小さい秋、みぃつけた♪



昨日

近くの農協に行ったついでに

隣の野菜売り場をのぞいたら、、、、




(・∀・)え、、、、、、、も、、、もう栗???


c0365711_19365206.jpg


、、、、と、思ったけど

昨日のお天気は

まさに秋(゚Д゚)ノ!!!!

寒いのなんのって!!!!




そう言えば、もうすでに渋皮煮作っているブロガーさんがいたな~、、、


c0365711_19371058.jpg





もう、こうなったらわたしも

渋皮煮作るしかないですわん( *´艸`)

実は、わたし、ここまでの作業が一番好き(笑)


c0365711_19372474.jpg



重曹を入れて煮てを二回繰り返し

その後水だけで煮た後に

鍋に砂糖と水を入れて煮立たせて

弱火にしたところに優しく栗を入れて

15分~30分煮て出来上がり♪


( ̄▽ ̄)そ、、、それにしても、渋皮剥くの好きって言った割に雑(爆!!!)

c0365711_19373012.jpg




それにしても、この栗

安すぎです(・∀・)

渋皮煮初心者向きです(笑)


c0365711_19373587.jpg




思わぬところで栗に逢って(笑)

いきなり始めちゃったから

家にある瓶をかき集めました。

意外と少ないのは、、、

大きな瓶一つ分渋皮が剥けてしまったから(・∀・)

残念な分は、お味見用とパウンドケーキ用に

c0365711_09001610.jpg





本当は、右の大きな瓶に入れようかと思ったんだけど

すぐに使いきれるか心配になって

バラバラの瓶に入れました(←小心者(笑))

c0365711_08510579.jpg

今日は昨日よりは暖かいみたいです♪

今から銀行に行ってきます。











[PR]
Commented by milleoven at 2017-09-05 10:00
わたしも、栗の皮剥くの、無心になれる時間で、好きです^ ^
それにしてもこの栗、安いですね。笑

我が家の一番大きい(ハンバーグが、一度にたくさん焼けるような)テフロンフライパンが、だめになってきて。
思い切って、鉄のフライパンにしてみようかと思ったんですが、大きいのはどうなんでしょうか。重くて扱いづらいですよね(・_・;

もし、オススメなんかがあれば、教えてもらえないかな…と思って、コメントしてしまいました。
Commented by twinkledays at 2017-09-05 18:44
栗安いですね~!!私、渋皮煮作ったことないんです・・・難しそうで、なかなか手が出せません(笑)時間もかかりますよね?きよみんの丁寧な手仕事を毎回見習わないと・・・と思います(汗)
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-09-05 20:54
> milleovenさん
こんばんは( *´艸`)本当、この栗、安すぎですよね(笑)

フライパン、、わたしは鉄鍋(餃子鍋、、すき焼き鍋)をこのところ愛用しています。
でも、餃子鍋と言いつつ、餃子の時には、重くてお皿に返せないので、鉄鍋はフライパンとしては餃子の時とオムライスの時は使えないヤツなのです( ̄▽ ̄)
なので、今、テフロンのフライパンと柳宗理の鉄フライパンを使用していますが、正直楽なのはテフロンです(笑)鉄にこだわりたいと言う強い気持ちがあるのであれば、鉄の重さに乗り切れるかもしれませんが、そうでなければ、重い、、、、重いんです( ̄▽ ̄)
ちなみに、私は、柳宗理のフライパンとは相性がよろしくないようでして、、質感と形がどうも慣れないのです。
有森さんの鉄のフライパンも使っていました。軽くて、持ち手も短くて、収納や、オーブンに入るなど利点はたくさんありましたが、軽さ重視の為、薄い作りで、くっつかずに焼けたためしがありませんでした。目玉焼き用の小さいサイズのは、10年目になりますが、今も使っています。
結論から言うと、わたしは基本的には鉄鍋を使用し、それで賄いきれないものはテフロンで(・∀・)と思っているので(笑)テフロンって優秀なんだな~と思います(゚∀゚)鉄好きとしては、悲しいですが、年齢的にも重いフライパンを振り回せる自信がないので(笑)

あまり、参考にならないかもしれないですね、、(・∀・)ごめんなさい、、。
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-09-05 21:00
> twinkledaysさん
本当安いでしょう~(●´ω`●)農協とか、道の駅とかで買うと安いかも♪
渋皮煮挑戦するときは、おススメです!!!!!
うんとね~時間かかるよ~( ̄▽ ̄)鬼皮剥くのに1時間くらい、重曹入れて煮て洗ってを2度繰り返して、水だけで煮て、洗って、そこで完ぺきにきれいにして、砂糖を入れた液の中に入れて30分煮る、、、、なので、小さい子がいると、一日かかるかも、、、、( ̄▽ ̄)
時間が出来たらのほうが良いかも知れないです♪まだ、わたしも去年からの初心者なので、上手に出来るようになったら、報告します(笑)
Commented by milleoven at 2017-09-06 15:18
コメントありがとうございます。
お返事、遅くなりごめんなさい。

鉄のフライパン、ハードルが高そうですね…
わたしもひとつ、鉄のグリルフライパン(焼き面がなみなみになっているやつ)は持っているのですが、重くて。
したことないけど、ひっくり返して出そうものなら、勢いあまってお皿が割れそう。笑

鉄ラブなきよみさんのご意見を聞くことができ、大変参考になりました。今回はテフロンのフライパンになりそうです(;´Д`)♡
ありがとうございます。
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-09-06 20:52
> milleovenさん
鉄LOVEが、聞いてあきれますよね~(´・ω・`)
でも、『重さ』には、勝てません(笑)餃子とか、オムライスには、軽さを求めてもいいような気がします( ̄▽ ̄)
もしも、用途に合わせてであれば、鉄をお勧めしますが、一つであれば、すべてに使えるのはテフロンだと思います( ̄▽ ̄)

タークのフライパンとかお気になるんですケド、持ち手が長すぎて、収納を考えると、なかなか手が出せません(笑)
by watasino-kurasi1 | 2017-09-05 09:05 | おうちおやつ | Comments(6)

日々の暮らしの日記です


by Rmama