カテゴリ:お料理教室( 9 )

マダムキッシュ♪




チーズが違うんですが(・∀・)

(いつも何かが違うわたし(;´Д`)なかったのよ~、、、)

コチラは間違いなくマダムキッシュ♪デス(=゚ω゚)ノ


c0365711_15380293.jpg

中沢クリームさんのタルト生地を使って♪


タルトは200度10分でから焼きして、熱いうちに卵黄を塗っておきます。

アパレイユ

(直径18センチの型)

たまご2個
生クリーム50CC
牛乳25CC
コンソメ顆粒小さじ1
塩コショウ少々
玉ねぎ
ベーコン
キノコ(好きな種類で)
ちょっとだけ、パプリカとブロッコリー混ぜちゃった(笑)




1、バターでベーコン、玉ねぎ、キノコを小麦粉少々振りかけて炒める

2、玉子、生クリーム、牛乳、コンソメ、塩コショウを混ぜ合わせて、卵液を作っておく

3、1が冷めたら2の卵液の中に入れる

4、から焼きしたタルト型にアパレイユを溢れないように注ぎ、ピザ用チーズを乗せる

5、180度30分焼成する。



ゆでたジャガイモを四角くカットしたものを混ぜても美味しいみたいです♪

入れる場合は4の段階で入れて下さいね♪


私は、今回ピザ用チーズを切らしていて

パンに入れ込む用のダイスチーズを入れてしまいました( ̄▽ ̄)






撮影中に帰ってきちゃった、、、(*´з`)ピヨピヨが、、

c0365711_15381043.jpg

夜ごはんに、ワインと共に、いただきまぁぁす♪

( ̄▽ ̄)うしししし♪


※チーズはピザ用チーズをお勧めします(笑)






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-12-13 16:09 | お料理教室 | Comments(0)

マダムコンフィ♪




先日の刺繍教室での

収穫(*^▽^*)コンフィ♪

始めて作るのに

お義父さんと、お義姉ちゃんに

ふるまうという、度胸( ̄▽ ̄)

私の心臓って毛が生えてるのよ♪


c0365711_08325126.jpg




これは、まだ、煮込み始めの写真デス

ちょっと、ぐつぐつやっちゃって(笑)灰汁が、、、、(・∀・)



何これ??多くない???と思ったあなた!!

正解です!!!

マダム情報で

クラマ君がコンフィ丼を喜んで食べる話を聞いていたので

多めに仕込みました( *´艸`)

若者の食べ方マネしてみたくて(爆!!!)



c0365711_08325669.jpg

レシピ

鶏モモ肉(塩コショウにんにくをすり込んでおく)

漬け込んだ鶏モモ肉を鍋にごろんごろんと入れて

オリーブオイルドバドバ、、、(鶏肉がつかるくらいまで)

2時間くらい優しく煮込む

たくさんの鶏肉を仕込む場合

一番下の鶏肉が鍋にくっついてしまうので

わたしは、途中上下を入れ替えたりしました。

(ちょっと、オリーブオイルをケチったので(笑)、、と言うのが本当の理由だけど(笑))

お好きなハーブを加えるとより好みに仕上がると思います♪

ソースは

麺つゆ・すりおろしにんにく・レモン汁を合わせたものを♪

ソース無しでも美味しいですけどね♪



写真取れなかったんだけど(;´∀`)

大好評で、大絶賛でした♪

昨夜のわたしのどや顔を想像して頂ければと思います(笑)






さっき、昨日一日お出かけしていたばあばに

『 昨日は、ありがとう♪みんな喜んでたからまた、お願いします♪ 』

って、言われちゃったよ(・∀・)

最後のコレが良くないぞ~マダム~(笑)責任とって~!!!











コチラ、、、

想像で作った豚のコンフィ(笑)

マダムのブログで

どうしても、どうしても食べたくて

オリーブオイルで

くつくつ煮込んだ豚さん

途中から、グラグラ煮込んだせいで

こんな色(笑)

オイスターソース

も入れちゃったから、

ちょっと中華風(←もはや全然違うぞ、、、( ̄д ̄))



c0365711_08331245.jpg




それでも、そこそこ

むすめに好評でしたよ(笑)

c0365711_08331749.jpg

意外と大きくて

娘と二人で二日がかりで食べた(笑)





今度、ちゃんとしたレシピで作り直そう(;´∀`)













[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-12-12 09:08 | お料理教室 | Comments(2)

お料理教室おさらい







バターチキンカレーでした♪

同じ週末マキちゃんも作っているはず(*^▽^*)一緒~♪




ちょっと、マダムのと色が違うのが気になるけど、、(´・ω・`)

カレールーの違いかな(・∀・)?


c0365711_13020434.jpg





朝から珍しく車二台も洗車して

おなかの空いたパパに

とっても、好評なランチとなりました♪



そう言えば、治療後一番最初に食べることの出来たカレーが

バターチキンカレーでした(=゚ω゚)ノ

印度の味 バターチキン カレーペーストで作ったカレーだったけどね( ̄▽ ̄)



夜は何か食べたいものあるぅ?と、聞いたらパパが

夜もカレー食べるって言ったから(絶対に昼と一緒は嫌がるのに( ̄▽ ̄))

本当に美味しかったんだと嬉しくなりました♪


c0365711_13022184.jpg





若者っぽくワンプレートで(笑)


c0365711_13042512.jpg


残念ですが本日で、印度の味とお別れです( ̄д ̄)!!


だって( *´艸`)もう自分で作れちゃうから~♪

マダムぅ~(*^▽^*)感謝します~♪





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-11-20 13:29 | お料理教室 | Comments(2)

マダムキッシュ♪











焼きあがった日に用事で伺った(たまたまデス(=゚ω゚)ノ)時、

一切れ試食させて頂いて( *´艸`)うひゃひゃ♪

キッシュなのに軽い口当たりで

何切れでもイケちゃうお味だと知っていたので

作りたくて、作りたくてうずうずしていました。

食べた翌日から、作る人続出のマダムキッシュ♪

娘が、胃腸炎から回復してようやく作ることが出来ました( *´艸`)


c0365711_15254213.jpg



ベーコンと玉ねぎとキノコたちを炒めて

彩にほうれん草を少しプラス(=゚ω゚)ノ(あったから(笑))

それを冷まして


c0365711_15250929.jpg





そうそう、やはり、マダムキッシュならば

冷凍パイシートは使いたくない!!!(・∀・)

ですので、頑張って作りました。

出来る限り薄目を意識して、、、、(・∀・)

雑な生地でお恥ずかしいデスが、作っただけでも褒めてほしい(笑)

焼きたては、ふっくらして可愛い♪

c0365711_15251603.jpg








味見用にプチサイズも焼いてみた

ハナ先生お菓子教室の真似(笑)

      
c0365711_15252168.jpg








生地の雑さは、目をつむって頂いて、、、、


c0365711_15252792.jpg






ちょっと、深めのマンケ型で焼いたので

断面が大きい(;´∀`)


c0365711_15254894.jpg







得意の(笑)赤の点々は、ケチャップ(笑)

c0365711_15255356.jpg








[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-11-13 06:41 | お料理教室 | Comments(2)



この人ハンナ姫 抜きでは、

この物語は語ることは出来ません( ̄▽ ̄)









『またこの日が来ちゃった、、、(´・ω・)』

そう呟いたのは、このお宅のハンナ姫、、、

そうなのです、ハンナ姫が不機嫌になるこの日は

ママのお料理教室の日、、、。



c0365711_14262924.jpg






『今日は中華よ♪』

ママが生徒に語り掛けます。

そうなると、もう、ハンナ姫は

誰にも構ってもらえなくなるのです、、、。

でも、ハンナ姫は思いました。

(誰も、、、って、、私が構ってほしいのはママだけなのよ)


そんな事を考えているうちに

餃子を包み終わって


c0365711_14270342.jpg






中華おこわも出来ちゃって


c0365711_14265732.jpg







餃子もこんがりいい色に焼けて


c0365711_14264548.jpg








少しずつテーブルがにぎやかになっていきます


c0365711_14270829.jpg









そろそろ、食べ始めるのかしら、、、、、

帰る時が近づいてきた♪

そう思ったとき

生徒さんたちの写真撮影が始まり

ハンナ姫は、再びガッカリ、、、、(´・ω・)

また、長いんだからぁ~


c0365711_14260372.jpg








お食事が終わっても、

お話が終わらない生徒さん、、、、

いったい、いつ??

そう言おうとしたとき、、、

またがっかりする事が起こりました、、、、、。

生徒さんたちは歓声を上げ、

満面の笑みでテーブルを見つめます。

そこには、、、、

魔法のように美味しい杏仁豆腐が

鎮座しているではありませんか!



c0365711_14265140.jpg





ハンナ姫は

またまた、深いため息を漏らしました、、、。


c0365711_14271661.jpg


『このお料理が短時間で簡単に作れちゃうなんて

信じられなかったけれど

なんだか、おうちで作れるかも~(*´ω`*)

また、ぜひ参加させてください!!!』


そう言った生徒さんのこと

ちょっとだけ嫌いになったハンナ姫でした。




終わり




この物語、中華の要素は写真のみ(笑)

題名を変更しようかしら、、、、

4月お料理教室~中華~ハンナの気持ち♪









家に帰って(゚Д゚;)びっくり!!!
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-15 14:56 | お料理教室 | Comments(2)

マダムグリッシーニ♪








早速作ってみました♪

なんでかって( ̄▽ ̄)?

そりゃもちろん

本日のピアノ教室で

お味見をさせて頂いたから

我慢できなくなりましてね( *´艸`)


c0365711_20044825.jpg




これ、本当に美味しいです♪

『胡椒』多めのオトナ仕様

もちろん塩は、カマルグの塩でね( *´艸`)


c0365711_20045276.jpg

だれか、持ち寄りパーティーに誘ってください(●´ω`●)

私はモチロン

グリッシーニと四海巻き♪

え( ̄▽ ̄)あなたも??

持ち寄りなのにメニューかぶるってどゆコト???




















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-03-07 20:13 | お料理教室 | Comments(0)






コチラ

『アナタも作りたかった四海巻き♪』作り方講座でゴザイマス( *´艸`)

是非、迫り来る『ひな祭り』に、お作り下さいませ。


c0365711_17122376.jpg



まず、寿司酢に色を付ける

『赤』と『緑』

『赤』は紫蘇 『緑』は青汁なんかでも代用可( *´艸`)


c0365711_17123277.jpg




色を付けた寿司酢をごはんと混ぜ合わせ

三食の酢飯を作る

白は、寿司酢のみデス


c0365711_17123978.jpg






コチラは『緑』『赤』『白』の順ですが

特に決まりはないそうです

(お好きな順番で( ̄▽ ̄)うふ♪)

ちなみに海苔は二枚分デス
ご飯を糊にしてくっつけておきます

酢飯は丁寧に均一にのせてくださいね


c0365711_17124343.jpg







『巻きす』も使わずに

ぐるんぐるんと巻いていきます

『体育館のマットみたいにね~』と、マダム、、、まじですか(笑)


c0365711_17124877.jpg





ほら!もう巻けちゃった♪


c0365711_17125330.jpg






ロールケーキなんかの要領でオーブンシートにくるみ

帯を締めるときのように結構な力具合で締める


c0365711_17132479.jpg





息をするのがやっとなくらいにきっちりと締めあがりました( ̄▽ ̄)

このあたりで、用意しておいた具材を近くに持ってきて

(玉子、エビ、大葉(千切り)きゅうり、などを今更ですが、前もって用意しておいたほうが良いですよ(笑))


c0365711_17132877.jpg





またしても、海苔を使用します

コチラでは1,5枚分
やはりご飯を糊にしてくっけて置いておきます


c0365711_17133434.jpg



ここで、さっき巻いた太巻きを

真っ二つにカットします(・∀・)

くれぐれもカットにはよく切れる包丁(研いで挑むくらいの気持ちでね♪)を使って

濡らしてカットします。

中途半端な切れ味では、失敗につながります
ぐちゃぐちゃになるよ( ̄▽ ̄)

ちなみにマダムの場合は、ムッシュが研いでくださるそうです(●´ω`●)ぽ、、


c0365711_17134958.jpg




すると、、どうでしょう( ̄▽ ̄)

見事にぱっかーん( *´艸`)ですよ♪

(きゃ~綺麗~♪♪の歓声が上がる)


c0365711_17135334.jpg





その見事な切り口を下に向け

さらに半分にぱっかーん( *´艸`)


c0365711_17141371.jpg





そしたらば、、、(・∀・)


( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)






あの、、このあたりのわかりやすい画像の撮影にワタクシ失敗いたしまして(・∀・)

↓こんな感じでまとめていくわけです(逃げ腰(・∀・)、、、)


c0365711_17141774.jpg



4本にカットした巻きずしを

カットによってできた角を外に向けて(あ、、わかります???)

丸みのあるほうを内側にして真ん中に出来る

ダイヤ型のところに具材をつめていくとこうなります(・∀・)

で、これを、先ほど横に置いておいた1,5枚の海苔で巻いていくわけです( ̄▽ ̄)

(説明がわかりにくいので断面をみてから、頭を使って想像していただくと良いと思われます( ̄▽ ̄)はい)


c0365711_17144702.jpg





ほら( *´艸`)こんなに素敵になりました♪


c0365711_17145133.jpg





ここで、はじめて『巻きす』登場です。

ぐぐっとしめて、綺麗にまとめてね♪


c0365711_17152456.jpg





巻きすで、長さの目安にしながら

良く切れる濡れた包丁でカ―ット♪


c0365711_17153102.jpg




誰もがお待ちの断面はコチラ♪

c0365711_17154808.jpg




ココから重箱の高さを合わせると言う

なかなか重要なポイントです

((・∀・)あれ?そんなダイレクトに重箱を使うの???(笑))


c0365711_17155496.jpg





ココでいいわ♪とマダム( *´艸`)


c0365711_17155880.jpg




ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴったり( ̄▽ ̄)!!!

『さすが~(●´ω`●)♡♡♡マダムすご~い♪』


c0365711_17160391.jpg





じつは、もう一か所

重要なポイントがあります(・∀・)(ポイントだらけ(笑))

赤○のトコロの隙間

必ず開けておくこと( ̄▽ ̄)!!!!

この隙間がないと

このようにぴっちり詰まった四海巻きは

美しいまま取り出せません。



c0365711_17162986.jpg





ポイントをしっかりと守れば

私もあなたも(・∀・)作れますよ♪四海巻き♡


c0365711_17163588.jpg


でもこれ、マダムが作って下さったので美しい仕上がりですが

私はまだ実践しておりませんので

練習!!!あるのみ(・∀・)!!!!

お互い頑張りましょう!!!




















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-02-26 18:19 | お料理教室 | Comments(0)

2月お料理教室♪







2月お料理教室

本日もハンナ姫と共にご案内です(●´ω`●)うひっ




ハンナ姫『(´・ω・)私はお留守番だったのよ!!!』


c0365711_20130296.jpg

(・∀・)あ、、、、、ご、ご、、ごめぇん、、、、







本日は、アキコ先生のご提案で

お勉強のためのお食事会で御座いました(●´ω`●)

お店はコチラ


まずは、アミューズから♪

横に少しだけ写っているのはキッシュです。


きっと、そのうちお料理教室で

再現レシピで出てくると思います(●´ω`●)うふっ


c0365711_20120201.jpg





海の幸のサラダ仕立て♪

これ、マダムのサラダみたいだわ~♪


c0365711_20120707.jpg






食べたかったトリュフのコロッケ♪

『マダムの顔で3個盛りにしてほしい!!!』


本日のひよっこ達も同意見でゴザイマス(●´ω`●)ぴよぴよ♪


c0365711_20121472.jpg







この柚子風味の泡泡の下には、レアレアのぶり♪

お口の中でとろけます(●´ω`●)


c0365711_20121873.jpg






5人中4人が

『牛で( ̄▽ ̄)!!!!』

肉食女子のお肉プレート♪

盛り付け素敵~( *´艸`)お肉も素敵~( *´艸`)パチパチ


c0365711_20123551.jpg








デザートまでに

シャンパン

白ワイン

赤ワイン2杯

飲んじゃいまして( *´艸`)

そのおかげで(笑)

名前は覚えていませんが( ̄▽ ̄)

美味しかったデザートです♪


c0365711_20124034.jpg






締めはマダムのお宅で( *´艸`)


お台所でみどりちゃんがお夕飯の支度をはじめても

話が尽きず(・∀・)

最後にはさすがに、ムッシュが帰ってこられるといけませんので

おいとま致しました(´・ω・)


c0365711_20130796.jpg


お料理はこうやって楽しくいただくことも勉強になりますよね(*´▽`*)


長居はほどほどにですけれど( *´艸`)













[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-02-19 21:11 | お料理教室 | Comments(2)

1月お料理教室






うふ♡

この日は、待ちに待ったお料理教室でした♪

何かお手伝いできることはないかと

一番乗りで伺いましたが

すっかり準備はすんでおり

お茶を頂きながら

お仲間が来られるまで

マダム独り占め( *´艸`)うしし♪


c0365711_14395182.jpg



全員集合したので

お料理教室スタートです♪


c0365711_14395786.jpg



説明を受けながら

それそれが作業を担当するので

お料理はどんどん進みます♪

c0365711_14400297.jpg




コチラは、スープの下味完了したところです( *´艸`)

少し煮込みながら

サラダの準備

c0365711_14401280.jpg



どれどれ?どんな具合?

と、ハンナ姫(笑)


c0365711_14401842.jpg



ハンナ姫を見ている間に
(サボってるわけではありませんよ(笑))

サラダが完成しちゃうという( ̄▽ ̄)

c0365711_14404332.jpg




『皆さんお皿を並べてね~』

から、

盛り付けが終わるまでが

あっという間(・∀・)

見本の通りに順番に盛り付けを済ませて


c0365711_14404953.jpg



きゃ( ゚Д゚)もう出来ちゃった♪

この日のメインは

『マダムカルボナーラ』でした♪

c0365711_14405539.jpg



お食事の後は

美味しいコーヒーと

マダムのガトーウィークエンド♡

c0365711_14410040.jpg


マダムのお宅でのお食事会のような

贅沢なお料理教室は

デザートまで手作りで

憧れのひと時を満喫させていただきました(●´ω`●)












[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-01-24 16:08 | お料理教室 | Comments(10)

日々の暮らしの日記です


by Rmama