<   2015年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

久しぶりの公園

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by watasino-kurasi1 | 2015-10-31 14:59 | こども



いきなり出来上がり画像(笑)


c0365711_19362529.jpg
我が家は田舎で(・∀・)

家には柿の木があります。

全部で4本くらい(笑)

今年こそは、柿のタルトを作ってみよう!!

と、夏くらいから考えていたのが、

今やっと実現しました( *´艸`)






今日は、ちゃんと重石乗せました(・∀・)


c0365711_19360871.jpg



私的には安定の無花果を半分

保険です(笑)

柿のタルト美味しいかなぁぁぁ???


c0365711_19361350.jpg





焼き上がりっ♪

かわいい~(*´▽`*)

ぷくぷくですやん~( *´艸`)


c0365711_19362225.jpg






焼き上がりにラム酒 ジュワ~♪

粗熱取れたら、ナパージュでぴかぴかりんっ♪


c0365711_19362529.jpg
コチラは、味見でお嫁に出す分

厳しい審査でお願いします











[PR]
by watasino-kurasi1 | 2015-10-30 20:20 | おやつ | Comments(0)

ウキウキ気分

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by watasino-kurasi1 | 2015-10-28 08:59 | こども

校外学習でお弁当♪








とっても良いお天気ですね~

娘は、今日は校外学習なんですって。

学習なので、おやつは無し(笑)

リクエストは、いつも通り『塩にぎり』


c0365711_10304231.jpg





小1のお弁当なんて少ないから

たまご一つでスクランブルエッグを作っても

半分以上残ってしまいます。

なので、幼稚園の頃の習慣を久しぶりに(笑)


c0365711_10304515.jpg





同じ内容で自分弁当(笑)

同じ時間に食べて味確認( ̄▽ ̄)


c0365711_10305128.jpg

でも、今日は珍しくパパが食べるんだってぇぇ(笑)

うちのパパは、冷めたごはんが大嫌いなので

お弁当を作ってあげたことありません(←拒否られた)

でも、いくら冷めたごはんでも、

娘と同じお弁当♡ってとこが

食べる気にさせたのでしょうかね(笑)










メニューは、、、、
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2015-10-27 10:53 | こどものお弁当 | Comments(0)

うちの鍋






去年からパパの希望で

我が家は鍋と言えばトマト鍋です。


c0365711_19544385.jpg





キノコ多めのほぼ野菜(笑)

肉系は鶏(●´ω`●)ヘルシーだぁぁ♪


c0365711_19545038.jpg




そう!!!あのお皿が使いたくて(笑)

でも、普通の鍋のが合うんだけどな、、、

しかも、げげげトマト鍋って色きついよね、、、(←今更、、、)

で、大慌てで、大き目のお鍋に水を張って

器に水を吸ってもらうことにしました。

準備完了!!!


c0365711_19550072.jpg





オフホワイトの鍋とぴったりマッチしてる

存在感もあるし(●´ω`●)

うひひひひひひひ( *´艸`)


c0365711_19550559.jpg

トマト鍋

パパと娘は大好き

、私は翌日のリゾットのために食べる感じです(笑)







『うつわ』

使い心地は最高♪

次回は、日本料理に使ってみよう♪
















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2015-10-27 10:07 | 家ごはん | Comments(0)

癖を知ること






本日陶芸日和なり

コチラが私の通う工房です♪


c0365711_13115655.jpg


コーヒーショップのようなこのカワユイふだ、、、ふだだよね(・∀・)?

先生の好みなのか、はたまた奥様か、、、

はて(・∀・)、、、、



私が毎回作っているお茶碗

どうしてこんなにしつこく作っているかと言うと

歪みがどうしても出てしまうからです。

その癖がどうしても直せなくて

満足に至らないわけです(・∀・)

なので、また、お茶碗3つです(・∀・)


c0365711_13122110.jpg

あ、、、(・∀・)手前の素敵な器、気になります?


ちなみに、私は見たとたん京料理が浮かびました。

この器は、モチロン先生の作品なんですが、

まるで女性の作品のように繊細で

(・∀・)あ、先生は、男性です。

私もなかなかの大女ですが、先生も大男(笑)

手も大きい(・∀・)

なのに、こんな繊細な器、、、、

(・∀・)(・∀・)(・∀・)

ちょっと、(゚Д゚;)びっくりポンです(笑)



うちは3人家族なので3つで足りるのですが

長く使いたいので4つ購入しました。

c0365711_13122702.jpg

使うのがめちゃくちゃ楽しみです

割れやすいだろうなぁと思うけど、

娘にも丁寧に扱うことを知ってほしいし

ガサツな自分を改めるためにもね(笑)

繊細なものを扱う『所作』が

日本人らしい気がして好きです。

これで、私は素敵になれるはずです(笑)


最後はいつもの私のうつわです。

キロクのためにね。

どうしても直せない歪みが2つ

先生に直していただいて

だいぶマシになりました♪

c0365711_13123201.jpg

癖を直すにはまず癖を知らないと、、

日頃のガサツさもね、、、、(笑)














ちなみに、、、
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2015-10-26 13:57 | 陶芸教室 | Comments(0)

うちのモモ





じつは、うちにはワンちゃんがいます。

ワイヤーフォックステリアのモモ

c0365711_14550813.jpg







久しぶりにパパが洗ってくれたので

これまた久しぶりに写真(笑)


c0365711_14545625.jpg








いつも、娘しかとらないくせに、、って顔してる(笑)


c0365711_14550156.jpg





バレタカ、、、、、、


c0365711_14551335.jpg

たまには、撮ってあげるよ(笑)









写真撮れてないけど(笑)
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2015-10-24 08:02 | ペット | Comments(0)

読み聞かせ















今日は朝から娘の学校に行ってきました

まだ小学生なので、

何かをしでかしたわけではありませんよ(笑)


読み聞かせです(・∀・)

8時半から15分間

私が選んだ本は3冊です。


c0365711_13500145.jpg







『学校はまちがうところだ』

たまたまですけど前日に

授業参観があったので

ぴったりだと思って

選びました。

授業中手を上げることのできる子、出来ない子、

みんなそれぞれだけど

思い切って手を上げてほしく読みました。


c0365711_13504603.jpg






つぎは、いじわるばあさんシリーズ

『てんごくとじごく』

お友達に『どうぞ』とゆずり合えたら、

教室はとても居心地の良い場所になるはず

そんな、願いを込めて(●´ω`●)


c0365711_13501839.jpg






最後は

『ふまんがあります』

どこの子供も思っているであろう『ふまん』(笑)

これは、最初の二冊の親の願いだけじゃなくて

子供の気持ちもわかってるよ~って

伝えたくて(笑)これは、

『うちもそうだよ!!』

『うんうん』

わかる~大人ってずるい~』

って、結構な反響(笑)(笑)(笑)


c0365711_13515213.jpg

最後に『楽しかった~』って

言ってくれた子が何人かいて

めちゃくちゃ嬉しかった(●´ω`●)




だってね、子供だけとはいえ

緊張してたんだもん(・∀・)私、、、、







学校の後、銀行行ったり

買い物したりで

今やっと一息ついています。


c0365711_13494326.jpg

さて、そろそろピアノの練習しよっと




[PR]
by watasino-kurasi1 | 2015-10-23 14:12 | こども | Comments(2)

無花果タルト 







またまた、無花果タルト(・∀・)




この前のお菓子教室

栗を無花果に変更したもの

タルト台のところはパイ生地です

復習したかったんだけど

栗が手に入らなくて(笑)


c0365711_19282098.jpg









先日のイチジクタルトのタルト生地は

ひなた焼菓子店のレシピで、

タルトって感じでした。

やっぱり、こちらはパイ生地ですね。


c0365711_19283300.jpg


前日に焼いたのに、ぱりっぱり

やっぱ中澤先生すごいわ(●´ω`●)













焼いてる時のぷっくりもスキ♪


c0365711_19280463.jpg

[PR]
by watasino-kurasi1 | 2015-10-22 07:43 | おやつ | Comments(0)

POTTERY マグカップ








うひひひひひひひひ( ̄▽ ̄)

パパ出張( ̄▽ ̄)

買い物行ってきた( ̄▽ ̄)

(出張=買い物行ける♪)

ふへへへへへへへへへ( ̄▽ ̄)

この前のツボな器のマグカップ♪

なんと( ゚Д゚)店に3個しかなかった!!!

思わず 『全部下さい!!!!』

って、言ったよね(笑)



c0365711_13444210.jpg







うちのパパは、モノを増やすな!!!!

って、私に怒るから(´・ω・)

こうして、出張中にコソコソ買ってるのよ(笑)


c0365711_13444831.jpg

でもさ、こうやって買ってきたものを

押し入れに隠しておく気はないので

コソコソ買ってるわりに

堂々と使うんだけどね(笑)







でもね(・∀・)

今回は、パパへのお土産も買ったんだ~

じゃぁぁぁん(●´ω`●)くつした~♪


c0365711_14071772.jpg

喜んでくれるといいなぁぁぁ♪

パパお仕事頑張ってくれてるからね♪



( *´艸`)


(●´ω`●)


















(・∀・)で、、、、でも、、、でもね、、、、
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2015-10-21 14:14 | 愛用品 | Comments(0)

日々の暮らしの日記です


by Rmama