。

ピアノが好きで、好きで

体中から音楽があふれ出るような

そんな、特別な子が多数出場しています

中には、経験してみましょう、、、的な子もいますが(・∀・)

出場してみて感じたこと

『うちの子は後者だな~(・∀・)』デス


でも、、

それは、それで、いいのです

負け惜しみじゃないですよ(笑)

純粋にピアノって楽しいな♪って感じられるようになるコト

それが、大切だと思います。

今までは、私が追い込みすぎていたので、

親子ともども楽しめなくなっていたのです。

だって、先生がすごすぎて( ̄▽ ̄)

自分勝手にプレッシャーを感じてたんだもん(・∀・)


c0365711_21311653.jpg



これからは

じっくり、のんびり

この子のペースで

ピアノを続けてくれればいいなって思ってます



c0365711_17454939.jpg





3年間お世話下さったマダムに

5月より新しい先生をご紹介頂きました。



マダムにはピアノの楽しさをたくさん教えて頂きました

レッスンも笑いが絶えず楽しかった。

本当に感謝しています。

先生の期待に応えていけなかったけれど

ぼちぼちでもいいから

ピアノは続けさせていきたいと思っています。


c0365711_07452802.jpg

新しいお教室の先生も

マダムと同じくお花が大好きな先生で

やはり、レッスン室には

毎回、新しいお花が飾られています



とても、とても、素敵です( *´艸`)







[PR]
Commented by komikikky at 2017-07-27 21:50
好きこそ物のなんちゃらで、楽しい(^-^)
好き(^-^)ってのが無いと、なかなか難しいかもしれないですよね☆☆
私もついつい自分の気持ちが先走り( ̄▽ ̄;)しまったぁ・・・と反省ばかりしとります。。。笑
Commented by じょん at 2017-07-28 09:11 x
はじめまして。ブログ楽しく拝見しています。
私もかつてピアノ少女でした。
芽が出ず終わった私ですが、大人になって、あの頃のつらい思い出(笑)に感謝もしていますし、自分の子供にもピアノ習わせたいと思っています。
「大人になってピアノを楽しんでくれたら、それすら親の勝手な希望ということに気が付いています」
という一文に愛が溢れていて、じーん。
教訓にしたいと思い、思わずコメントしてしまいました。
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-07-29 08:53
> komikikkyさん
本当、そうですよね(・∀・)やっぱり、好きって気持ちがある子は見ていてわかるもんね~( ̄▽ ̄)気持ちが、溢れてるから!!!
わたしも、日々反省ばかりです(・∀・)子育てって、本当に難しいデス。
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-07-29 09:04
> じょんさん
はじめまして( *´艸`)コメントありがとうございます。読んでいて、涙が出ちゃいました。
すごく、嬉しかったデス。

ピアノ少女、、、そして、やはりつらかったですか、、、、、(・∀・)
でも、、でも、、、大人になると、、感謝出来ますか、、、?つらかったのに、習わせたいと思うんですか、、、?質問だらけですね(笑)もうね、迷うし、悩むし、辛いし(わたしも大人になってからピアノを始めたので、それはもう、娘よりもつらいデス(笑)(笑)(笑))
で、、じょんさんのコメントに号泣です、、(笑)

かつてのピアノ少女の思いに、少しだけ心が軽くなりました。
いつか、そう思ってくれる日が来ることを信じて、2人で頑張りたいと思います♪

本当に、ありがとうございます( *´艸`)  
Commented by ねぇさん at 2017-08-07 23:30 x
ありゃりゃ!?
どーしたのぉ〜💦
私がID登録に戸惑っている間に…
相談に乗れなくてごめんなさい!m(_ _)m
(慌てて、またチャレンジしてみたけど、やっぱり駄目〜何故駄目なのかすら分からない〜苦笑)
…そのうちに、必ず!!!

まぁ〜、お嬢ちゃまは私達と違って、未だ未だ先は長い!笑
親が、慌てな〜い、焦らない♡

多分ね、賞を取れなかったのは努力不足じゃ無いと思うの。
お嬢ちゃまは、凄〜く努力したんだと思いますよ。努力し過ぎて上手く行かなかったのかも知れないほど。
それを全否定してしまったとしたら、それが原因でイヤイヤ病になっちゃっただけかも。

それから、コンクールって賞を取れたら子どもにとって自信にも繋がるし、
親にとっては今までの親の努力が報われるような気がしたり鼻が高かったり…
だけど、楽譜に載ってる記号を「あっ!そうか!!!」と思える時。
この作曲家の先生は、こんな風に弾いて欲しいのね!みたいな。
それを実感出来たら、賞を取れなくても楽しい♡笑

私もピアノを習っていたけど…面白く無かったから辞めちゃった。
レッスンに行って上手く弾けたら合格。「さっ!次の曲!!!」…って、好きな曲ほど短時間で合格しちゃって、教えて貰える時間は短い。
コンクールにチャレンジして、一曲を深く学ぶ経験があったら…私も続けていたかも知れないなぁ〜と、娘を見ていて思います。

勿論、優しい先生について、趣味のピアノで楽しいと思える子もいます。
お嬢ちゃまは、どっちでしょうね。
楽しむピアノで満足出来るかしら?

今は休憩しながら続けてみて…
ひょっとすると少し疲れてしまっただけかも知れないから…
少しインターバル置いてお嬢ちゃまの本心を見極めて…
そこで、改めて仕切り直してみては?
結論を直ぐに出そうとせずに焦らずに、お嬢ちゃまの心と向き合ってみて♡

ひょっとすると、本当にしたい事が他に見つかるかも知れない。
それは、お嬢ちゃまの人生。親の人生では無い。

「子育て四訓」ってご存知かも知れませんが…
「手を離せ目を離すな」に足を掛けているお年頃。
ピアノを続けるかどうかより、ちゃんと自分の足で人生を歩んで行ける事の方が大切。
落ち着いて、見守りましょう♡

私も、早くアカウント取ります。(^人^;)
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-08-11 15:42
> ねぇさんさん
わわわ( ̄▽ ̄)ご心配をおかけしました~(´・ω・`)夏風邪で体調を崩していましたっ!!!
ピアノのことは、自分なりに考えて出した結論ですが、この先、娘次第で柔軟に考えていこうと思っています( *´艸`)手を離せ!!目を離すな!!!そうですね~(゚∀゚)もう、その時期かも知れません(*_*;手を放したふりして、体と体をつないだ紐は切ってないかも、、、(笑)(笑)(笑)

そうなんです!!!話したいことが、聞いてほしいことがいっぱいあるのに(/・ω・)/、、、(笑)
アカウント、よろしくお願いします(*´з`)待ってます♪
by watasino-kurasi1 | 2017-07-27 17:14 | piano | Comments(6)

日々の暮らしの日記です


by Rmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31