カテゴリ:飲茶会( 5 )




スタートが飲茶だった為

飲茶会となりましたが、

もはや、飲茶だけにとどまらず、

お料理の会となっている飲茶会です( *´艸`)

会場は、玉袋家(爆!!!)

c0365711_16150759.jpg


本日のメニューは、

スパイスカレーです。

取り掛かる直前に

レシピ本を皆で凝視(爆!!!)

c0365711_16151240.jpg

4人分
鶏骨つきもも肉600g
玉ねぎ1個
ニンニク1かけ
生姜2かけ
パクチー適宜

ホールスパイス
カルダモン5粒
クローブ7粒
シナモン1本

トマトピューレ

パウダースパイス
ターメリックパウダー小匙1/2
レッドチリパウダー小匙1/2
コリアンパウダー大匙1強
クミンパウダー小匙2

ココナッツミルク1カップ
サラダ油大匙3
塩胡椒少々


下ごしらえ

1.ナンは、2時間ほど休ませたものを小分けにして丸めなおしておく

2.鶏肉は、塩コショウをしておく

c0365711_16151611.jpg



3.玉ねぎは縦半分、それを横半分に切って
端から繊維に沿って薄切り

4.ニンニク、ショウガも共につぶし
粗みじん切り

5.パクチーはざく切りにしておく

6.根元はきれいに洗ってみじん切り


調理開始

1.鍋に油を熱しホールスパイス、パクチーの根元を入れ強めの中火で炒める
(香りの出にくいホールスパイスははじめに炒めて油に香りを移す)
※カルダモンがぷくっと脹らむまでが目安


2.ニンニク、ショウガを加え、香りが立つまで炒める

3.玉ねぎ、塩1/2を加え強火にして、ざっと混ぜ
そのまま色づくまで混ぜずに熱して上下を返す。
同様にして茶色になるまで炒める。
(コレで水分が飛んで味が凝縮し、美味しさのベースとなる、コクと香ばしさが出る)

4.トマトピューレを混ぜ、水分を飛ばしながらしっかりと炒める


👇パウダースパイス調合中👇

c0365711_16152046.jpg


5.スパイス、塩小さじ1/2を入れて混ぜる

6.弱火にして1分ほど炒める
(パウダースパイスは火が通りやすいので調理途中で加え
手早く炒めて香りを出す)
※コレがカレーの中心の香りとなる


7.鶏肉を加えて強めの中火にして
鶏肉の表面が色づくまで炒める👇

c0365711_16155671.jpg



8.水カップ1(分量外)を加え煮立ったら
ココナッツミルクも加えて混ぜる

c0365711_16160047.jpg




9.再び煮立ったら弱火にして
蓋をしてトロットするまで45分くらい煮込む
※時々なべ底から混ぜて上下を返すこと)


c0365711_16160381.jpg




煮込み中にナンを伸ばして
フライパンで焼き焼き♪

c0365711_16160858.jpg


そして、、、煮込み完了♪


c0365711_16164515.jpg




焼きあがったナンは、

プレーンとチーズ入り( *´艸`)

チーズ入りはコレだけでも美味しい!!


c0365711_16171185.jpg



ワタシは、本日サラダ係でして

キドニービーンズのマリネサラダと

コールスロー


c0365711_16165342.jpg




お待ちかね( *´艸`)

ハナ先生は、新作ケーキでございますの

おほほほほほほ

c0365711_16170752.jpg

コチラのケーキの詳細は

ハナ先生のブログへどうぞ( *´艸`)

もうね~珈琲好きの私としては

外せないケーキとなりました♪







飲茶会満席にて

コチラのレシピで

飲茶会にトリップして下さいませ( *´艸`)

アナタにも極上の世界を♪









More
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-09-25 20:16 | 飲茶会 | Comments(4)

7月飲茶会♪







さてさて、、、、

本日は、7月飲茶会でゴザイマス♪

あれ?????

飲茶じゃないじゃん、、、、

ですよね~(・∀・)ですよね~(・∀・)


c0365711_20180488.jpg





そして、、、



あれ???場所違うじゃん???

ですよね~(笑)(笑)(笑)

そうなの、子供がナツヤスミ直前となると

昼前に帰宅、、、、

、、、、、となると、、、、出席が難しい、、、

となり、今月のみ場所変更(・∀・)でのスタートでゴザイマス♪

で、集まる場所と言えばやはりコチラ(*´з`)

到着するなりこのテーブル見たら

絶対にうちには呼べないと感じます(笑)


c0365711_20174253.jpg






1枚目の写真と同じですが

本日の飲茶会は

『タイ料理の会』

パクチーモリモリでね( ̄▽ ̄)

料理ごとに食材を用意して、、、

メニュー

トムヤムクン
ヤムウンセン
ガパオ
ナマハルマキ
(一応カタカナ並びなんで合わせてみた(笑))



c0365711_20180488.jpg





コチラは生春巻きの具材

アリエナイほど立派な有頭海老(・∀・)

端っこの大葉、コレは絶対に入れたほうがいい!!!!


c0365711_20181383.jpg





火を入れる前のトムヤムクンの写真(笑)

トムヤムクンには

ココナッツミルクは絶対必要です!!!!!(笑)



c0365711_20573248.jpg




エビが乗らないと地味な仕上がり(笑)

でも、味付け最高~♪


c0365711_20183971.jpg






巻きずしを思い出しつつ

皆で巻き巻き( *´艸`)

盛り付けはやっぱりハナ先生!!!

どんな食材も、美しく盛りつけ!!!

なかなか、マネ出来ません(・∀・)


c0365711_20190563.jpg







ガパオって初めて食べたけど

これ、めちゃくちゃ美味しかった♪

目玉焼きで肝心なトコロ隠れちゃってごめんなさい(・∀・)



c0365711_20190917.jpg





ああじゃない、こうじゃないと

それぞれが責任逃れをしつつ(笑)

盛り付けが完了したら

しばしの撮影タイムを経て、、、



c0365711_20201702.jpg







乾杯~♪♪♪

あれ、、、2人足りない、、、(笑)

足りない人は撮影重視の私と(笑)

本日お休みのまみちゃん(・∀・)

ビールはモチロンノンアルですよ(・∀・)


c0365711_20194073.jpg







マキさんお勧めの

コチラのチリソース

甘めで子供でも食べられるお味♪

次回から、これにしよ♪



c0365711_20183085.jpg





久しぶりで

ワイワイガヤガヤおしゃべりしつつ

お腹いっぱい食べたのに

やっぱりデザートは別腹(爆!!!)


c0365711_20202317.jpg



もう食べられない、、、、と思っていたのに

夜ごはん食べちゃった(・∀・)







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-07-20 21:06 | 飲茶会 | Comments(6)

飲茶会




あぁ、、、、何か月待ったでしょうか、、、、

2か月の長さを思い知らされます。




本日

オトナ女史の集まり

飲茶会でゴザイマス( *´艸`)


材料を刻むなどの下ごしらえを済ませ

すみれさんの入れて下さる珈琲の美味しいこと♪

豆からだと、香りも違いますね~(●´ω`●)


c0365711_19051940.jpg


久しぶりすぎて

話が尽きませんが

『皆さん、そろそろ始めましょうか?』

の声に、動き出します(笑)


c0365711_19053648.jpg



誰が上手に巻けるか判定するため

名前を付けておきます(笑)

1番は誰でしょう????


c0365711_19060498.jpg



すみれさんの機転で

中トロの細まきも!!!

細まき一番上手はマキさん♪

c0365711_19063968.jpg





自分が巻いたモノを食す(笑)


c0365711_19065057.jpg


すみれさんが用意してくれた

サラダに

c0365711_19073397.jpg




茄子の梅香の物

コレ、うちで真似しよ~♪


c0365711_19074127.jpg




遠くにうっすら写っている煮物も美味しかったな~♪


私の巻きずし、、、(・∀・)

横向きにならなきゃいけなかった玉子焼き

縦になってるし、、、( ̄▽ ̄)


c0365711_19080810.jpg




見て!!!コノご飯の少なさ

これなら、ダイエット中でも食べられますぜ!!!!


c0365711_19061362.jpg


今日も美味しかった( *´艸`)




すみれさん

本日も

お世話になりました。




最後に

コチラはハナ先生のケーキです♪

実際はマカロンは乗ってなかったけど(爆!!!)


コチラのケーキは

研究コースにならないと

作ることは出来ませんが

これ、本当に美味しかった♪


c0365711_08482252.jpg

ハナ先生、ご馳走様でした♪

写真はハナ先生に頂いたモノです






わたしの準備したもの
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-18 19:37 | 飲茶会 | Comments(0)

豚まんを作ろう♪





関西人としては

『豚まん』と言いたい!!

けれど、中華まんか、、(・∀・)

ま、ま、どっちでも(笑)

マキさんの呼びかけで

豚まん(結局豚まん(笑))に挑戦することになりました


c0365711_16240873.jpg






、、、、、と言っても

私は、野暮用が出来てしまいまして

シカタナクお休みすることになったのですが、

予定より早く終わったので(・∀・)

急きょ参加、、、と言っても

食べに行っただけ( ̄д ̄)スミマセぇン

高速をぶっとばして着いたら、

『もう蒸し上がるわよ~』

と、ナイスタイミング( *´艸`)うほほ


c0365711_16242097.jpg





誰だ?

この穴が大きいのは( ̄▽ ̄)???


c0365711_16242506.jpg






ほっかほかの豚まん♪

お腹、、空いてなかったのに
(いろいろと事情がありまして、、(笑))

モリモリ食べちゃったよ( ̄▽ ̄)

具だくさんで、本当美味しかった♪


c0365711_16244401.jpg






すみれさんのピリ辛バンバンジー

これ、とってもお上品で美味しかった( *´艸`)

他にも、花椒たっぷりのオトナの高級麻婆豆腐もアリで、

皆で興奮してしまいました(笑)


c0365711_16245412.jpg




あんこの入った饅頭

コレ、最高に美味しかったよ♪


c0365711_16251370.jpg



マキさんの杏仁豆腐♪

サッパリしてお腹いっぱいでもイケてしまった(笑)

c0365711_16252645.jpg



ハナ先生の『苺のミルフィーユ』

もう、箱を開けただけでため息( *´艸`)

(モチロン食べたよ(*´з`))


c0365711_16253213.jpg





最後の

はなちゃん花茶で今日の『豚まんの会』は終了です。


c0365711_16240382.jpg


最後の最後にハナ先生、、

残った豚まんをおっぱいに見立てるのはどうかと思いますよ(笑)

(・∀・) (・∀・) (・∀・)








[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-31 16:58 | 飲茶会 | Comments(0)

小籠包の会♪


昨夜見ることが出来なかった

スーパームーン

1日遅れだけど

今日の月は、とっても綺麗♪


c0365711_22185428.jpg


そんな本日





急な(笑)お声がけに、

ありがたくお答えいたしまして、、、

『小籠包の会♪』

え、、ピアノはどうしたかって?

気分転換デス(・∀・)気分転換♪


おしゃべりしながら包んだ小籠包の数、約50個(・∀・)


c0365711_21432673.jpg



奥の巨大せいろの中には

マダム中華おこわ♪

c0365711_21433168.jpg





『写真はいいから、温かいうちに頂きましょう♪』

みんな一斉に、『はぁぁぁい♡』

みんなお行儀いいわぁぁ( *´艸`)


c0365711_21433678.jpg




『あ♡私、ハナ先生の食べるぅぅ♪』

『あ、私のどうぞ~ハナ先生(笑)』

『( ̄▽ ̄)え、、、、、、、』

『ヒドイ~ハナ先生~ヒドイ~(笑)』

、、、と、盛り上がる(笑)


c0365711_21434232.jpg


なんだか、久々に集まった

昔からのお友達と過ごしているような、


そんな時間でした。





c0365711_22240418.jpg

とっても、楽しかった( *´艸`)





子供の帰宅時間に家に着いて

宿題、ピアノを済ませて(←子供の(・∀・))

お義父さんの入院している病院に行きました。



カテーテル検査の終わったばかりの

お義父さんの顔を見て

少し話もして

それから帰りました。



これから、いろいろと忙しくなるだろう

でも、頑張ろう。

頑張れるよ(・∀・)わたし。






また、誘ってください(*^▽^*)

行けるときには、どんどん行きます♪





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-11-15 22:11 | 飲茶会 | Comments(2)

日々の暮らしの日記です


by Rmama