<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クッキー♪







娘のスイミングで一緒のお友達に

『リクエスト』

を、もらってのクッキーです♪

『Rママのクッキー食べたい~』

だって(●´ω`●)うふふふふ♪

かわゆいこと言ってくれるじゃないの~

c0365711_08331496.jpg


焼くよ♪焼くよ♪

カワユイあなたたちの為に(●´ω`●)

今日は『抹茶とプレーン』ですよ~♪














c0365711_08330964.jpg

そして私の仲良しのお友達も

同日学校で用事があるらしく

その後集合してランチ(●´ω`●)うふうふ♪





かわゆい子たちのクッキーを少し分けてもらおう(笑)






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-28 06:24 | おうちおやつ | Comments(2)

刺繍糸




この前の図案デス

本に載っている糸番号を写メして

手芸やさんに糸を買いに行ってきました。


c0365711_17452319.jpg





本当にこんだけ使うの???

こんなたくさんの種類?????

折れるわ、、、心が折れる、、、、、

これだけの種類の糸を使いまわして刺繍するなんて、、、

ほんの少しだけ(・∀・)わくわくもするけど、、、

鼓動が早まってしまいます( ̄▽ ̄)


c0365711_08165025.jpg






この使える状態にするのに小一時間、、、、

c0365711_08170267.jpg

出来るのか???私、、、、

まだ、布に写してないけどね(笑)







わくわく  5%
不安   95%




( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)












[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-27 06:07 | 刺繍教室 | Comments(0)

初心忘れずべからず♪





コチラは伴先生の花器デス♪

お花は、先生の奥様が活けられたのかしら( *´艸`)???

どちらも引き立てあってる感じでとっても素敵です。

『器は使ってこそ、その価値が出る』

そう改めて教えられた気がします。

c0365711_13171197.jpg






花器を背にして教室を眺めると

こんな無骨な感じ(笑)

この感じも、大好きデス(*´ω`*)


c0365711_13171645.jpg






今日は本当に久しぶりに

新しいカタチに挑戦です♪

『小皿』

写真を撮るのを忘れてしまったけれど

とっても充実した時間でした。

何度も、何度も繰り返し作ってきた

『お茶碗』

それよりも少ない工程で

小皿は出来上がります。


c0365711_13172214.jpg

けど、うんと難しいのはなぜなんだろう、、、

もしかすると、お茶碗はすこしごまかし方を覚えたのかもしれない

少ない工程ほど、

ダメなところが目立ってしまう。

まるでお菓子と同じだ。

一つの工程をいい加減にやってしまうと

最後に影響が出てしまう( ̄▽ ̄)







今日は久しぶりに先生が見本を見せてくれました(笑)
(めったにないからね( ̄▽ ̄))

先生の見本は簡単そうに見えるから

ダメなんです( ̄д ̄)!!!!(爆!!!)

ちゃんと、大事なところを見逃さないようにしないと

あっという間に出来上がっちゃって(´・ω・)



丁寧にやること

それが一番大切だけど

私はまず数をこなすことからだな~

チョットだけわかった気になってる今の私には

今日はとても良い時間でした♪

やっぱり、基本って大切なんですね(*´ω`*)















陶芸教室はコチラ⇒★器楽★

















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-26 13:56 | 陶芸教室 | Comments(0)

パパと娘の休日








うちの主人

飛行オタ(笑)デス(本人は否定していますが、、)

本人曰く、乗った飛行機を集めているのだとか、、、

なんでも、ナンバーまで同じものも何機かあるそうです( ̄▽ ̄)ヨクワカンナイケド、、、

c0365711_09255269.jpg



娘に買ってくるお土産は

飛行機モノが多くて(・∀・)

(モチロン、自分にも買ってきます。ネットでもお買い物しているらしく、時々届くし( ̄▽ ̄))

この日の休日は『飛行場遊び』

娘『荷物の積み込みも始まってます~』

( ̄▽ ̄)、、、、、、、ノリノリじゃんか、、

それ、機内食の車じゃない?(←そんな気がするだけ)


c0365711_09112493.jpg






飛行機の隣にお客様を乗せたバスもやってきました。

娘『機内に乗り込んで下さい~』


c0365711_09112914.jpg







『飛行場だから、他の飛行機も並べたほうが

かっこいいよな~』(パパ)

娘『そうだね~(●´ω`●)わぁ~い♪』


c0365711_09113421.jpg


並べるためにいちいち、離着陸するのやめてくれる~(・∀・)?


も~子供みたい~( ̄▽ ̄)







パパと娘

2人で楽しい時間を過ごしています(笑)



私は、この時間はキッチンでシフォン焼いてました(●´ω`●)










[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-25 14:30 | 暮らし | Comments(2)

ポモドーロ♪








家にこもって過ごす休日は

パスタ♪


c0365711_19055916.jpg







シフォンを焼いていたので遅めの昼ごはん。

濃厚なお味のポモドーロ♪がおなかにガツンと来たのでした(笑)


c0365711_19060388.jpg





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-25 06:05 | 家ごはん | Comments(2)

抹茶シフォンケーキ♪






抹茶にハマる、、、

抹茶シフォンケーキ♪


c0365711_19005594.jpg






手はずし封印中(笑)ナイフで♪


c0365711_19011103.jpg






中はちゃんと抹茶( *´艸`)


c0365711_19012188.jpg

今日は半分お友達のおうちに♪










[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-24 19:04 | おうちおやつ | Comments(0)






久しぶりのスコーンです。

娘の大好きな抹茶味にしましたぁ♪

スコーンはいつも小ぶりで作っていましたが

最近巷ではやりの(笑)

カットスタイルで♪


c0365711_10291529.jpg







一度は作ってみたかったカタチでしたが

一切れの大きさに、

躊躇してしまいます(笑)

しかも、カタチイマイチでしたわ(笑)


c0365711_10291053.jpg

この大きさは

やはり、若者のサイズだと思います(・∀・)

無骨で、素敵なんだけどな~♪










[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-23 20:09 | おうちおやつ | Comments(0)












この人達、本当よく来るわ~、、、


c0365711_17081163.jpg









ウエルカムドリンクは

マダムのお庭のハーブで

フレッシュハーブティーです♪

『美味しい~( *´艸`)』


c0365711_17081766.jpg







『写真撮っちゃおう♪』

、、、と、立ち上がりかけた美人を激写( *´艸`)うひひひひ


c0365711_17083860.jpg








お昼が近づいてくると

キッチンからはとっても美味しそうな香り~♪

待ってる間にお腹が空いてきてしまいます(笑)



『皆さん、召し上がって(*´ω`*)』

と、マダム( *´艸`)


c0365711_17082766.jpg






たしかこれは、、、社長と私のリクエスト、、、

ポルチーニのリゾット♪

社長~ごめん(;´∀`)社長の分も、おかわりしちゃった(笑)


c0365711_17083302.jpg





本日、お食事会では御座いません。

れっきとした刺繍教室なんです( ̄▽ ̄)

なのですが、


本日私は複雑なデザインを選んでしまったため

デザインを写すことで一日を費やしてしまい(;´∀`)

最後は皆さんを眺めて、楽しいおしゃべりタイムでした♪



アキコ先生~

ご馳走様でした~♪

今日も美味しかったです。

刺繍のつづきは、おうちで頑張ります(´艸`*)

c0365711_17452319.jpg
正直、出来る気がしませんけど、、、、(・∀・)不安だ、、、







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-22 17:46 | 刺繍教室 | Comments(0)

シフォンの手はずし






あ、、、、(;´∀`)

昨日意気込んでいた『手はずし』

早くやりすぎちゃったのかしら、、、( ̄▽ ̄)

あと、2センチってところが

戻りませんでした( ̄▽ ̄)

カットするも、一部ぎゅぎゅっと密な感じでね( ̄▽ ̄)

まぁ~要するに、失敗(・∀・)

手はずししてる方、教えて下さい~(;O;)

やっぱ、次の日のほうが良いのでしょうか?

バニラを手はずししてしまったので

残る、カフェモカは、やっぱナイフで、、、(;´∀`)

安全パイでね(;´∀`)


コレマタ、綺麗じゃん~♪

やるね~ヒューヒュー( *´艸`)♪

ナイフさまは、やっぱしすごいわ♪


c0365711_13022305.jpg










おぉぉぉ~いい感じ♡




、、、、、(・∀・)ん???ん??????


c0365711_13022818.jpg









(・∀・)気づいちゃった??

底がちょっとね~(笑)空気入っちゃいました(;´∀`)


c0365711_13023834.jpg










こういう時は、さっさとカットです♪

ほら(*´ω`*)もうわかんないでしょ~♪



バニラの傷跡が痛々しいですよね(;´∀`)



c0365711_13024852.jpg



ふわふわの生地は手はずしに向かないと言う意見も

まずは、やり方を変えてまた、挑戦してみますね(笑)





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-21 08:38 | おうちおやつ | Comments(2)

繰り返すこと♪







今日は、先日のお菓子教室の復習で

シフォンケーキを焼いてみました(*´ω`*)うふ♪



コチラは、バニラビーンズペースト

いつもはさやのバニラを使っていたのですが

お手軽でとっても良いらしいので(・∀・)使ってみることにしました♪

(お教室では、さやのバニラです)


c0365711_11203569.jpg





お教室で習ったように

すべての材料をキチンと計量して

スタート!!!


c0365711_11204088.jpg





焼けました~♪

『バニラシフォン』と『カフェモカシフォン』


c0365711_11204696.jpg


カフェモカシフォンは

先生のレシピのココアをアレンジして作ってみました。

改めて読み返すと、とっても細やかな配慮がいっぱい♪

お教室で習ったことが

ちゃんと家で出来るように、

そして、いつか作りたくなるアレンジまで

そんなことを考えて作られたレシピなのでしょうね( *´艸`)

『繰り返しを楽しむレシピ』

これからも楽しみたいと思います♪







今日こそは、『手はずし』してみようと思います。

今からドキドキ、、、、


頑張ります(;´∀`)













[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-20 11:40 | おうちおやつ | Comments(2)

日々の暮らしの日記です


by Rmama