<   2016年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

刺繍教室 作品♪








少し前後してしまいましたが

刺繍教室での作品第一号が仕上がりました♪

マダムの手を借りて(・∀・)

とっても素敵でしょ~♪

でも、これ何???っって(・∀・)!


c0365711_14565026.jpg






刺繍糸を持ち歩くためのツールなんですけれど

正式名称は、知りません( ̄▽ ̄)

こうやって巻き物をとくように開くと

刺繍糸が入れられるのです♡

素敵だわ〜♡

しかもね、、、、、コレ、、、、、

マダムに仕上げて頂いちゃったのです(●´ω`●)おほほほ♪


c0365711_14565771.jpg





マダムの手にかかれば

あの一枚のぺらんとした布が

このように素晴らしい作品になるのです(●´ω`●)


c0365711_14570379.jpg

もしかすると、、

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

ワタクシ(・∀・)ミシンが大の苦手でして



マダムが見かねて

助けて下さったのです(*^▽^*)

もう、マダムさまさまでゴザイマス♪

何だかテンション上がるわ〜(=´∀`)人(´∀`=)♡






























[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-02-29 17:16 | 刺繍教室 | Comments(0)





くだものが少ないけれど

一応プリンアラモードのつもり(・∀・)

昼前にじぃじからイチゴを頂いたのと

バナナもキウイもプリンもあることだし

娘の帰宅時間に合わせて

生クリームを少量ホイップしました♪

わざわざ口金までつけて絞りましたが

うまく出来ませんでした(・∀・)

今度先生に教えてもらおう♪


c0365711_16034710.jpg









でもね(・∀・)

ホイップできたて生クリームなのに(愛情こみこみ)

娘は生クリームを避けて食べてました( ̄▽ ̄)

『あんまり好きじゃない』と言われ

ちょっとショックです( ̄▽ ̄)



c0365711_16034189.jpg

( *´艸`)生クリーム超美味し~♪(←わたしデス)




(・∀・)ん??キウイは、どこかって?

それがね、腐ってたんですよ(´・ω・)がっかり、、









[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-02-27 19:36 | おうちおやつ | Comments(0)






コチラ

『アナタも作りたかった四海巻き♪』作り方講座でゴザイマス( *´艸`)

是非、迫り来る『ひな祭り』に、お作り下さいませ。


c0365711_17122376.jpg



まず、寿司酢に色を付ける

『赤』と『緑』

『赤』は紫蘇 『緑』は青汁なんかでも代用可( *´艸`)


c0365711_17123277.jpg




色を付けた寿司酢をごはんと混ぜ合わせ

三食の酢飯を作る

白は、寿司酢のみデス


c0365711_17123978.jpg






コチラは『緑』『赤』『白』の順ですが

特に決まりはないそうです

(お好きな順番で( ̄▽ ̄)うふ♪)

ちなみに海苔は二枚分デス
ご飯を糊にしてくっつけておきます

酢飯は丁寧に均一にのせてくださいね


c0365711_17124343.jpg







『巻きす』も使わずに

ぐるんぐるんと巻いていきます

『体育館のマットみたいにね~』と、マダム、、、まじですか(笑)


c0365711_17124877.jpg





ほら!もう巻けちゃった♪


c0365711_17125330.jpg






ロールケーキなんかの要領でオーブンシートにくるみ

帯を締めるときのように結構な力具合で締める


c0365711_17132479.jpg





息をするのがやっとなくらいにきっちりと締めあがりました( ̄▽ ̄)

このあたりで、用意しておいた具材を近くに持ってきて

(玉子、エビ、大葉(千切り)きゅうり、などを今更ですが、前もって用意しておいたほうが良いですよ(笑))


c0365711_17132877.jpg





またしても、海苔を使用します

コチラでは1,5枚分
やはりご飯を糊にしてくっけて置いておきます


c0365711_17133434.jpg



ここで、さっき巻いた太巻きを

真っ二つにカットします(・∀・)

くれぐれもカットにはよく切れる包丁(研いで挑むくらいの気持ちでね♪)を使って

濡らしてカットします。

中途半端な切れ味では、失敗につながります
ぐちゃぐちゃになるよ( ̄▽ ̄)

ちなみにマダムの場合は、ムッシュが研いでくださるそうです(●´ω`●)ぽ、、


c0365711_17134958.jpg




すると、、どうでしょう( ̄▽ ̄)

見事にぱっかーん( *´艸`)ですよ♪

(きゃ~綺麗~♪♪の歓声が上がる)


c0365711_17135334.jpg





その見事な切り口を下に向け

さらに半分にぱっかーん( *´艸`)


c0365711_17141371.jpg





そしたらば、、、(・∀・)


( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)






あの、、このあたりのわかりやすい画像の撮影にワタクシ失敗いたしまして(・∀・)

↓こんな感じでまとめていくわけです(逃げ腰(・∀・)、、、)


c0365711_17141774.jpg



4本にカットした巻きずしを

カットによってできた角を外に向けて(あ、、わかります???)

丸みのあるほうを内側にして真ん中に出来る

ダイヤ型のところに具材をつめていくとこうなります(・∀・)

で、これを、先ほど横に置いておいた1,5枚の海苔で巻いていくわけです( ̄▽ ̄)

(説明がわかりにくいので断面をみてから、頭を使って想像していただくと良いと思われます( ̄▽ ̄)はい)


c0365711_17144702.jpg





ほら( *´艸`)こんなに素敵になりました♪


c0365711_17145133.jpg





ここで、はじめて『巻きす』登場です。

ぐぐっとしめて、綺麗にまとめてね♪


c0365711_17152456.jpg





巻きすで、長さの目安にしながら

良く切れる濡れた包丁でカ―ット♪


c0365711_17153102.jpg




誰もがお待ちの断面はコチラ♪

c0365711_17154808.jpg




ココから重箱の高さを合わせると言う

なかなか重要なポイントです

((・∀・)あれ?そんなダイレクトに重箱を使うの???(笑))


c0365711_17155496.jpg





ココでいいわ♪とマダム( *´艸`)


c0365711_17155880.jpg




ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴったり( ̄▽ ̄)!!!

『さすが~(●´ω`●)♡♡♡マダムすご~い♪』


c0365711_17160391.jpg





じつは、もう一か所

重要なポイントがあります(・∀・)(ポイントだらけ(笑))

赤○のトコロの隙間

必ず開けておくこと( ̄▽ ̄)!!!!

この隙間がないと

このようにぴっちり詰まった四海巻きは

美しいまま取り出せません。



c0365711_17162986.jpg





ポイントをしっかりと守れば

私もあなたも(・∀・)作れますよ♪四海巻き♡


c0365711_17163588.jpg


でもこれ、マダムが作って下さったので美しい仕上がりですが

私はまだ実践しておりませんので

練習!!!あるのみ(・∀・)!!!!

お互い頑張りましょう!!!




















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-02-26 18:19 | お料理教室 | Comments(0)

2月刺繍教室♪








『また来た(´・ω・)、、、、、、』

そう、言いたげなハンナ姫( ̄▽ ̄)です。



c0365711_16145398.jpg





この素敵なしつらえは、、、

お料理教室(●´ω`●)みたいですが

じつは、刺繍教室なのです♪

なんと、ランチ付きでして(●´ω`●)

あ、、、、ご存じでしたっけ???(笑)

私も言いたかっただけです( ̄▽ ̄)うひ



c0365711_16090756.jpg





お教室に来られる人数も増え

(なんてったって大人気ダカラネv( ̄Д ̄)v イエイ)

『これ素敵ね~』『あら、これも素敵だわ~』

と、とってもにぎやかです。

そんな中、ハンナ姫は

マダムを追ってばかり、、、

またしても、『ごめんね~(´・ω・)姫~、、、』


c0365711_16141771.jpg

全員初めての図案に取り掛かるものだから

マダムは、腰を下ろす暇もないのです(・∀・)






少し落ち着いてきたかと思ったら

誰からともなく、、、ねぇ、、ハナ先生~( ̄▽ ̄)ぷぷ

お腹がすいたの声が上がり(笑)

しばしの間

刺繍教室からお料理教室に変更しまして

先生のデモンストレーション( *´艸`)

その様子は、次の記事で♪





そんなこんなしているうちに

あっという間にテーブルの準備が整いました♡

むふふのふ( *´艸`)

『いただきまぁぁす(●´ω`●)』

の、部分だけワタクシ先陣を切らせていただき(爆!!)


c0365711_16102317.jpg


やはり、『おかわり』してしまいました( ̄▽ ̄)

だって、美味しいんだもぉん♪





そして、、、、

夢見ていた、マイセンのカップで

コーヒータイム♪

余は、満足じゃ( ̄▽ ̄)!!!(( *´艸`)うふふふふふ♪)

奥にうっすら写っているのは

ハナ先生の手土産の高級チョコレート( *´艸`)

ご馳走様でした♪


c0365711_16104229.jpg





コーヒータイムの後は

皆さまお待ちかね、、、、

マダムの演奏でゴザイマス( *´艸`)パチパチ~



c0365711_16104624.jpg







皆さんウットリ(●´ω`●)


c0365711_16105137.jpg


マダムの演奏の余韻を楽しみながら

最終仕上げ(私だけ( *´艸`))に、取り掛かります。







ハンナ姫の厳しいチェックを受けて



c0365711_16105557.jpg







早く帰れと言わんばかりに

バックのそばをうろうろする姫(爆!!!!)

(ま、ま、わかりますわよ(・∀・)マダムを独り占め出来ない日が続いていらっしゃいますからね、、(笑))



c0365711_16133679.jpg


わかったってば(・∀・)

おいとまいたしますよ、、、(笑)












初めての当日仕上がり♪に思わず顔がほころんでしまいます( *´艸`)

今回はイニシャルだけなのでね(・∀・)早いんですよ♪






本日は、来月に迫る娘のピアノコンクールの時に

娘に持たせるハンカチに刺繍をしました。



c0365711_16110024.jpg



ママはこれくらいしか応援できないからね(´・ω・)

後は、先生と頑張ってね( ̄▽ ̄)











[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-02-26 16:56 | 刺繍教室 | Comments(2)

熱中できること







ピアノの音が響く

まさに夢見ていた生活です(笑)



c0365711_13345981.jpg



朝、登校前の練習♪

なかなか、よくやってるのよね( *´艸`)(←親バカデス)







しかし、、、何回か練習すると、、、、、


c0365711_13352366.jpg








あれっ、、、、、、、、逃げたか(・∀・)???



c0365711_13353120.jpg








『逃げるって何が( ̄▽ ̄)?暑くて脱いだだけなんだけど( ̄▽ ̄)』

もぉ~ママ邪魔っ(ー_ー)!!



c0365711_13354076.jpg








『♪♬♪~、、、、、、ん(・∀・)?、、、、、』

あ、、、指間違ってた、、、、


c0365711_13354611.jpg







熱くなるほど、練習に熱中するなんて(・∀・)マジで?

私が1年生の時には遊び意外なかったのに( ゚Д゚)


c0365711_14080778.jpg


これほど熱中出来るものにこんなに早く出会えたことが

あなたにとって、どんなに幸運なことか

これからの人生の中で感じる瞬間がきっと来るよ♪












[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-02-25 14:54 | piano | Comments(2)

おやつのじかん♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-02-25 07:40 | こども

家しごと















牡蠣のコンフィ

しばらく作ってなかったけど

やっぱり美味しい(●´ω`●)

お酒が進む逸品です( *´艸`)むふふふ


c0365711_12020972.jpg







そして

マダム鶏ハム

ニンニクとハーブで寝かせ中



c0365711_12021993.jpg

















残り物3日目

ひとりごはんには残り物が楽ちんです

(●´ω`●)はふっはふっ、、、




c0365711_12022596.jpg




ひとりごはん

見た目はこんなでも

結構美味しいんですよ(笑)

寂しくなかって?

ぜーんぜんっ( ̄▽ ̄)(笑)

作らなくても食べれるって最高じゃない?
(あ、、、マダムには知られたくないけど、、本音デス(・∀・))

い、いや、、だからと言って作るのが嫌いなわけではないですよ(・∀・)




















More
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-02-24 12:41 | 家ごはん | Comments(0)

おやつのじかん♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-02-24 08:21 | こども

おうちおやつ プリン♪








子供のころ大好きだった『プリン』

娘も喜んでくれるハズ

一足先にフライングで味見です♪


c0365711_13202148.jpg



わぉ(=゚ω゚)ノ

ぷりんぷりんで柔らかい♪

まるで子供のおしりじゃないの~( *´艸`)きゃぁ~♡














天板に水を張ってオーブンで140度23分蒸し焼き

その後、庫内に10分おいて

余熱でじっくり熱を入れる



c0365711_13215257.jpg



喜んでくれるといいな♪










ひとりごはん(笑)
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-02-23 14:04 | おうちおやつ | Comments(0)

酔っぱらいの記憶、、、




せっかく、お料理教室に通い始めたんだもの♪

お料理教室で習ったことをちょっと意識したい( *´艸`)





、、、のですが、前回のお料理教室でワタクシ

昼にしては飲みすぎたので(笑)

鮮明におぼえていない、、と言う痛恨のミス(;O;)




せめて、覚えている部分だけでも、、、と

頑張ってみました( ̄▽ ̄)




エビは、生でいきたかったのですが娘が焼けと言うので焼きました
((・∀・)チョットコノマエトチガウネ~)(爆!!)

でも、あの泡泡の下に隠れていたブリが半生だったので
(そもそも、エビとブリは別皿(・∀・))

エビを半生に仕上げてみました
(一皿にこの前のコースの覚えているところだけ取り入れるという荒技です( ̄▽ ̄))


c0365711_19335975.jpg








隣のお義母さんが買ってきてくれた的矢牡蠣のコキーユ♪

うちで焼きました( *´艸`)

(焼いただけかい( ̄▽ ̄)!!)

またしても、ワインが欲しくなってしまうワタクシ、、、、



c0365711_19340389.jpg





この後は、何かって????

そりゃ~いろいろありますよ~(;´∀`)

でも、これだけで結構おなか一杯になったので(●´ω`●)

もういっか( ̄▽ ̄)ね、ね、、、、食べ過ぎは良くないし、、、(・∀・)


c0365711_19340880.jpg


いや、ちゃんと作りましたよ、、、

お肉はあまり覚えてないから

チキンのトマト煮込みですけどね、、、(笑)





いや~昼のお酒は効きますね~( ̄▽ ̄)イヤ本当!!

酔っぱらいの記憶ってなんて曖昧なのかしらね~(*´▽`*)









ま、飲んでいなくても復習の結果は大して変わらないですけどね、、、おほほほほ

















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-02-22 20:17 | 家ごはん | Comments(0)

日々の暮らしの日記です


by Rmama