カテゴリ:レシピ( 4 )

美味しいモノ♪






しばらく忘れてた『チャプチェ』

大好きなんですよ~( *´艸`)

自分で作った『チャプチェ』が(・∀・)


c0365711_14215200.jpg







湯気、、これもまたご馳走(●´ω`●)

c0365711_14215849.jpg






ビビンバも(●´ω`●)


c0365711_14222089.jpg







目玉焼き失敗(笑)


c0365711_14222605.jpg


チャプチェのレシピ
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-30 09:45 | レシピ | Comments(2)

冬に、さよなら




寒い日はもう終わりですかね、、、


今シーズンの寒い夜はこのお鍋にずいぶん助けられました




c0365711_11542781.jpg





ほうれん草と言えば、

ほぼ、こうやって食べている私ですが(レパートリーに問題あり( ̄д ̄)!!)

最近家族も食べてくれるようになってきました( *´艸`)


c0365711_11543587.jpg






パパと二人で食べるお昼ごはん

今日は私の好みで

上海焼きそば( *´艸`)

オイスターソース味がたまりません♪

(☝UFOでもオイスターソース味にハマッってる(=゚ω゚)ノ(笑))


c0365711_11543825.jpg









今更ですがレシピです
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-10 12:15 | レシピ | Comments(0)

牡蠣のコンフィ






ちらっと書いただけなのに

意外と好評(・∀・)の

『牡蠣のコンフィ』


珍しく、レシピを聞かれること3度ほど(少ないぞ( ̄▽ ̄))

ちょこっと、出来る女っぽく

レシピなんぞを書いてみますね



じつはコレ、もう6年ほど前(だったかな??)

夢中で見ていたブログで

見つけたレシピなんです。

大好きだったブログでしたが、

やめてしまわれたため

今は見ることは出来ませんが

『酔いどん』さんのレシピです。

とっても、お料理上手で

それでいてお菓子もお得意で

いつも、よだれを垂らしつつ拝見していました(´艸`*)




材料

加熱用生牡蠣 2パック

オリーブオイル 牡蠣がゆったりとつかるくらい

オイスターソース 1垂らし

にんにく 1片スライス

ローリエ 2枚くらい

ローズマリー 生ほんの少し(好みで)

鷹の爪 1つ

岩塩 ぱらっと






コツがあるとしたら

牡蠣をしっかり洗って

しっかりと水気をふき取ること!!

c0365711_14351621.jpg



ふき取った牡蠣を鍋に入れて

オリーブオイル

オイスターソース

ニンニク

ローリエ

ローズマリー

鷹の爪

岩塩

を、入れ(写真は鷹の爪入れ忘れてます( ̄▽ ̄))


c0365711_14353157.jpg






極極弱火で15分煮ます。

(写真は煮あがったモノです)

決して煮立たせないようにすること!!!

コレもポイントです。

火が入ってくると牡蠣がぷっくりとしてきて

とってもかわいくなります(´艸`*)うほ

c0365711_14353721.jpg


軽く、煮立たせないように!!

と、書きましたが

IHで1にしても煮立ちます(・∀・)

付きっ切りで、鍋を優しくゆすったり

火から半分ずらしたり

なかなか手はかかります(笑)






冷蔵庫で2週間はダイジョウブ!!

残ったオイルは

フランスパンにつけたり

パスタにしても美味しいですよ♪

















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-23 09:23 | レシピ | Comments(4)

いよいよ夏!!!





暑くなってきましたね( ̄▽ ̄)

そろそろ、ナツヤスミのスタートです。

ナツヤスミが

レモネードを作る合図デス♪



c0365711_15594719.jpg





明日伺うお友達のおうちにも持って行こう♪


c0365711_16334676.jpg



今日も祭日で学校はお休みデス

娘は朝から庭を行ったり来たり

(トカゲだの、バッタだのを探しに(;´Д`))

『そろそろ、おうちに入ったら?』

にも、見向きもせず(・∀・)

『レモネード出来たよ~♪』

なら(・∀・)

一声で帰ってきましたよ(笑)



c0365711_16335309.jpg


暑いこんな日は

サッパリ♪スッキリ♪美味しいんですよね~♪



c0365711_15595296.jpg

作り方

 水     1カップ
はちみつ   1カップ
レモン果汁   5個分

鍋に水とはちみつを入れ中火ではちみつが溶けるまで煮る
はちみつが溶けたら火を止めて冷まして
レモン果汁と合わせたら完成♪


コレを冷蔵庫に入れておくと
娘は勝手に炭酸水で(無ければ、水(笑)で)
割って飲んでます。

c0365711_16345279.jpg






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-07-18 16:48 | レシピ | Comments(0)

日々の暮らしの日記です


by Rmama