<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

豚まんを作ろう♪





関西人としては

『豚まん』と言いたい!!

けれど、中華まんか、、(・∀・)

ま、ま、どっちでも(笑)

マキさんの呼びかけで

豚まん(結局豚まん(笑))に挑戦することになりました


c0365711_16240873.jpg






、、、、、と言っても

私は、野暮用が出来てしまいまして

シカタナクお休みすることになったのですが、

予定より早く終わったので(・∀・)

急きょ参加、、、と言っても

食べに行っただけ( ̄д ̄)スミマセぇン

高速をぶっとばして着いたら、

『もう蒸し上がるわよ~』

と、ナイスタイミング( *´艸`)うほほ


c0365711_16242097.jpg





誰だ?

この穴が大きいのは( ̄▽ ̄)???


c0365711_16242506.jpg






ほっかほかの豚まん♪

お腹、、空いてなかったのに
(いろいろと事情がありまして、、(笑))

モリモリ食べちゃったよ( ̄▽ ̄)

具だくさんで、本当美味しかった♪


c0365711_16244401.jpg






すみれさんのピリ辛バンバンジー

これ、とってもお上品で美味しかった( *´艸`)

他にも、花椒たっぷりのオトナの高級麻婆豆腐もアリで、

皆で興奮してしまいました(笑)


c0365711_16245412.jpg




あんこの入った饅頭

コレ、最高に美味しかったよ♪


c0365711_16251370.jpg



マキさんの杏仁豆腐♪

サッパリしてお腹いっぱいでもイケてしまった(笑)

c0365711_16252645.jpg



ハナ先生の『苺のミルフィーユ』

もう、箱を開けただけでため息( *´艸`)

(モチロン食べたよ(*´з`))


c0365711_16253213.jpg





最後の

はなちゃん花茶で今日の『豚まんの会』は終了です。


c0365711_16240382.jpg


最後の最後にハナ先生、、

残った豚まんをおっぱいに見立てるのはどうかと思いますよ(笑)

(・∀・) (・∀・) (・∀・)








[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-31 16:58 | 飲茶会 | Comments(0)

チョコレートに夢中♪





お土産の高級チョコレートに始まり

すっかりチョコレートに夢中です

、、、、、と、言っても

高級チョコレートは無理ですケド(・∀・)


c0365711_11035152.jpg




このところ、作りやすくて

練習しまくりの

チョコレートケーキ

間に挟むチョコレートの分量を増やしたくて

温度を下げてみることに、、

うん(●´ω`●)♪ 厚みが出た気がする♡


c0365711_11035715.jpg





残ったチョコレートは

レシピ通りにホットチョコレートになる予定

インフルでの学級閉鎖も終わりましたが

予断を許さないこの季節

油断をしないで

ホットチョコレートで

子供たちの体を温めましょう(●´ω`●)


c0365711_11040428.jpg








[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-30 11:13 | おうちおやつ | Comments(0)

鉄なべ




何年か前のお誕生日に買ってもらった鉄鍋

最初は嬉しくて使っていたものの、、、

重くてしまいがちになっていましたが(・∀・)

ここ最近重さを乗り越えて

めちゃくちゃ愛用しています(=゚ω゚)ノ

やっぱ、良いものは良い!!


c0365711_16310953.jpg



しっかりと熱を入れてから

焼き始めると

くっつくこともなく

焼きぞばも、お肉も、目玉焼きも

すき焼きも、餃子も

なんだって、上手に焼けます


c0365711_16311435.jpg






そして、とっても丈夫!!!

いつも、たわしでガシガシ洗って、

水気をふき取って

もう一度IHの上に乗せて水気を完全に飛ばしておしまいデス


c0365711_16311846.jpg

『焼く』と言うコトに

真面目に向き合える気がします(・∀・)




『鉄』LOVE♡














[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-29 10:14 | 愛用品 | Comments(0)



マダムのローストポークを作るべく買った豚塊肉

食べる時間を逆算するも

私が野暮用で出かける時間に

娘とパパが盛り付けることを考えると

ローストポーク無理だな~( ̄▽ ̄)ってなり

ポトフ風に変えてしまいました(・∀・)


やっぱり、わたし劣等生だ~(;´Д`)


c0365711_07523875.jpg

でもね、コレも

コレで美味しかったですよ(・∀・)

だって、途中までローストポークなんだもん(●´ω`●)













頂いたお土産
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-28 11:12 | 家ごはん | Comments(0)

図書ボラ活動♪








娘が小学校に行き出した時

心配で心配でたまりませんでした(笑)



そんな時、、、、



堂々と学校に行ける

『図書ボランティア』なるものを発見!!!しまして(;´∀`)

以来、ぼちぼちですが、続けています(笑)





そんな中で、本日は季節に合った物を作りました♪

節分を意識して『鬼!!!』

でも、この鬼全然恐くない(・∀・)、、、。


c0365711_10120363.jpg






なぜなら、この鬼さん達は

この本から出てきた鬼さんだからです♪


c0365711_10115787.jpg


遠い昔に( ̄▽ ̄)読んだことあったけど

すっかり忘れていたこの本。

次の読み聞かせの時に読みたいな~って思いました。






活動は、お昼までなので

急いで帰って

パパに報告( ̄▽ ̄)

わたし『さっきね、学校からの連絡で娘たちのクラス

明日から学級閉鎖だって、、、、( ̄▽ ̄)』


パパ『あいつ、よろこぶなぁ(゚∀゚)』


わたし『だね、、、本人元気だもんね、、、、( ̄▽ ̄)』


パパ『ははははは、、、(´▽`)』


わたし『習い事も行けないんだよ、、、、( ̄▽ ̄)』


パパ『( ̄▽ ̄)まじで?元気なのに?』


わたし『学級閉鎖って、基本お出かけ禁止なんだよ、、、』



c0365711_10121005.jpg

そんなわけで、、、、

本日より、娘、家におります。

元気です( ̄▽ ̄)

、、、、、、、、、。









[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-26 10:34 | 暮らし | Comments(0)

アップルパイ








刺繍教室の日

突然知った

クラマ君のお誕生日

アップルパイが好きと聞いていたので

焼いてみることに(笑)


c0365711_15205928.jpg


クラマ君が食べてくれれば

それが嬉しいおばちゃん(笑)






そして、こちらの

若夫婦も見ていたいおばちゃんなのでした(´艸`*)うほ


c0365711_15210540.jpg

汚くてごめんねぇ( ̄▽ ̄)の、我が家に

何も言わずに、気持ちよく来てくれる

素敵な家族(´艸`*)

週末の楽しい夜でした♪












[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-25 07:50 | おうちおやつ | Comments(0)




(*^▽^*)ついに、、、

ついに、、、

パパの足を温めてあげられる( *´艸`)

可愛いじゃないの~(●´ω`●)

私が編んだ靴下が( ̄▽ ̄)((*´з`)うふふん♪)


c0365711_13400746.jpg

足の形がなかなか綺麗( *´艸`)

私なんて外反母趾だし

デカいし( ̄▽ ̄)

いいとこ無しなのに、、




バレンタインデーまで待てないから

(どんな具合か今すぐ見たいだけなんだけど)

パパにあげちゃったの(・∀・)






靴下をはいて、最初に、なんていったと思う?







パパ『( ̄▽ ̄)なんか、この靴下スース―するね~』

わたし『(; ・`д・´)はぁぁぁぁぁぁぁ???????』

パパ『ココんとこ、やぶれやすいかもね( ̄▽ ̄)』

わたし『( ̄▽ ̄)脱いでいいよ』

パパ『まぁ、今日一日はいてみるわ(・∀・)』





、、、、、(;´∀`)ま、ま、はじめてだし

そんな完ぺきにはね、、、、

でもさ、でもさ、

嘘でも、暖かいなー(●´ω`●)とか

嘘でも、なかなかやるじゃん(●´ω`●)とか

( ̄▽ ̄)言って!!!!















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-24 06:59 | 編み物 | Comments(2)

ばあ子さんにご挨拶♪




ハナ先生がおフランスにいらっしゃる間

ばあ子さんがお留守番でいらっしゃると聞いているので

ちょこっと、ご挨拶に行ってきました♪





初めてお目にかかるのですが

なんせ、私はとってもお世話になっているんです( ̄▽ ̄)

逢ってもいないのに何でかって(・∀・)?

それは、、、、、

娘のピアノ発表会に遡ります

元々ハナ先生の花嫁衣装と同じデザインで姪っ子ちゃんが着る為に
作られたコチラのドレス

時を経て

娘のリンちゃんが着て

またまた、別の姪っ子ちゃんが着て

なんと、うちの子に貸して頂けることになり、、、ましたが

こんなこと( ̄▽ ̄)があり一度はあきらめかけたのですが

なんと、ばあ子さんが願いを叶えて下さって

お直しをしてくださり、

この日に至ったという訳なんです( *´艸`)


c0365711_14050179.jpg

モチロン、発表会の感動をがっつりとお伝えし、

ハナ先生のおもしろ話もお伝えし、

ばあ子さんのおもしろ話もお伺いし

(やっぱね、ハナ先生のお母さま(・∀・)天然ものでゴザイマシタ)

気が付けば昼前、、、、、(・∀・)しゃべりすぎ、、、、


c0365711_13401344.jpg

帰りにお土産まで持たせて頂いて(・∀・)

(これ、すっごくきれいなんです(´艸`*)娘のの宝物になりそう♪)

明日のリンちゃんの送り迎えをお約束し

わたしは、家に帰りました(;´∀`)

うっかり、長居してしまってスミマセン。

お話が楽しかったのでつい、、、、(;´∀`)













[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-23 14:25 | 暮らし | Comments(0)

牡蠣のコンフィ






ちらっと書いただけなのに

意外と好評(・∀・)の

『牡蠣のコンフィ』


珍しく、レシピを聞かれること3度ほど(少ないぞ( ̄▽ ̄))

ちょこっと、出来る女っぽく

レシピなんぞを書いてみますね



じつはコレ、もう6年ほど前(だったかな??)

夢中で見ていたブログで

見つけたレシピなんです。

大好きだったブログでしたが、

やめてしまわれたため

今は見ることは出来ませんが

『酔いどん』さんのレシピです。

とっても、お料理上手で

それでいてお菓子もお得意で

いつも、よだれを垂らしつつ拝見していました(´艸`*)




材料

加熱用生牡蠣 2パック

オリーブオイル 牡蠣がゆったりとつかるくらい

オイスターソース 1垂らし

にんにく 1片スライス

ローリエ 2枚くらい

ローズマリー 生ほんの少し(好みで)

鷹の爪 1つ

岩塩 ぱらっと






コツがあるとしたら

牡蠣をしっかり洗って

しっかりと水気をふき取ること!!

c0365711_14351621.jpg



ふき取った牡蠣を鍋に入れて

オリーブオイル

オイスターソース

ニンニク

ローリエ

ローズマリー

鷹の爪

岩塩

を、入れ(写真は鷹の爪入れ忘れてます( ̄▽ ̄))


c0365711_14353157.jpg






極極弱火で15分煮ます。

(写真は煮あがったモノです)

決して煮立たせないようにすること!!!

コレもポイントです。

火が入ってくると牡蠣がぷっくりとしてきて

とってもかわいくなります(´艸`*)うほ

c0365711_14353721.jpg


軽く、煮立たせないように!!

と、書きましたが

IHで1にしても煮立ちます(・∀・)

付きっ切りで、鍋を優しくゆすったり

火から半分ずらしたり

なかなか手はかかります(笑)






冷蔵庫で2週間はダイジョウブ!!

残ったオイルは

フランスパンにつけたり

パスタにしても美味しいですよ♪

















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-23 09:23 | レシピ | Comments(4)

わたしのくらし




最近、ちょっとバレ始めていますが

私は掃除が苦手です( ̄д ̄)

整理整頓も苦手です( ̄д ̄)

家事で言うならば

あまり得意なものはありません( ̄▽ ̄)

でも、根が器用なもので

上っ面だけとりつくろえますv( ̄Д ̄)v イエイ

あくまでも上っ面だけ(=゚ω゚)ノ

だから、突然の訪問は、めちゃめちゃ焦ります(爆!!!)




先日欲しかった食器が届いたので

珍しく食器棚を整理しました。

ついでに、いらないものを処分して、少しスッキリ(*^▽^*)


c0365711_16355693.jpg

これくらいで満足な私は

絶対にミニマリストにはなれないと思う

( ̄▽ ̄)






ちなみに、最近のおかゆは

プレーン(←ていうのか?)

トッピングが『梅』

美味しい♪

やっぱ、梅はテッパンです( *´艸`)


c0365711_12302363.jpg






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-22 13:20 | 暮らし | Comments(2)

日々の暮らしの日記です


by Rmama