<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

刺繍教室 作品♪






この作品に決めた日は

本当言うと、どうしてよいかわからず

その日持っていた刺繍糸の色で決めた作品でした

(マーガレットの刺繍糸が残っていましたから(・∀・))

下絵を写すのも

生地に写すのも大変で

刺繍糸を買いに行った時には

正直、失敗した、、、、と

思ったコノ作品


c0365711_10061885.jpg

刺繍って不思議で

一針刺すごとに愛着が湧いてきて

いつしか、夢中になっていました。


c0365711_15060412.jpg



せっかくの作品だから

額に入れて飾ることも考えましたが


c0365711_15061497.jpg


やはり、当初の予定通り

仕上げていくことにしました。


c0365711_15062162.jpg


刺繍の先生には

『あらあら、、、こんな仕上げにしちゃったの、、(・∀・)?』

、、、、、と、言われてしまうかもしれないけど、、、


c0365711_15062543.jpg


やっぱり、

運動会(ピクニックでも(笑))の

お弁当バッグのカバーにしました。

なんとも、、素朴な仕上がりが

私らしい(笑)(笑)


c0365711_16414446.jpg

刺繍って

プロの人みたいに上手じゃなくても

刺しているだけで楽しいですよ♪


c0365711_10061885.jpg

小学生のころ入っていた

手芸クラブを思い出しました。

ワクワクする事っていいですね。












[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-30 09:11 | 刺繍教室 | Comments(6)

小籠包レッスン♪♪







一人分の枠だけ開いていたので

無理やりねじ込んで下さった

小籠包レッスンです♪


c0365711_15504536.jpg

あ、、、、、写真のコレ☝は、

皮を伸ばすのを忘れて具を乗せちゃった(爆!!!)

喜久三師匠( *´艸`)の奇跡の失敗(笑)

笑いのセンスもさすがでゴザイマス(=゚ω゚)ノ






コチラの小籠包レッスン

いつものお菓子教室なんですよ~

お料理教室と言えばマダムですが、

小籠包は、ハナ先生♪

お庭のおハナ(笑)がとっても綺麗です


c0365711_15510174.jpg






和のしつらえも相変わらず素敵です

同じ食器を持っていても

同じに出来ない、、、、

センスって、、、、、

真似ができないのね、、、、、(・∀・)


c0365711_15504980.jpg




ハナ先生『さぁさぁレッスン始めますよ~』

『まずは見本からね~♪』

『皮はクルクル回しながら均等に伸ばしていく』

『出来るだけ丸くね~』


c0365711_15512194.jpg




で、具を乗せる♪こんくらい(=゚ω゚)ノ

c0365711_15512748.jpg



で、包む

左手で支えながら親指で具を抑える

右手でリズミカルに~皮をつまんでいく~

c0365711_15513157.jpg





そうするとこんな風になるのよ(●´ω`●)

c0365711_15513697.jpg




で、最後の部分をくるりんこと止める♪

ほぉら( *´艸`)出来たでしょ~!


c0365711_15515776.jpg




セイロに並べると

可愛い~( *´艸`)と歓声が♪




c0365711_15520246.jpg




蒸し上りも素敵~( *´艸`)


c0365711_15521062.jpg



蒸している間に

先生があれやこれやと

どんどんどんどん出してくださって

初対面の方も含め

皆でにぎやかに美味しく頂きました~♪


c0365711_15523293.jpg




しかし、初対面もいるというのに

女子(おばちゃんも混ざってますが、、、(笑))が集まると

話は尽きず( ̄▽ ̄)長居してしまい

可愛いパパと、カワユイおじょうちゃんがお迎えに来ると言う、、、

そこからまた、2人をネタに

話が始まると言う、、、、、(=゚ω゚)ノ


c0365711_15524263.jpg




今日一番のかわいこちゃん♪


c0365711_15524728.jpg




そして、、

今日一番の収穫(●´ω`●)

マダム~これ、復習したくなるのわかります~!!!!


c0365711_15565532.jpg


ハナ先生

小籠包癖になりそうです(笑)

薄く!薄く!!薄く!!!

練習しまっす(●´ω`●)









More
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-29 16:26 | お菓子教室 | Comments(2)

ビシソワーズと器♪







ミルク多めのさらっとした飲みやすい感じだったな~♪

マダムの料理にハマり続ける私( *´艸`)


美味しいビシソワーズを(笑)

いびつに仕上がった

しのぎシリーズに入れてみる(笑)


いびつ=味がある

と、思うのは、

あばたもエクボと同じで

ひいき目のなせる業なのだと思います(・∀・)(笑)


c0365711_09320515.jpg





ちょうど、パルから巨峰が届いたから

乗っけてみる(笑)

意外とイケるじゃん(=゚ω゚)ノ(爆!!)


c0365711_09323897.jpg





自分の器の為に

料理を考えるのは

楽しいけど

難しい( ̄▽ ̄)

もう少し大きいほうが良かったとか

もう少し、開いてるほうが良かったとか

何を乗せても絵になる器って

本当ムツカシイなと実感します。



c0365711_09325448.jpg






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-28 10:04 | 陶芸教室 | Comments(0)

6月刺繍教室♪





ハンナ姫、、、、、

また来ちゃった(*^▽^*)うふ

姫『、、、、、、、、、、、、、』(しかたない、、、、)

姫『今日はママのアナベルを見せてあげる!!』

と、早く着きすぎた(時計が壊れてましたねん( ̄▽ ̄))私を

窓辺に案内してくれた姫♪



c0365711_16445178.jpg






ひゃぁぁ~マダムのアナベル~♪


c0365711_16443292.jpg








白くなる手前のこの感じも好きだな~(´艸`*)


c0365711_16442310.jpg





あら(*^▽^*)姫のようなアナベルだわ(´艸`*)綺麗~♪

姫『、、、、、ぽ( *´艸`)、、、、』


c0365711_16442895.jpg



アナベルのおかげで(笑)

なんだか、打ち解けた気がする(´艸`*)

みて!!!姫のこの笑顔!!!!


c0365711_16445556.jpg







マダム『さぁさぁ皆さんランチに致しましょう♪』


本日のメニューは、

ライスサラダ

ビシソワーズ

ハナ先生のお饅頭(爆!!!)


c0365711_16455341.jpg




このライスサラダ

目にもお口にも新鮮な一皿♪

味付けの基本は

あのドレッシングですって(=゚ω゚)ノ

c0365711_16454210.jpg


上手く撮れなかったので写真は無いけれど

とれとれの新鮮ジャガイモの

ビシソワーズもとっても美味しかった。

私もおうちで作ってみようと思いました(*´ω`*)







コレ♪コレ♪

ハナ先生のお饅頭(´艸`*)2種

(ハナ先生のご主人ナイス!!!)

桃の存在感が半端なかった(●´ω`●)

サッパリなのにコッテリ♪

桃好きとしては見逃せない逸品デス


c0365711_16454758.jpg


ハナ先生ご馳走様でした(●´ω`●)









あ、、、、、刺繍???

忘れてた(・∀・)







皆さん超力作ぞろいで

自分のが出せなくなり

端っこでちまちまと

目立たないように刺しましたよ(笑)

来週には仕上げたいな~、、、、、出来るだけ、、、、。


c0365711_16455785.jpg








( ̄▽ ̄)力作ぞろいの皆さんに一言( ̄▽ ̄)


宮田さんプロじゃん、、、(゚∀゚)

ハナ先生、、、それ刺繍( ̄▽ ̄)?(←うますぎて)

社長(・∀・)写すのは家でやった方がいいよ♪

みかちゃん美人なのに面白い(´艸`*)

まるちゃん今日もごはん美味しかったね~(=゚ω゚)ノ






アキコ先生

本日も大変美味しゅう御座いました(*´ω`*)

(゚∀゚)あ、、、いや、、、、

刺繍がとってもはかどりました♪

次にはきっと仕上げて伺います♪

次の課題

早速決めましたよ♪









今日も笑いすぎて

お腹が痛い、、、、(笑)








[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-24 17:23 | 刺繍教室 | Comments(0)

夏のスタミナ食♪





先週から娘の学校で水泳がスタートしました。

夏の始まりだわ、、、、

、、、、、と、思いきや

どっぷり梅雨( ̄▽ ̄)

天候のせいで

いまだ一度も水着持って帰らずデス











夏が近づいてくると食べたくなるもの







夏野菜の揚げびたし

真夏はキンキンに冷やして♪


c0365711_09502576.jpg





マダムローストビーフ♪

フライパンで簡単なのに

パパも娘も喜んでくれる(●´ω`●)


c0365711_09503635.jpg




マダム餃子♪

週末になるとリクエストされる(●´ω`●)


c0365711_09504871.jpg



あ~中華おこわ作りたい~!!!!













[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-22 10:07 | 家ごはん | Comments(0)

7月分陶芸教室♪






本日7月分(笑)陶芸教室

まだ、6月なのに何でかって?

7月に入ると夏休みに入りますので(*´Д`)

繰り上げでお願いしましたの( *´艸`)おほほほ



c0365711_15064856.jpg


還元焼成で焼いて頂いたので

待ちに待った仕上がりの本日

盛りだくさん( *´艸`)







コレコレ👇( *´艸`)あの時の♪

完ぺきぃぃぃ♪

c0365711_15070013.jpg





あ、、、、、コチラの小皿

ニューバージョン(←言い方が古いけど、、)

4枚中2枚は、生白化粧の時点で割れてしまい

割れた状態で焼いてもらいました。

残りの2枚も

周りにひび割れがありますが

手作り感満載の

(割れて無ければ)満足の仕上がり♪


c0365711_15071060.jpg





割れてるけど

質感良くない( *´艸`)?


c0365711_15074992.jpg






もうずいぶん前の作品で

休んでしまった為

乾きすぎで削りが出来なかったお猪口

コレ結構綺麗に出来る予定だったんだけど、、、


c0365711_15063758.jpg



コレはコレでありかも(・∀・)


c0365711_15062898.jpg




削ってないと思えないほど

いい感じ(自分的には( ̄▽ ̄))の仕上がりだわ


c0365711_15060136.jpg







コチラはこれから焼いて頂く分♪

蕎麦猪口と

ミルクピッチャー(゚∀゚)

のつもり(笑)

本日は釉薬をかけました。


c0365711_15080883.jpg





使う準備♪使う準備♪

初洗い♪は、とっても嬉しい時間です。


c0365711_15060826.jpg

しのぎシリーズ

やっぱりコレが一番好き♪





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-21 16:00 | 陶芸教室 | Comments(2)

父の日♪




父の日

昨夜家族そろってお食事をしました。

娘と私は

チョコバナナのケーキを作りました。

父の日ですが、

娘の作りたいケーキ(笑)

出来るだけ娘にやらせてやりたくて

イマイチのまとまりですが

生クリームの絞りは

なかなかです( *´艸`)(←親バカ)(あいかわらず)


c0365711_09375197.jpg
久しぶりのケーキに

ウキウキしましたが

娘に作らせるスタイルな為

チョコクリームにする予定が

面倒くさくなっちゃって(*´Д`)

気が付いたら、バナナも白くて(・∀・)

だいぶ、ガッカリ(´・ω・)(笑)








お義母さんは天ぷらを揚げてくれました。

サックサクで美味しかった~♪


c0365711_09375731.jpg
c0365711_13033832.jpg


父の日♪

私たちからお義父さんへ

ずいぶん子供じみてますが(爆!!!)

今年は『草むしり券』追加で

期限1年の無制限の券♪



いつも、車も綺麗にして乗っていたお義父さん

ずっと、綺麗が維持できるお手伝いいつでもするからね~パパが(笑)



いつも、お庭の手入れをしていたお義父さん

十分なことは出来ないけど、

気になるトコロを重点的に草むしり致します(笑)

c0365711_10280951.jpg







娘はパパにコレを♪

c0365711_09412240.jpg

本当にやってあげてよね~(*^▽^*)




[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-19 15:34 | 暮らし | Comments(0)







ワタクシ、恥ずかしながら

こんな歳(申し上げられませんが(笑))で

ピアノを習っておりまして

そりゃ~もう、大人の習い事って楽しくて仕方ないのですが

成果が出せない週は、

出来るだけ先生にお話しを振って

おしゃべりの時間を楽しもうとする

悪い癖が出ちゃうんですよね、、、、、( ̄▽ ̄)

今日も、ちょっとしゃべってしまいました(笑)







むすめ『ね~ね~先生~♪コレは、なぁにぃ~♪』

c0365711_13445421.jpg




先生『あぁ、これ?これはねぇ、』

むすめ『るんるるん♪る♪るんっ♪』


c0365711_13445844.jpg





先生『それでね、これはこれこれこう言うことなのよ~♪』

むすめ『・・・・・・・・・・・』(よいしょよいしょ!!)(←聞いてない( ̄▽ ̄))


c0365711_13450396.jpg




先生『でね~ココのところは、優しく!ここは力強く!!』

むすめ(できたぁぁぁぁ♪)ホッ(←聞いてない( ̄▽ ̄))


c0365711_13450709.jpg



この状態を撮ってる親も(私デス(・∀・))親だけど

この娘( ̄▽ ̄)態度悪すぎです、、、、、、。





本日

生徒の中で一番

態度が悪いとのお墨付き頂きました( ̄▽ ̄)





ホームレッスンからのスタートとは言え

オトナも憧れるマダムのレッスンなんだから

そろそろ、レッスン態度改めましょうね( ̄▽ ̄)



2年生になったむすめ

まだ、集中すると言うことが出来てません。

心配です( ̄▽ ̄)










[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-16 14:09 | piano | Comments(4)

土曜参観♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-14 14:47 | こども

6月陶芸教室♪2回目♪




本日 陶芸教室♪

でも、、、( ̄▽ ̄)

こぶ付き(笑)


先日の土曜参観のおかげさまで( ̄▽ ̄)

本日振替休日( ̄▽ ̄)うふ♡



むすめ『・・・・・・(わくわくわくわく、、、、、(*´ω`*))

c0365711_14170375.jpg



むすめ『・・・・・・・・・・・・・・』


c0365711_14171441.jpg








先生『ここはこんな風な力加減でね~(*^▽^*)』

むすめ『・・・・はい・・・(*^-^*)』

わたし『・・・( ゚Д゚)・・・・・・・・・・・・』
(先生めっちゃ優しいですやん~( ゚Д゚)むすめ、めっちゃすなおやん~( ゚Д゚))


c0365711_14171666.jpg






むすめ『なんか、陶芸って楽しい~♪』

わたし(そりゃ~楽しいだろうね~( ̄▽ ̄))カシャッカシャッ


c0365711_14172368.jpg



わたし(あれま( ̄▽ ̄)結構やりますやん~( ̄▽ ̄))


c0365711_14172794.jpg







むすめ『出来た♪』


c0365711_14175688.jpg






むすめ『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』←真剣( ̄▽ ̄)


c0365711_14180110.jpg






むすめ『・・・・・・』

わたし (( ゚Д゚)う、、、、、うまい、、、、、、、、、)


c0365711_14181864.jpg







むすめ『カットも出来るんだ~♪』

わたし(( ゚Д゚)ほぉぉぉぉぉ~( ̄▽ ̄))←ちょっとジェラシー(笑)


c0365711_14182390.jpg







むすめ『ちょっとわかってきた~♪』

わたし(ほぉぉぉぉぉぉ~( ̄▽ ̄))


c0365711_14184417.jpg






むすめ『・・・・・・・・・・・・』真剣

わたし(やだ、、、、なんか陶芸家みたいな空気(´艸`*))←親バカ(笑)


c0365711_14184990.jpg





むすめ『・・・・・・・・・・・・』集中


c0365711_14191097.jpg






娘『・・・・・・・・・・・・』


c0365711_14192837.jpg




わたし(かっちょいい~♪)(←超親バカ(笑))


c0365711_14194778.jpg








私がまだ経験したことのない

電動ろくろ

この人やっちゃいました( ̄▽ ̄)


やっちまった小さな陶芸家の作品はコチラ👇


c0365711_14200401.jpg


親バカでもいいの(笑)

コノ作品全部買います( ̄▽ ̄)!!!!


c0365711_14200991.jpg



焼きあがってくるのが楽しみだね~






先生~突然のコトにもかかわらず

お世話になりました♪


子供にだけは(爆!!)

特別お優しいのですね~( ̄▽ ̄)

とっても楽しかったみたいで

帰ってからもずっと、陶芸の話ばかりしていますよ~










[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-06-13 14:55 | 陶芸教室 | Comments(2)

日々の暮らしの日記です


by Rmama