9月飲茶会♪ レシピあり!




スタートが飲茶だった為

飲茶会となりましたが、

もはや、飲茶だけにとどまらず、

お料理の会となっている飲茶会です( *´艸`)

会場は、玉袋家(爆!!!)

c0365711_16150759.jpg


本日のメニューは、

スパイスカレーです。

取り掛かる直前に

レシピ本を皆で凝視(爆!!!)

c0365711_16151240.jpg

4人分
鶏骨つきもも肉600g
玉ねぎ1個
ニンニク1かけ
生姜2かけ
パクチー適宜

ホールスパイス
カルダモン5粒
クローブ7粒
シナモン1本

トマトピューレ大匙4

パウダースパイス
ターメリックパウダー小匙1/2
レッドチリパウダー小匙1/2
コリアンパウダー大匙1強
クミンパウダー小匙2

ココナッツミルク1カップ
サラダ油大匙3
塩胡椒少々


下ごしらえ

1.ナンは、2時間ほど休ませたものを小分けにして丸めなおしておく

2.鶏肉は、塩コショウをしておく

c0365711_16151611.jpg



3.玉ねぎは縦半分、それを横半分に切って
端から繊維に沿って薄切り

4.ニンニク、ショウガも共につぶし
粗みじん切り

5.パクチーはざく切りにしておく

6.根元はきれいに洗ってみじん切り


調理開始

1.鍋に油を熱しホールスパイス、パクチーの根元を入れ強めの中火で炒める
(香りの出にくいホールスパイスははじめに炒めて油に香りを移す)
※カルダモンがぷくっと脹らむまでが目安


2.ニンニク、ショウガを加え、香りが立つまで炒める

3.玉ねぎ、塩こさ1/2を加え強火にして、ざっと混ぜ
そのまま色づくまで混ぜずに熱して上下を返す。
同様にして茶色になるまで炒める。
(コレで水分が飛んで味が凝縮し、美味しさのベースとなる、コクと香ばしさが出る)

4.トマトピューレを混ぜ、水分を飛ばしながらしっかりと炒める


👇パウダースパイス調合中👇

c0365711_16152046.jpg


5.スパイス、塩小さじ1/2を入れて混ぜる

6.弱火にして1分ほど炒める
(パウダースパイスは火が通りやすいので調理途中で加え
手早く炒めて香りを出す)
※コレがカレーの中心の香りとなる


7.鶏肉を加えて強めの中火にして
鶏肉の表面が色づくまで炒める👇

c0365711_16155671.jpg



8.水カップ1(分量外)を加え煮立ったら
ココナッツミルクも加えて混ぜる

c0365711_16160047.jpg




9.再び煮立ったら弱火にして
蓋をしてトロットするまで45分くらい煮込む
※時々なべ底から混ぜて上下を返すこと)


c0365711_16160381.jpg




煮込み中にナンを伸ばして
フライパンで焼き焼き♪

c0365711_16160858.jpg


そして、、、煮込み完了♪


c0365711_16164515.jpg




焼きあがったナンは、

プレーンとチーズ入り( *´艸`)

チーズ入りはコレだけでも美味しい!!


c0365711_16171185.jpg



ワタシは、本日サラダ係でして

キドニービーンズのマリネサラダと

コールスロー


c0365711_16165342.jpg




お待ちかね( *´艸`)

ハナ先生は、新作ケーキでございますの

おほほほほほほ

c0365711_16170752.jpg

コチラのケーキの詳細は

ハナ先生のブログへどうぞ( *´艸`)

もうね~珈琲好きの私としては

外せないケーキとなりました♪







飲茶会満席にて

コチラのレシピで

飲茶会にトリップして下さいませ( *´艸`)

アナタにも極上の世界を♪
















夜ごはんは、、、




自分だけ楽しんだ罪滅ぼし、、、(・∀・)

パパと娘にも極上の世界を♪





頂いた極上フランパンと

c0365711_20174046.jpg






極上のお肉( *´艸`)

c0365711_20174420.jpg



もちろん私は一切れだけ(笑)










[PR]
Commented by twinkledays at 2017-09-26 13:21
ひゃー美味しそう♡だけど、スパイスの用意が大変ですね(笑)
昨日富澤商店行ったんです・・・明日だったら買えたな~ww
オールスパイスならありました(笑)
毎回、とても楽しそうで羨ましいです♡しかもケーキまで♡
こんな会、近場ではできないな(泣)
Commented by komikikky at 2017-09-26 16:38
極上づくしですね〜(*⁰▿⁰*)✨✨
レシピを見ただけでも美味しそう☆☆
家で1人で黙々と作る料理とは
一味も二味も極上になりそうっ(*⁰▿⁰*)
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-09-26 16:52
> twinkledaysさん
みなみちゃん( *´艸`)そうなの、一瞬スパイスの多さにひるむけど、一度食べたら、躊躇なく買えると思う(笑)本当に美味しかったから( *´艸`)世の中、簡単料理はたくさんあるけど、やっぱり、丁寧に作ると美味しいのだと思い知らされます。
あら(゚∀゚)富沢商店!!!早くアップすれば間に合ったかも、、ごめんね(´・ω・`)
美味しいモノを食べると、幸せになれる。毎回でなくても、家族の食事は丁寧に作りたいものです♪
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-09-26 16:53
> komikikkyさん
このカレーは美味しかったですよん♪
私、スパイスそろえる予定だから、今度一緒に作る????
本当に美味しいよ♪楽しいし♪
by watasino-kurasi1 | 2017-09-25 20:16 | 飲茶会 | Comments(4)

日々の暮らしの日記です


by Rmama
カレンダー