わたしの趣味





毎度おなじみの包丁でゴザイマス(笑)

趣味と言うのは

包丁を研ぐことです



c0365711_14373994.jpg




そんなに上手ではないけど

定期的に研ぐと

やはり、切れ味が良くなります。



わたしの包丁を研ぐ目安はトマトです。

前にも書いたことがあるんですが

おばあちゃん育ちのわたしは

お手伝いの時、おばあちゃんが

『トマトの皮が口に残って食べにくい』

と、言っていたので、

トマトの皮を剥いていました。

その時の、トマトの皮を剥く癖が付いたまま

今も剥いています。

家族は、剥いているトマトしか、、、って( ̄▽ ̄)

パパは生のトマトが苦手なので娘だけ(・∀・)ですが、、、、知りません(笑)

って、トマトの話長すぎですね(笑)





そのトマトの皮が剥きにくくなってると感じた時が

包丁を研ぐ目安!


c0365711_14374565.jpg





また、今日から

柔らかく熟したトマトでも

皮はちゃんと剥けるようになりました!!


c0365711_14375248.jpg


夏休み中のお料理、

良く切れる包丁で

頑張るぞ~!!!!!


ま、作れる料理代表作は、揚げびたしだけどね(爆!!)




[PR]
Commented by milleoven at 2017-08-02 09:29
おはようございます♪
研がれる時、我が家の包丁も、こっそり混ぜていいですかヽ(´o`;笑
お恥ずかしながら、数年前に初めて砥石を買いましたが、下手すぎて、簡易の砥石で研いだ方が切れるという…
やる気を失って、今では簡易の砥石ばかりです(ーー;)

愛用品シリーズ、すてきなものがたくさんで、遡って拝見してきました〜♡
眠ってる鉄のフライパンがあるので、もうちょっと使ってみようと思いました。
Commented by komikikky at 2017-08-02 12:21
年季が入って良いですね〜(*'▽'*) 夜な夜な研いでいたら怖いですがぁ(笑)気合いの入った料理の報告楽しみにしてます(*'▽'*)
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-08-03 07:18
> milleovenさん
millさん♪
ぷぷぷ( *´艸`)混ざってれば、研いじゃうかも~(*´з`)
砥石、確かにちょっと敷居が高い気がしたけれど、出来ると信じてやり続けています(笑)
研ぐ作業って、無心になれていいですよ~( ̄▽ ̄)(←根が地味なもんで(笑))
砥石、せっかくあるなら、時間のある時に出来ると信じて挑戦してみて下さい♪

鉄モノっていいですよね~( *´艸`)(←大好きだから(笑))
しっかりと、火を入れて温度を上げてから使うと、くっつくことも無くなりますよ( *´艸`)
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-08-03 07:23
> komikikkyさん
komikiさん♪
古い古い包丁もあります(*´з`)
包丁を研ぐのは、夜のほうが似合うわたしですが( ̄▽ ̄)朝仕事です♪
良く切れる包丁だと、気分が上がります( *´艸`)
でも、、、、、
気合を入れた料理、、、、、、( ̄▽ ̄)思い当たりません(爆!!!!!)
by watasino-kurasi1 | 2017-08-02 05:57 | 愛用品 | Comments(4)

日々の暮らしの日記です


by Rmama
カレンダー