カテゴリ:お菓子教室( 29 )









月一の楽しみ♪

お菓子教室の日( *´艸`)

本当言うと昨日のことなんですけどね( ̄▽ ̄)


c0365711_08483723.jpg





この、カワユイ姿( *´艸`)

わたし、こういうケーキを作りたかったの(●´ω`●)

なんて可愛いんでしょ♪


c0365711_08484229.jpg



はじまる前に

♡社長のお話♡で盛り上がりすぎて

気が付けは11時半、、、

『やる?』の声に

重いお尻を上げて、、、(笑)

『先生の見本通りに皆さんやって下さいよ~!!!』

と、先生にやらせてる手の空いていた『わたし』が声かけ(笑)

c0365711_08500544.jpg




わたし『ここからが、大切なところですよ~』

先生『こらっ( ̄▽ ̄)!!』

c0365711_08501294.jpg



生クリームの立て具合が難しい

最後のデコ、、、

これ、わたし一番苦手なんですぅぅ、、、


c0365711_08504497.jpg




なかない粉糖でお化粧~♪

わたし(これなら、ごまかせるかもぅぅ(●´ω`●))


c0365711_08505101.jpg






先生『では、こんな風にフルーツを乗せて下さいね』

先生『続きは自分でやんなさいよ(=゚ω゚)ノ』

わたし『はぁぁぁぁい♪』


c0365711_08505818.jpg



こう言うのは得意なのよ(●´ω`●)

だって、見本があるからね~♪


c0365711_08514778.jpg




シュクレも同時進行で作っていきます♪


c0365711_08513049.jpg




出来上がりはコチラ♪

(社長のだけどね(●´ω`●))

わたしのは、でべそが出来ちゃったから(笑)


c0365711_08514167.jpg







先生が試食用に焼いてくださったものを

皆で頂いて、、

c0365711_08520982.jpg





娘の帰宅ぎりぎりセーフで駐車場に入り

教室で試食に至らなかった(笑)

コチラ👇


c0365711_09381522.jpg





2人でもぐもぐ食べて

娘と楽しくおしゃべりタイムとなりました♪


c0365711_09382128.jpg

本日も楽しいお教室でした

ハナ先生ありがとうございました♪



社長!!マダムと頑張ってね♪

影ながら、応援しています。




[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-05-09 09:47 | お菓子教室 | Comments(2)

4月お菓子教室♪






ラッピングすると

お菓子の可愛さが増し

アラも隠れます



c0365711_15215431.jpg




そう、、こんなお菓子一人では作れません(笑)

本日は、お菓子教室デス

この、見事な手さばきは

もちろん、ハナ先生♪


c0365711_15223510.jpg



久しぶりのお教室で

写真が上手く撮れませんでした

いきなり、最終章(笑)


c0365711_15224570.jpg



スプーンを入れた、とろっと写真

上手くいかなかった(・∀・)から

カット写真無し、、、、(;´Д`)

c0365711_15225834.jpg





カットには集中力!!!

見た目にこだわって

カット!!!



、、、、出来たのは写真の分だけ(笑)


c0365711_15231710.jpg



残りは、袋に入れちゃえば

可愛いのだ( *´艸`)

c0365711_15220960.jpg


ハナ先生、

今日も楽しい時間をありがとうございました♪

今日はコレをもって

娘とフラに行ってきます(●´ω`●)


袋のアイデア、マダムから頂戴しました(笑)
個包装サイコウデス( *´艸`)




[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-14 15:34 | お菓子教室 | Comments(2)



本日お菓子日和(´艸`*)にゴザイマス♪

 Roule' aux fruits いわゆる、ロールケーキですが

こんなにオサレな仕上がり( *´艸`)おほほほほ


c0365711_13345209.jpg



乙女な雰囲気のテーブルに

集まった乙女たちは、ウキウキわくわく( *´艸`)(´艸`*)


c0365711_13332807.jpg



いつもより少し早いうえに

おしゃべり禁止のスタートデス

一気に進んで、、、、、


先生『生地を流し入れたら綺麗にならして下さいね~』

わたし『え~なかなかうまくいかない~( *´艸`)』

先生『もぅ(;´Д`)シカタナイな~』

わたし『写真撮りまっす(*´з`)』


c0365711_13333598.jpg




お次は、フルーツのカット♪

ここは、結構得意(´艸`*)

(なんせ、カットだけだから(笑))


c0365711_13334319.jpg




焼きあがった生地に

果物を惜しげなく盛り込み~( *´艸`)


c0365711_13335771.jpg





巻いたら、ほらね(゚Д゚)ノ

もう出来た♪

仕上げは、粉雪でふんわりと(´艸`*)


c0365711_13340337.jpg







おしゃべり多めの乙女たち(爆!!)だけど

時間内にちゃんと出来ました♪


c0365711_13344803.jpg


ふわふわもっちりの生地

カスタードと生クリーム

ロールケーキ、ハマるかも~♪












More
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-06 13:55 | お菓子教室 | Comments(6)

2017 バレンタイン講習








昨日のこと



去年から参加している

ハナ先生のバレンタイン講習♪

あ、、、娘がですけれど( ̄д ̄)

本日のわたしは、カメラマン+親バカ+洗い物係( *´艸`)うふ♪


c0365711_20190340.jpg







家では、なかなか任せることの出来ない私でも

ハナ先生のトコロなら任せられます(爆!!!)

(口はすいぶん出したけどね( ̄д ̄))


c0365711_20190890.jpg






大変な作業も、やり方さえ理解できれば

なかなかやってくれます(´艸`*)うほ


c0365711_20191527.jpg







『やる!やる!!刻むの得意~♪』

『でも、最初が危ないから、ママが( ̄д ̄)!!』

『やだ!できるもん!』

『( ̄д ̄)出来て無いじゃんか』

『もう~ママやだ~(´・ω・`)』

『( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)』


c0365711_20192992.jpg





『やる!やる!!ラッピングは一人でやるっ♪』

c0365711_20194601.jpg





『もぅ~( ̄▽ ̄)ママ写真やめてよ~』

『やだ、撮るもんっ!!』

と、少々もめているときに、、、、


c0365711_20195014.jpg








ガッシャン!!!!
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-02-13 08:20 | お菓子教室 | Comments(0)

2月お菓子教室 



あらん( *´艸`)

本日は、お茶を頂けるのですね~(*´з`)

マダムのしつけ教室(爆!!)はじまりますよ~

『お抹茶は、こうやってたてるのよ~♪』


c0365711_20165666.jpg








エルメスのバングルがお似合いの

このお方は、いつも手早い!!!


c0365711_20170201.jpg






あらぁぁぁ♡

もうすでに、ダコワーズぅぅ♪

c0365711_20170938.jpg





粉糖を振れば

ますます可愛い♡萌え萌え~♡

質感がたまらないわ(*´з`)


c0365711_20171742.jpg






焼き上がりも

たまりません(*´з`)うほほ


c0365711_20172395.jpg





お菓子作りは体力勝負だと

気づかせてくれるこの一枚(笑)

お菓子の仕上がりは

とっても美しく繊細なのに

一つ一つの作業は甘くはありません(・∀・)

でも、楽しいのよ♪


c0365711_20174426.jpg









出来がっていく工程も

また、美しい。


c0365711_20174964.jpg







出来上がりはコチラ♪


c0365711_20180568.jpg






こうやって、マダムが

セットして下さって

マダムの後ろに並ぶ、、、、(笑)


c0365711_20181333.jpg













[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-02-03 20:43 | お菓子教室 | Comments(0)




2017初お菓子教室♪

本日はコチラ👇( *´艸`)


c0365711_18514748.jpg







おしゃべりに夢中のオトナ女子達、、、

テーブルのお花のように花が咲きまくり(笑)

スタート遅し(・∀・)


c0365711_18503467.jpg


本日、1名かわいこちゃん参加

先生はかわいこちゃんとイチャイチャタイム(・∀・)

こんな優しい笑顔、私に向けてくれたことないぞ~( ̄д ̄)(笑)

はな『まぁ♡上手ね~♪本当(*^▽^*)上手だわ~♡』

かわいい上に、仕事も出来ちゃうなんて(・∀・)、、、かなわない、、、( ̄▽ ̄)


c0365711_18504092.jpg







完ぺきな硬さのシュー生地(´艸`*)


c0365711_18504567.jpg






絞ったトコロも可愛い(●´ω`●)萌え♡萌え♡


c0365711_18505259.jpg





絞ったら、溶き卵&アーモンドダイス(*^▽^*)


c0365711_18505895.jpg





一山につき、二霧吹き(・∀・)結構びちょびちょ


c0365711_18510652.jpg








クリームをモリモリ絞って


c0365711_18513387.jpg





仕上げます( *´艸`)


c0365711_18513938.jpg





先生に頂いた箱に詰めると、、、、

あら(・∀・)素敵~( *´艸`)♡♡♡


c0365711_18515357.jpg







高級シュークリームになりました(´艸`*)うふっ


c0365711_18515960.jpg




本日も楽しいお教室でゴザイマシタ( *´艸`)

ハナ先生~楽しかったです♪

ありがとうございました(*^▽^*)






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-13 19:57 | お菓子教室 | Comments(2)

12月お菓子教室♪





本日( *´艸`)お菓子教室デス♪

Xmasケーキと言えば

やはりイチゴショートです( *´艸`)

このデコレーション

素敵でしょ~

この絞りが難しいのよ~と

盛り上がりまくりました♪


c0365711_15434810.jpg


ハナ先生のお教室は

着くなり夢の世界です(´艸`*)

いつ来てもホント素敵~♪


c0365711_15440142.jpg


Xmasツリーも素敵だったのに

上手く撮れていなかったと言う

ミス、、、、、、(;´Д`)





制限時間いっぱいおしゃべりをしつつも

手はしっかりと動かして(=゚ω゚)ノ

ちゃんとジュノワーズが焼けましたよ~♪


c0365711_15442821.jpg



カットをマダムに教えて頂いて

(ハナ先生のお菓子教室ですが(笑)コツをね(笑))

上手くカットできました(´艸`*)

カット面がとってもきれい~♪


c0365711_15445971.jpg




デコレーションが一番の緊張どころです(・∀・)

でも、私の場合は最後だったので

皆さんの応援と、甘え上手を駆使して

半分先生に絞って頂いたのでめちゃめちゃ美しい♪(オイオイ(・∀・))


c0365711_15451918.jpg



コチラは先生のデモンストレーションのケーキ♪

試食でゴザイマス( *´艸`)うひひ♪


c0365711_15451448.jpg






あ~私のケーキってば、なんて綺麗なんでしょ~( *´艸`)

(半分先生が絞ってるからね(笑))


c0365711_15452445.jpg


家に着いて、娘に自慢しました♪




『ママすごいでしょ~上手でしょ~( ̄▽ ̄)♪』って




『本当だ~お店みたい~ママすごい~♪』って喜んでくれましたヨ( ̄▽ ̄)

ハナ先生ごめ~ん(;´Д`)

娘にはそういうことにさせて下さい(笑)












[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-12-05 16:10 | お菓子教室 | Comments(4)

11月お菓子教室♪






11月お菓子教室の日♪

家族の予定が入っていたのですが

お許しが出たのでお教室に参加出来ました( *´艸`)ほっ






コチラは、最後の盛り付けで

先生が添えて下さったもの( *´艸`)

まるで私たちの様にフレッシュなフルーツ♪デス(●´ω`●)


c0365711_15081828.jpg




本日のメニューは

Truffe トリュフ(●´ω`●)


チョコを溶かしてテンパリングしていくところから♪


c0365711_15082386.jpg





冷やし固めて、、、1粒づつのサイズにしていきます

ゆうこりん( *´艸`)頭いい~(●´ω`●)仕事がきれい♪


c0365711_15082969.jpg




この、形作る作業が、、、、、( ̄▽ ̄)結構、、、

難関なのです、、、、、。


c0365711_15083412.jpg






このようにセッティングしまして、

トリュフの仕上げをしていきます♪

なんと、お教室だからこその

2人体制( *´艸`)

チョコをコーティングしたら、

ココアのフカフカベッドで

ころんころん(●´ω`●)

夢のようなめくるめく時間( *´艸`)うほほ

c0365711_15090018.jpg





夢のような時間を過ごしたトリュフちゃん達は

こんなに美味しそうに出来上がりました( *´艸`)


c0365711_15091367.jpg






お次は、

Polvoron ポルボロン

スノーボールみたいな感じです♪


c0365711_15093235.jpg

コチラは焼き上がりですが、

トリュフと工程は似ていて

写真忘れました(・∀・)









焼きあがって、しっかりと冷ましてから

ほわほわの粉糖でお化粧しましょ(´艸`*)

まぁ(・∀・)なんて可愛らしいのかしら♪ぷぷ、、


c0365711_15093666.jpg






一番の楽しみ、、、

試食タイム( *´艸`)

この頃になると

おしゃべりもヒートアップ(笑)

食べるわ、話すわで、大忙しのメンバーでした(*^▽^*)



c0365711_15094158.jpg



ハナ先生♪

本日もありがとうございました(*^▽^*)

あ~楽しかったぁ♪








[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-11-07 15:34 | お菓子教室 | Comments(2)



本日、待ちに待った

ハナ先生の1DAYショップの日♪

それなのに、

私ときたら、たぶん最後のお客、、、、

そんなわけで、

マダムのピアノは聴けないわ、、、、(・∀・)

ケーキは無いわ、、、、、、(・∀・)ま、さ、か、、、、、

無花果のケーキぃぃぃ、、、、(;´Д`)(←食べたかった、、、、)


c0365711_17070866.jpg






でもね、(・∀・)

予約していたものがあるからダイジョウブ♪

ムスメの予約していたもの( ̄▽ ̄)と、


c0365711_17070948.jpg






私がツバを付けておいたモノ( *´艸`)うへへ♪


ツバついてるっていうのに(・∀・)人気があって( *´艸`)

もう少しで売り切れるトコロだった(/・ω・)/ヤバイ!!!

買いたかった方、、、、ごめんなさい(´・ω・`)

でもね、ツバつけておいたのよ(;´∀`)


c0365711_17070965.jpg




それと、、、、

( ̄▽ ̄)こらっ!!!

触らないでよ~撮影中( ̄▽ ̄)!!!!


c0365711_17215723.jpg







30分で売り切れたパン屋さんで奇跡的に残っていた

コチラのパテ♪

めちゃウマらしいデス♪


c0365711_17215784.jpg





お片付けが始まる中、、、、、、


カフェで一人の迷惑な客がカフェラテを注文してました、、、(わたしデス( ̄д ̄))

本当にごめんなさい♪


c0365711_17070985.jpg



でも、迷惑かけても(スミマセン)

お茶してみるものデス、、

だって、最後のマカロン買えたもん♪

やっぱ、残り者(爆!!)には福があるよね(*^▽^*)







今日もまた、素敵な一日になりました♪












[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-11-03 17:44 | お菓子教室 | Comments(2)

10月お菓子教室♪




到着するなりうっとり(´艸`*)

ハナ先生、今日も素敵です~♪


c0365711_15445338.jpg





ウットリしている間にも

着々と進んでいます(・∀・)

本日はフォンセ(練り込みのパイ生地)をタルト生地として使います♪

作るのは2種類( *´艸`)


c0365711_15452699.jpg







この抜いた生地のカタチが、可愛いコチラは

Feuillte'aux pommes(りんごのパイ)(●´ω`●)

小ぶりのタイプで♪



c0365711_15452973.jpg




りんごをこんな風にカットしたことないわ~( ̄▽ ̄)

食感が楽しみ~( *´艸`)♪


c0365711_15453751.jpg





中心をくぼませたパイ生地の上に

クレームダマンドを絞り

こんもりと角切りりんごを積み上げて(●´ω`●)


c0365711_15455542.jpg





焼き上がりは

わたくしたちのようにお上品に♪( ̄▽ ̄)うふ♪



c0365711_15460899.jpg




コチラは

Tarte aux poires(洋ナシのタルト)

ホールで♪


c0365711_15454170.jpg





( *´艸`)うっとり♪

お友達のお宅にお伺いするとき

こんなタルトを持って行けば

歓迎されること間違いなしです( *´艸`)


c0365711_15461279.jpg


近いうちに復習して

お友達に歓迎されて来ようと思います♪







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-10-03 16:07 | お菓子教室 | Comments(0)

日々の暮らしの日記です


by Rmama