<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いちごロールケーキ♪










ロールケーキ修行始まってますよ~( *´艸`)

皆様もどうぞお始め下さい♪うふ


やっぱり、この、『巻き』が難関です(・∀・)

巻き始めに具材を盛り込むやり方だと

比較的失敗が少ない気がします(←私だけかも)



c0365711_11230796.jpg





前回のココアロールは

生地がぼそってたので今回はしっとり生地で♪


c0365711_11232246.jpg





『おうちロールケーキ』なら、こんくらいでも

いいんじゃない(・∀・)?


c0365711_11232859.jpg



切り口に『いちご』って、

やっぱし可愛い(●´ω`●)萌え♡


c0365711_11234066.jpg







むすめ
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-24 11:38 | おうちおやつ | Comments(2)

出来立てが、ごちそう♪







パパの大好きな『かた焼きそば』

コレを作ると

パパはいつも笑顔になります

出来立てアツアツを頂くことが

幸せです(●´ω`●)

c0365711_14564016.jpg




低血圧気味の朝も

温かいご飯で

体が目覚めますよね( *´艸`)


c0365711_12435845.jpg





これ、買い物に行かなかった日の昼ごはん

品数もなく、大した調理もしていないけど(笑)

自家製みそで作った白菜の味噌汁と

塩ゆでしたアスパラ

京風だし巻き玉子

ごはん

で、

体が喜ぶ控えめご飯となりました。

おかげで食事の後のロールケーキが美味しかった



c0365711_12440426.jpg




綺麗に巻けてないけど(笑)

私は玉子焼きより出し巻きが好き

切って皿に並べておくと

出汁が染み出るくらいの出し巻き

一口かみしめると出汁があふれます。

ご飯と言えば

無意識に出し巻きを

作ろうとしてしまうくらい


c0365711_12441075.jpg



季節ものは

たくさん手を加えるより

素材の味を楽しむほうが

美味しい!と

感じるようになってきました。

これも、年齢だろうか、、、、(・∀・)

c0365711_12441618.jpg


ただの冒険心のなさ、、、

研究心のなさ、、、

やる気のなさ、、、、

かもしれないけど(笑)















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-22 13:04 | 家ごはん | Comments(0)

ココアロール♪




ロールケーキ

久しぶりすぎて、

いろんな工程を忘れちゃってたけど

お菓子作りを始めたころ

本を見ながら初めて作ったケーキです。

プレーンにしようと思っていたのに、

昼前に帰ってきた娘にココアにしてとせがまれて

ココアにしました(笑)

あ~始めて作ったやつ、、こんな感じだった~(・∀・)


c0365711_14560654.jpg






真ん中のヤツ(・∀・)切り方汚い(笑)


c0365711_14562462.jpg


たぶん、これからしばらく

ロールケーキ修行になると思います( *´艸`)





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-21 19:53 | おうちおやつ | Comments(2)






ひと月前から決まっている刺繍教室の日

生徒はモチロンうきうきワクワク( *´艸`)

この日を待ちわびているんですよ(´艸`*)




そんな日に、、、、




そんな日に、卒業式やりますか( ̄▽ ̄)?

いやいやいや、、、本日ご卒業の皆さまはおめでとうございますなんですけれど、、、(;´Д`)

ただね、、、

うちの子は2年生、、、(・∀・)

『卒業式には参加しないのでお休みになります(●´ω`●)』

っておい( ̄д ̄)!!!!!おいぃぃぃぃ( ̄д ̄)!!!!!


もうね、がぁぁぁぁぁぁぁん( ̄▽ ̄)ですよ、、、


でも、優しいうちの子は

『ママ、お留守番してるから、刺繍教室行ってもいいよ(*´ω`*)』

って言ってくれたんだけど、言ってくれたんだけどさ、、、


5時間近く一人で待てる(・∀・)?無理でしょ、、、、(;´Д`)がくっ、、、、

もう、あきらめるしかない、、、、(;´Д`)






その代わり、二人でもち米焼売作ろうよ~♪

と、盛り上がり、、、作りました(*´ω`*)


c0365711_13090793.jpg







ピアノ練習の気分転換に

随分手伝ってくれました

うほほ~( *´艸`)(´艸`*)


c0365711_13085883.jpg






さあ、食べよう( *´艸`)食べよう(´艸`*)♪

『ママぁ、今日行けなくてごめんね(´・ω・`)』

『(・∀・)、、、、、、い、、いや、、ママこそ行きたそうにしてごめんね、、、』

『りの、二人で過ごせて、楽しかったよ♪』

『(・∀・)(←強烈な罪悪感に襲われてる)あ、、、ありがとう、、、、、』


c0365711_13092362.jpg




ただただ、反省、、、、、





反省もしてましたが、

手は動かしていましたよ(・∀・)

気持ちは、刺繍教室だもん( *´艸`)


c0365711_13093633.jpg






テーブルランナー作るんだ~♪


c0365711_13094048.jpg

みんなも、進んだかな~♪

新しい作品楽しみだな~♪














[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-17 13:29 | 刺繍教室 | Comments(4)





( ̄▽ ̄)

まだ、冬終わってませんね、、、、、。

この、寒さ何よ~( ̄д ̄)!!!!



冬にサヨナラしたあの日から、

私はのどの痛みに襲われ早めの薬でなんとかなったものの、

一昨日から、娘がのどの痛みに襲われ、、、(・∀・)

ただ、熱もなく元気ですケド、、、

周りの学区ではまだまだインフルエンザがはやっているとか、、、、(・∀・)

き、気を付けねば、、、、、(・∀・)



まだ、冬終わってね~(; ・`д・´)じゃんっ!!!!







今日はハリハリ鍋にしよ( *´艸`)うひひ








そんな中での昨日のピアノレッスン( *´艸`)

先生にだけは、うつすわけにはいきません(゚Д゚)ノマスクでね(=゚ω゚)ノ

c0365711_08252243.jpg






昨日のレッスンは何と(=゚ω゚)ノお茶付き( *´艸`)

『そうだ(´艸`*)そうだ(´艸`*)

今日はホワイトデーだったんだ(●´ω`●)』

マダムのブログで見たあのマカロン(´艸`*)

マダムファンの皆さま~ごめんあそばせぇぇ(´艸`*)


c0365711_08251584.jpg


マダムのあの、バナナケーキもぉぉぉ(´艸`*)

気を許してると娘に全部食べられちゃうから

私も必死( ̄д ̄)!!!

『ピンクとみどりちゃん、ひとつずつだからね~( ̄д ̄)!!!』

『(; ・`д・´)わかってるもんっ!!!!』





(笑)(笑)(笑)、、、

コレで風邪も吹っ飛ぶといいのだけれど、、、










[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-15 08:44 | 暮らし | Comments(0)

冬に、さよなら




寒い日はもう終わりですかね、、、


今シーズンの寒い夜はこのお鍋にずいぶん助けられました




c0365711_11542781.jpg





ほうれん草と言えば、

ほぼ、こうやって食べている私ですが(レパートリーに問題あり( ̄д ̄)!!)

最近家族も食べてくれるようになってきました( *´艸`)


c0365711_11543587.jpg






パパと二人で食べるお昼ごはん

今日は私の好みで

上海焼きそば( *´艸`)

オイスターソース味がたまりません♪

(☝UFOでもオイスターソース味にハマッってる(=゚ω゚)ノ(笑))


c0365711_11543825.jpg









今更ですがレシピです
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-10 12:15 | レシピ | Comments(0)

ミモザ




c0365711_14072468.jpg







刺繍教室が開かれることになって

真っ先にやりたかった『ミモザの刺繍』

けれど、自身も無くて(・∀・)

なかなか引っ張り出せなかった

その図案にやっと取りかかりました。

c0365711_14073529.jpg







マダムの刺繍教室では

様々なスティッチのクイーンがいますが

たしか、、、ナッツ姫、、、あ、、、、違う違う(・∀・)いや、、古い古い、、( ̄▽ ̄)

ジャーマンナッツクイーンはま空席のハズ(´艸`*)

頂いてもよろしいでしょうか(*´ω`*)?????

(勝手に挙手制(笑))


c0365711_14073008.jpg





ミモザの刺繍は

娘のピアノのレッスンバッグに

((*´з`)私も使うけどね)


c0365711_15431553.jpg




狙ってないけど

出てしまう昭和感(;´∀`)

でも、この素朴な感じが大好きデス( ̄д ̄)本当よ!!


c0365711_15432164.jpg





レッスンバッグが出来上がって

最初にレッスン日を迎えたのは

むすめ、、、、、(・∀・)

c0365711_16594303.jpg




ちぇっ(´・ω・`)、、、、


で、でも、、、、(・∀・)似合ってるぅぅぅ♪( *´艸`)


c0365711_16595255.jpg




















図案
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-08 06:30 | 刺繍教室 | Comments(4)



本日お菓子日和(´艸`*)にゴザイマス♪

 Roule' aux fruits いわゆる、ロールケーキですが

こんなにオサレな仕上がり( *´艸`)おほほほほ


c0365711_13345209.jpg



乙女な雰囲気のテーブルに

集まった乙女たちは、ウキウキわくわく( *´艸`)(´艸`*)


c0365711_13332807.jpg



いつもより少し早いうえに

おしゃべり禁止のスタートデス

一気に進んで、、、、、


先生『生地を流し入れたら綺麗にならして下さいね~』

わたし『え~なかなかうまくいかない~( *´艸`)』

先生『もぅ(;´Д`)シカタナイな~』

わたし『写真撮りまっす(*´з`)』


c0365711_13333598.jpg




お次は、フルーツのカット♪

ここは、結構得意(´艸`*)

(なんせ、カットだけだから(笑))


c0365711_13334319.jpg




焼きあがった生地に

果物を惜しげなく盛り込み~( *´艸`)


c0365711_13335771.jpg





巻いたら、ほらね(゚Д゚)ノ

もう出来た♪

仕上げは、粉雪でふんわりと(´艸`*)


c0365711_13340337.jpg







おしゃべり多めの乙女たち(爆!!)だけど

時間内にちゃんと出来ました♪


c0365711_13344803.jpg


ふわふわもっちりの生地

カスタードと生クリーム

ロールケーキ、ハマるかも~♪












More
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-06 13:55 | お菓子教室 | Comments(6)

苺と娘

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-06 07:59 | こども

ホワイトチョコケーキ









ひな祭りに作る予定だった

ホワイトチョコケーキ♪

白い~って、当たり前か、、、(笑)

c0365711_17144448.jpg




出来た( *´艸`)(´艸`*)うふ

白、萌え萌え♡


c0365711_17151526.jpg





ちょっとぉ( ̄д ̄)どいてよぉ、、

写真撮るんだからぁ( ̄д ̄)


c0365711_17150321.jpg





娘『ホワイトチョコ可愛い~♡食べたぁい♡』

パパ『じゃぁ、食べよう!!』

わたし『( ̄▽ ̄)あの、、、まだ、、、冷蔵庫で休ませたいんですけれど、、、』

パパ『ちょこっと冷やせばいいじゃん』

わたし『( ̄▽ ̄)は?( ̄▽ ̄)はぁ?( ̄▽ ̄)はぁぁぁぁぁあ?』

娘『た、、、食べたいな、、、、』

パパ『だよな(*´з`)』

わたし『、、、、、、、、、ちぇっ( ̄д ̄)、、、』




、、、、と、娘に甘々のパパ( ̄▽ ̄)

日頃、ピアノのことで私に怒られる姿が見ていられなくて

泣きそうなのよね、、、、(笑)

娘よ( ̄д ̄)パパの優しさに、癒されて頂戴!!

パパに免じてケーキ切るから~( ̄д ̄)


c0365711_17150828.jpg





このケーキを作ると必ず出来る副産物♪

明日の朝、娘のホットチョコレートになる予定♪


c0365711_17152435.jpg






子供が小さい頃って

親は、いろんなことを考えて暮らしていたんだな、、

って、親になってみて初めて分かった。

お父さん、おばあちゃんありがとう。

(☝お母さんいなかったんで(・∀・))


c0365711_17153127.jpg





甘々のチョコのおかげで

甘いはずのイチゴが

甘酸っぱくなったけど

娘が苺が可愛いって喜んでくれたので

(☝可愛ければ、美味しい単純な小学生(・∀・))

良かったデス( *´艸`)


c0365711_17153702.jpg

[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-05 11:24 | おうちおやつ | Comments(0)

日々の暮らしの日記です


by Rmama