カテゴリ:おうちおやつ( 107 )

無花果のコンポート





突然ですが(笑)

わたしは無花果が大好きデス♪

でも、娘とパパはそれほどでも、、、、

そんな時に

桜子さんが食べさせて下さった無花果に

娘がハマりましたの(・∀・)



わたしはね、もっぱら、このようにカットして食べるのが好き

、、、とか言って、本当は手で皮を剥き剥きして

かぶりつく方が好きです(笑)

c0365711_15175450.jpg




わたしが食す方の無花果は

食べないのに( ̄д ̄)

桜子さんの無花果のコンポートならば

美味しいんですって(・∀・)

どっちも美味しいんだけどな~(´・ω・`)(←無花果好きだからね(笑))

でも、確かに美味しい♪



いつも、1パックを一人で食べきる自信がなくて

買えずにいたけど、

半分生で、半分コンポートにすることに決めました♪

とは言え、、、、、
今年はコンポートだけになりそうです(笑)

冷めきるのが待ち切れずに

食べちゃう人がいるからね(爆!!!)

c0365711_15180096.jpg

桜子さんのオヤツは

優しくて、お上品で

愛を感じるものばかり(●´ω`●)



おうちで楽しめるオヤツが

どんどん増えてきちゃいました(*´з`)








[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-09-10 07:18 | おうちおやつ | Comments(4)

栗の渋皮煮♪




ま、、、また買ってきちゃった(・∀・)

無謀にも、2袋、、、、(・∀・)

(250円×2)値段は無謀じゃないの(*´з`)


c0365711_09374924.jpg







少なく見えるけど

1.5キロ


c0365711_09375859.jpg






昨日は、なにかと予定が詰まっていて

栗を買ったもののすぐに取り掛かれず

結局夜ごはんの後から始めることになりました、。

鬼皮剥きは好きだけれど

中粒の1.5キロを剥くのは

数が多くて

さすがに時間がかかりました(・∀・)

でも、おやつに使うには

小粒が使いやすい気がするので、(←私は(笑))

頑張ります♪


c0365711_09431561.jpg



鬼皮剥きは好きだけれど、

重曹で煮た後の

処理が嫌い(笑)

コレが一番時間がかかります(・∀・)

でも、この部分で

出来上がりの美しさが

決まってしまうので

手が抜けない部分です。


c0365711_09432388.jpg





結局、瓶詰が終わったのが1時すぎ(・∀・)

さすがに、疲れた~っ( ̄▽ ̄)

今回はコチラの二瓶が

味見用と自宅パウンドケーキ用(笑)

全体的にきれいに出来た気がします♪

瓶詰した後の

液が澄み切っているとすごく嬉しいデス♪

c0365711_09433088.jpg








全部で5瓶(●´ω`●)


c0365711_09380739.jpg







大きさがわからないので食パンを(笑)

真ん中のは結構大きいのです(・∀・)



c0365711_09433849.jpg

途中、お風呂に入ったり

娘を寝かせたり(←ひとりじゃヤダヤダってなかなか寝てくれず( ̄▽ ̄))

結局一緒に寝るふりをして

続きの作業をしたんですケド、、、

わたしが、何かに夢中になっていると

必ず甘えん坊になる娘、、、

そしてわたしは、
他のこと(娘以外の)に夢中になっていたことを反省すると言う( ̄▽ ̄)







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-09-09 10:19 | おうちおやつ | Comments(2)

小さい秋、みぃつけた♪



昨日

近くの農協に行ったついでに

隣の野菜売り場をのぞいたら、、、、




(・∀・)え、、、、、、、も、、、もう栗???


c0365711_19365206.jpg


、、、、と、思ったけど

昨日のお天気は

まさに秋(゚Д゚)ノ!!!!

寒いのなんのって!!!!




そう言えば、もうすでに渋皮煮作っているブロガーさんがいたな~、、、


c0365711_19371058.jpg





もう、こうなったらわたしも

渋皮煮作るしかないですわん( *´艸`)

実は、わたし、ここまでの作業が一番好き(笑)


c0365711_19372474.jpg



重曹を入れて煮てを二回繰り返し

その後水だけで煮た後に

鍋に砂糖と水を入れて煮立たせて

弱火にしたところに優しく栗を入れて

15分~30分煮て出来上がり♪


( ̄▽ ̄)そ、、、それにしても、渋皮剥くの好きって言った割に雑(爆!!!)

c0365711_19373012.jpg




それにしても、この栗

安すぎです(・∀・)

渋皮煮初心者向きです(笑)


c0365711_19373587.jpg




思わぬところで栗に逢って(笑)

いきなり始めちゃったから

家にある瓶をかき集めました。

意外と少ないのは、、、

大きな瓶一つ分渋皮が剥けてしまったから(・∀・)

残念な分は、お味見用とパウンドケーキ用に

c0365711_09001610.jpg





本当は、右の大きな瓶に入れようかと思ったんだけど

すぐに使いきれるか心配になって

バラバラの瓶に入れました(←小心者(笑))

c0365711_08510579.jpg

今日は昨日よりは暖かいみたいです♪

今から銀行に行ってきます。











[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-09-05 09:05 | おうちおやつ | Comments(6)

桜子さんのクッキー♪



焼いています、、、

オートミールのクッキー

しつこく、、、、しつこく、、、、、

かれこれ、5回目(笑)


c0365711_20291744.jpg






なぜかって?

そりゃもう、、この薄さがヒントです(・∀・)


c0365711_20292767.jpg






この薄さのおかげで

サックサクなんですよ(*´з`)

桜子さん、天才!!!


c0365711_20293454.jpg









ちょっと、クッキー屋さんっぽくない(●´ω`●)?


c0365711_20293971.jpg





もう、売るわ(笑)(←人のレシピだって忘れてる(笑))

だって、これ、売れる( ̄▽ ̄)(笑)

桜子さん、このクッキー一緒に売りましょう(爆!!!)

(☝人のレシピで便乗する気(爆!!)

c0365711_20294649.jpg









[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-08-25 18:25 | おうちおやつ | Comments(4)

オートミールのクッキー








いや~( ̄▽ ̄)ここまでの道のりは

長かった、、、、

頂いたとき、、、、、、試作失敗、、、(笑)

そして、なんと、本日(=゚ω゚)ノ出来た~!!!!

きよみおばさん返上したくてね(*´ω`)


c0365711_14164807.jpg





脱!!!!きよみおばさんのクッキー(^O^)/ひゃっほう♪

ね、ね、ね!!!薄っぺらいでしょ?

これよ!!これ!!!!

やっぱ、こうでなくっちゃ(*´з`)


c0365711_14170017.jpg



そ、、、それはそうと、、、、( ̄▽ ̄)

薄っぺらいって表現どうなんでしょう(・∀・)?

わたし的には、褒めてるつもりなんだけど

イマイチ伝わらない気がしたりして、、、、

でも、褒めてます( *´艸`)

このクッキーはこの厚みが一番合うんだもん( *´艸`)








そして、ラッピングは

この厚みのおかげで

2枚ずつ( *´艸`)

薄目だから2枚は食べたくなるよね(・∀・)

なるよね( ̄▽ ̄)????


c0365711_14170679.jpg


ってことで、

2枚入りのサービスラッピング♪








c0365711_14001946.jpg


コチラのレシピは

個人の大切な大切なレシピなので

お教えできないのです

ごめんなさい(・∀・)

ゆるしてちょんまげ~(*´з`)







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-07-31 15:15 | おうちおやつ | Comments(2)




じゃぁぁぁん

先日のオートミールクッキーを

仕込み中(●´ω`●)なの♡

c0365711_14002389.jpg






注意事項を軽くあしらって(←コレがあだとなる)

おおざっぱに準備(●´ω`●)


c0365711_14002793.jpg




あれれれれれ(・∀・)、、、、、、

な、、、なんか、、違う、、、、( ̄▽ ̄)

やっぱ、おおざっぱは、あきません



c0365711_14003641.jpg







これじゃあ、ステラおばさんじゃん( ̄▽ ̄)


あ、、、いや、、そんな言い方すると

ステラおばさんに失礼だわ、、、(・∀・)

でもさ、私の理想はこの前の

オートミールのクッキーなんだもん

こんなぽってりしたカタチじゃないのよ~(´・ω・)

c0365711_14004791.jpg






こ、、、これは

キヨミおばさんの失敗クッキー、、、(´・ω・`)


c0365711_14011822.jpg

でもね、お味は完ぺき!!!

間違いない!!!!





こ、、、この際

これでもありか( ̄▽ ̄)????





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-07-31 11:30 | おうちおやつ | Comments(2)




オートミールのクッキーのおかげで

お菓子作りに火がついて(笑)

紙コップシフォン

(☝火が付いた割に紙コップシフォンて、、、、( ̄▽ ̄))

久々の大好きオーブン画像( *´艸`)

ぷくぷくりんで可愛い(●´ω`●)


c0365711_14182502.jpg



ところで、紙コップシフォンって

逆さに出来ないよね????

皆さんどうされているのでしょう???

何となく、寝かす、、、、、(・∀・)


c0365711_14190388.jpg






そうこうしているうちに来てしまう昼、、、

これでもかと、てんこ盛りの(爆!!!)

隣から貰ってきた『ひや麦』のみ(・∀・)



c0365711_14191950.jpg







お昼ごはん中に冷えたので、、、♪



c0365711_14192690.jpg





シフォン10個に生クリーム1箱で

ちょうどいいくらいモリモリ詰め


c0365711_14193574.jpg


『今日のオヤツは久しぶりにママのシフォンだ~♪』

そう言ってくれるのは、娘だけ、、、(笑)




あ(・∀・)!!!

これなら、パパも食べれそうですよ~すみれさん!!


、、、、と、思ったけれど

意外とパサパサしていて

作った日はどうかと思います(笑)

生クリーム、ちょうどいい立て具合だったけど

もしかしたら、ゆるめがいいかも、、、




で、思いついたのが

メープルシロップ♪



c0365711_12334895.jpg






これ、、、お菓子教室のハナ先生が

サバランの時に使ってたのを

マネしてみました(・∀・)


c0365711_12335408.jpg





こうすると、パサパサが苦手な人でも

最後までしっとりと食べられます♪


c0365711_12335899.jpg


見た目も萌え♡萌え♡











[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-07-30 10:04 | おうちおやつ | Comments(10)

わたしの休日






今日は、パパのおばあちゃんの13回忌でした。

朝からお寺とお墓に行って

親戚一同集まって

おばあちゃんを忍ぶ会となりました。

おばあちゃんは私がお嫁に来て、程なくして亡くなったのですが

とても優しくて、口を開けば

『ありがとうよ~』と、言っているような人でした。


c0365711_14574314.jpg



百人一首もすべて覚えていて

最初を読み始めると

最後まで読んで聞かせてくれました。


お義父さんの話では、

天皇家で『かるた読み』をしていたとか、、、( ̄▽ ̄)ほんとかよ?


昔はそんな仕事があったのか???よくわかりませんが、(←疑ってる( ̄▽ ̄)(笑))

お義父さんが、生まれる前の

おじいちゃんと結婚する前のことらしいので

詳しいことは分からないらしいですが

そんな話も出たりなんかしてました。


パパの『いとこ』や、その連れ合い達とも

久々の再会です。

子どもの年が近いので

習い事のコトで話し込んでしまいました(笑)


わたしや、そのお嫁さんは、

おばあちゃんや、その家族と、血のつながりは無くても

子どもを通して繋がってる。

そんな近しい感じがして

とても、親しみを感じました(笑)

めったに会わないし、長く話したことなかったから、、、



c0365711_14575048.jpg


バタバタと忙しい毎日です

オヤツもなかなか作れず

かんてんぱぱの杏仁豆腐を

野田琺瑯の味噌がちょうど入るサイズに

いっぱい作って、スプーンですくって

食べたい分だけ入れるスタイル(笑)

とっても美味しくて

この暑い日には最高のデザートです(笑)





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-07-09 15:27 | おうちおやつ | Comments(4)

檸檬のcake





週末にお友達夫婦が

また、、、、(笑)

お泊り(笑)です。

正確にはパパのお友達と、その奥さま

だけど、その奥さまは、

私の小・中学校の一つ上の先輩(・∀・)

当時は会ったことないんだけどね(笑)

ケド、なんだか、じわじわと仲良くなりました。

いつの間にか、泊りに来る関係になっちゃったりして(笑)
(あばら家でも、気にせず押しかける強さがこの夫婦の良いトコロ(笑))

こんな歳になってですけど、『縁』なのでしょうね。

ま(●´ω`●)その彼女が喜んでくれる

檸檬ケーキ

只今仕込み中です♪


c0365711_14242095.jpg







このところ

とっても忙しい毎日です。

春の運動会から、校外学習、そして、間もなくの土曜参観

学校の役もあったりで、どこにも行かなくても

書類だけは作成していたり、

日々、子どもの習い事も忙しくて

余裕のない日々ですが

今日は、久しぶりの『おうちおやつ』が作れました。


c0365711_14242694.jpg

やっぱり、たまには作らなくっちゃ

そう、思いました。




今日のケーキは

あっちゃんのおかげだね(笑)

ありがとう(●´ω`●)


c0365711_16565157.jpg









[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-06-23 15:00 | おうちおやつ | Comments(0)

オレンジのゼリー





お菓子教室でよく使われる

『ミネオラオレンジ』

見たことなかったのですが、

ついに、発見しました♪(●´ω`●)♪



見つけても、私が作れるのは

ゼリーくらいですがね、、、(・∀・)


c0365711_20440696.jpg






二層にするのが精いっぱい(笑)


c0365711_20441089.jpg



デコがかっこよく出来てないけど

果汁100%のゼリーです(●´ω`●)

美味しすぎてほっぺが落っこちます♪


c0365711_20442150.jpg





ヤバイ・・・これ・・・・

何個でも食べられるぅぅぅ(●´ω`●)

『ママ!!めっちゃ美味しい!!!!』

c0365711_20452612.jpg



作って良かった( *´艸`)

食べてくれて、ありがとう♪




[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-06-04 07:00 | おうちおやつ | Comments(2)

日々の暮らしの日記です


by Rmama