カテゴリ:陶芸教室( 20 )

ビシソワーズと器♪







ミルク多めのさらっとした飲みやすい感じだったな~♪

マダムの料理にハマり続ける私( *´艸`)


美味しいビシソワーズを(笑)

いびつに仕上がった

しのぎシリーズに入れてみる(笑)


いびつ=味がある

と、思うのは、

あばたもエクボと同じで

ひいき目のなせる業なのだと思います(・∀・)(笑)


c0365711_09320515.jpg





ちょうど、パルから巨峰が届いたから

乗っけてみる(笑)

意外とイケるじゃん(=゚ω゚)ノ(爆!!)


c0365711_09323897.jpg





自分の器の為に

料理を考えるのは

楽しいけど

難しい( ̄▽ ̄)

もう少し大きいほうが良かったとか

もう少し、開いてるほうが良かったとか

何を乗せても絵になる器って

本当ムツカシイなと実感します。



c0365711_09325448.jpg






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-28 10:04 | 陶芸教室 | Comments(0)

7月分陶芸教室♪






本日7月分(笑)陶芸教室

まだ、6月なのに何でかって?

7月に入ると夏休みに入りますので(*´Д`)

繰り上げでお願いしましたの( *´艸`)おほほほ



c0365711_15064856.jpg


還元焼成で焼いて頂いたので

待ちに待った仕上がりの本日

盛りだくさん( *´艸`)







コレコレ👇( *´艸`)あの時の♪

完ぺきぃぃぃ♪

c0365711_15070013.jpg





あ、、、、、コチラの小皿

ニューバージョン(←言い方が古いけど、、)

4枚中2枚は、生白化粧の時点で割れてしまい

割れた状態で焼いてもらいました。

残りの2枚も

周りにひび割れがありますが

手作り感満載の

(割れて無ければ)満足の仕上がり♪


c0365711_15071060.jpg





割れてるけど

質感良くない( *´艸`)?


c0365711_15074992.jpg






もうずいぶん前の作品で

休んでしまった為

乾きすぎで削りが出来なかったお猪口

コレ結構綺麗に出来る予定だったんだけど、、、


c0365711_15063758.jpg



コレはコレでありかも(・∀・)


c0365711_15062898.jpg




削ってないと思えないほど

いい感じ(自分的には( ̄▽ ̄))の仕上がりだわ


c0365711_15060136.jpg







コチラはこれから焼いて頂く分♪

蕎麦猪口と

ミルクピッチャー(゚∀゚)

のつもり(笑)

本日は釉薬をかけました。


c0365711_15080883.jpg





使う準備♪使う準備♪

初洗い♪は、とっても嬉しい時間です。


c0365711_15060826.jpg

しのぎシリーズ

やっぱりコレが一番好き♪





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-21 16:00 | 陶芸教室 | Comments(2)

6月陶芸教室♪2回目♪




本日 陶芸教室♪

でも、、、( ̄▽ ̄)

こぶ付き(笑)


先日の土曜参観のおかげさまで( ̄▽ ̄)

本日振替休日( ̄▽ ̄)うふ♡



むすめ『・・・・・・(わくわくわくわく、、、、、(*´ω`*))

c0365711_14170375.jpg



むすめ『・・・・・・・・・・・・・・』


c0365711_14171441.jpg








先生『ここはこんな風な力加減でね~(*^▽^*)』

むすめ『・・・・はい・・・(*^-^*)』

わたし『・・・( ゚Д゚)・・・・・・・・・・・・』
(先生めっちゃ優しいですやん~( ゚Д゚)むすめ、めっちゃすなおやん~( ゚Д゚))


c0365711_14171666.jpg






むすめ『なんか、陶芸って楽しい~♪』

わたし(そりゃ~楽しいだろうね~( ̄▽ ̄))カシャッカシャッ


c0365711_14172368.jpg



わたし(あれま( ̄▽ ̄)結構やりますやん~( ̄▽ ̄))


c0365711_14172794.jpg







むすめ『出来た♪』


c0365711_14175688.jpg






むすめ『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』←真剣( ̄▽ ̄)


c0365711_14180110.jpg






むすめ『・・・・・・』

わたし (( ゚Д゚)う、、、、、うまい、、、、、、、、、)


c0365711_14181864.jpg







むすめ『カットも出来るんだ~♪』

わたし(( ゚Д゚)ほぉぉぉぉぉ~( ̄▽ ̄))←ちょっとジェラシー(笑)


c0365711_14182390.jpg







むすめ『ちょっとわかってきた~♪』

わたし(ほぉぉぉぉぉぉ~( ̄▽ ̄))


c0365711_14184417.jpg






むすめ『・・・・・・・・・・・・』真剣

わたし(やだ、、、、なんか陶芸家みたいな空気(´艸`*))←親バカ(笑)


c0365711_14184990.jpg





むすめ『・・・・・・・・・・・・』集中


c0365711_14191097.jpg






娘『・・・・・・・・・・・・』


c0365711_14192837.jpg




わたし(かっちょいい~♪)(←超親バカ(笑))


c0365711_14194778.jpg








私がまだ経験したことのない

電動ろくろ

この人やっちゃいました( ̄▽ ̄)


やっちまった小さな陶芸家の作品はコチラ👇


c0365711_14200401.jpg


親バカでもいいの(笑)

コノ作品全部買います( ̄▽ ̄)!!!!


c0365711_14200991.jpg



焼きあがってくるのが楽しみだね~






先生~突然のコトにもかかわらず

お世話になりました♪


子供にだけは(爆!!)

特別お優しいのですね~( ̄▽ ̄)

とっても楽しかったみたいで

帰ってからもずっと、陶芸の話ばかりしていますよ~










[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-13 14:55 | 陶芸教室 | Comments(2)

6月陶芸教室♪











わたし『今回のコレ👇綺麗に出来てる( *´艸`)』

先生『、、、、(たしかあれは、、、)ですね~(・∀・)』

わたし『あたりまえか、、、先生だもん(笑)』

先生『、、、、、、、ふふふ、、、、』


c0365711_12371328.jpg


そんな話をしながら

土を丸めて、、、、、








つぶす(・∀・)

今から削りの作業に入るので

動かないようにする支えです( *´艸`)

c0365711_12371732.jpg







そして削り終わった蕎麦猪口2つとミルクピッチャー

c0365711_12372306.jpg




丁寧に作ると

削りの作業はほとんどありません( ̄▽ ̄)

先生が作って下さった蕎麦猪口は

すぐ終わった(´艸`*)あっという間!!

私のは3倍かかりました( ̄▽ ̄)ぜーぜー



普段、、、、

丁寧に!!とやたら先生が口にしているけれど

その意味がやっと分かりました(・∀・)

どうして何年も気が付かなかったのか、、、、

不思議だ、、、、、(;´∀`)


c0365711_12373051.jpg






料理もお菓子も

この角度が好き(笑)


c0365711_12373586.jpg







控えめな口の

ミルクピッチャー


c0365711_12374664.jpg






控えめな感じの

生かけ白化粧(・∀・)あ、、、、失敗、、(*´Д`)


c0365711_12375273.jpg

何事も丁寧が一番!!!!!

気を抜くべからず!!!!!




(・∀・)













[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-06 13:10 | 陶芸教室 | Comments(0)

何事も初心が大切






本日陶芸教室デス



綺麗に出来た~( *´艸`)きゃん♡きゃん♡



そりゃそうだ( ̄▽ ̄)先生の見本だもん!!

ちぇっ(´・ω・)バレたか、、


c0365711_12251469.jpg





先生『今日は、見直してもらう意味で一から見本を見せますね』

私『( ̄▽ ̄)え~先生!!本当に本当に本当???』

(めったにないことなのでチョット興奮(笑))

先生『ま、たまにはね(笑)』


c0365711_12252767.jpg


先生の手元を食い入るように見つめて(=゚ω゚)

見つめていると、、、

アッと言う間に出来上がってしまい(・∀・)

私『先生早すぎです(・∀・)見直し出来ません、、』

先生『、、、、、、( ̄▽ ̄)』

先生『ま、まぁ9割5分は、出来てるんですよ』

私『、、、、、、でも、その残りの5分が問題なんですよね( ̄д ̄)』

先生『( ̄▽ ̄)ま、、、まぁ、、そういうことです(笑)』

私『、、、、、、、、、、、、、』



そうなんですよ、、、

この微妙な口で説明できないところが

ポイントなんですよ~

とりあえずわかるコトから

一つ一つの作業を丁寧に丁寧に、、、

そうやって組み立てていくと

今までに先生が言って下さっていた言葉を

思い出してきました
(( ̄▽ ̄)わ、忘れてたわけじゃないよ、、本当に!!)

その言葉を頭の中で繰り返しながら

組み立てて、形作っていく。

厚みを整え、希望の形に近づける

で、ろくろを回し始める

お~いい感じ( *´艸`)なんだかいい感じ( *´艸`)





でもね、高さが出せない、、、、

なんでぇぇ( ̄д ̄)!!!!!?????

、、、、と、ひとしきり騒いで

またしても先生の手をお借りする(笑)👇


c0365711_12253309.jpg








これね、ミルクピッチャーです

これは、ちゃんと自分一人で作ったし( ̄д ̄)!!

コレは先生の手を借りてないし( ̄д ̄)!!!


c0365711_12252172.jpg
上手くいくといいな~

楽しみだな~( *´艸`)









次回は底の削り作業♪






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-05-16 13:15 | 陶芸教室 | Comments(2)





本日陶芸教室








いきなりですが(・∀・)







( *´艸`)小皿かわいい~♪

c0365711_13531108.jpg



生で白化粧

c0365711_13531793.jpg




想像通りに仕上がりますように、、、、

c0365711_13532287.jpg








[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-05-10 09:10 | 陶芸教室 | Comments(0)

初心忘れずべからず♪





コチラは伴先生の花器デス♪

お花は、先生の奥様が活けられたのかしら( *´艸`)???

どちらも引き立てあってる感じでとっても素敵です。

『器は使ってこそ、その価値が出る』

そう改めて教えられた気がします。

c0365711_13171197.jpg






花器を背にして教室を眺めると

こんな無骨な感じ(笑)

この感じも、大好きデス(*´ω`*)


c0365711_13171645.jpg






今日は本当に久しぶりに

新しいカタチに挑戦です♪

『小皿』

写真を撮るのを忘れてしまったけれど

とっても充実した時間でした。

何度も、何度も繰り返し作ってきた

『お茶碗』

それよりも少ない工程で

小皿は出来上がります。


c0365711_13172214.jpg

けど、うんと難しいのはなぜなんだろう、、、

もしかすると、お茶碗はすこしごまかし方を覚えたのかもしれない

少ない工程ほど、

ダメなところが目立ってしまう。

まるでお菓子と同じだ。

一つの工程をいい加減にやってしまうと

最後に影響が出てしまう( ̄▽ ̄)







今日は久しぶりに先生が見本を見せてくれました(笑)
(めったにないからね( ̄▽ ̄))

先生の見本は簡単そうに見えるから

ダメなんです( ̄д ̄)!!!!(爆!!!)

ちゃんと、大事なところを見逃さないようにしないと

あっという間に出来上がっちゃって(´・ω・)



丁寧にやること

それが一番大切だけど

私はまず数をこなすことからだな~

チョットだけわかった気になってる今の私には

今日はとても良い時間でした♪

やっぱり、基本って大切なんですね(*´ω`*)















陶芸教室はコチラ⇒★器楽★

















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-26 13:56 | 陶芸教室 | Comments(0)

楽しみの時間♪








昨夜、飲みすぎた夫に

朝ごはんも作らず(寝てたから(笑))

朝から出かける予定の私。

娘と自分の分だけは作りましたけどね( ̄▽ ̄)

ま、あんまし手がかかってないケドね(笑)


c0365711_13413434.jpg




そう!!今日は陶芸教室の日でした。





もしかしたら、この間のが焼けてるかも♪

なぁ~んて思いつつ、教室に着いたら

『今日は透明釉と削りですね(^◇^)』と、先生が、、、


( ̄▽ ̄)あ、、、、そうだった、、、焼けてるはずないんだった、、、、(・∀・)


c0365711_13410514.jpg


私はいつも、還元焼成でお願いしているので、

時間がかかるんですよ、、、。

まして、最後の釉薬をかけてないのに

焼けてるはずがないわ~(;´∀`)



こんな風に

すぐに出来上がらないのが『陶芸』デス(・∀・)

でもね、教室に行くと何だか、ウキウキしてきます。

お菓子もそうだけど

何かを作るって事が、楽しいんですよね(*´ω`*)




今日は、久々の削り作業でした。

1か月ほどなのに、すっかり忘れてて、

とっても、もたもたしました(;´∀`)

削りの作業は

いかに丁寧さが大切かを思い知る作業です。

今回のは、ダメだな~、、、、、



c0365711_14044815.jpg


3つ削ったうち、なんとか写せるのはこれくらい( ̄▽ ̄)


来週は、頑張ろう~♪

いや、楽しもう~♪









[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-19 14:11 | 陶芸教室 | Comments(0)

今日も陶芸♪









昨日の作品に白化粧をするために

今日も陶芸教室です

到着すると

この時の作品が焼きあがっていました♪





早速、写真♪写真♪

カシャッ♪

どれどれ、、(●´ω`●)




あ、、、、( ̄▽ ̄)カード家に忘れた、、、、。




もうぅ、、、ガッカリです(´・ω・)








そんなわけで、自宅撮影、、、(´・ω・)


刷毛目角平皿 (還元焼成)


c0365711_12304233.jpg







刷毛目箸置き(6続き)(還元焼成)


c0365711_12305602.jpg






( ̄▽ ̄)これ、携帯撮影、、、

カードなくてがっかりしたから

白化粧後の写真撮るの忘れた( ̄▽ ̄)

c0365711_12311189.jpg





今日の一人ごはん

私って、べチャッとしたごはんが好きだよね~(笑)


c0365711_12312720.jpg





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-03-16 12:55 | 陶芸教室 | Comments(2)

モノづくり♪







1週間ぶりのお教室デス

私の通う陶芸教室ですが、

最近、体験で来られる方が非常に多いです。

陶芸ブームなのかな( *´艸`)

そして、体験の方の上手なコトったら( ̄▽ ̄)

教室の生徒である私は冷や冷やもんです(・∀・)

一応何年か通ってるんで(笑)









そんな体験の方にチラチラ見られながら

わたし頑張ってます(笑)





コレは先週から作っている作品です

写真は必死で足付けをしているトコロ

先生が写真を撮って下さいました(●´ω`●)


c0365711_13243501.jpg


手だけの登場でぇぇ( ̄▽ ̄)と、

マジ( ̄▽ ̄)リクエストしましたケドね(笑)




それはさておき、

まだまだ歪みがあるな~、、、

でも、足の6角は悪くなかったな(●´ω`●)

四角バージョンも作ったんだ~♪

上手くいきますように♪















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-03-15 14:02 | 陶芸教室 | Comments(2)

日々の暮らしの日記です


by Rmama