<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧




今日は娘のお友達が遊びに来てくれました♪

前々から、そのお友達が来るときには

抹茶シフォンを焼いてと頼まれていて

当日は予定があるため、前日(昨日)焼いたシフォン

c0365711_19030114.jpg



素朴フェチの私としては

『手はずし』に憧れているものの

一度やってシフォンをつぶしてしまった苦い経験から

手はずしを封印し(←たった一度の失敗でめげた(笑))

もっぱらシフォンナイフに頼り切りデス

んで、これ見て👇コレ👇


c0365711_19030744.jpg



すごくない(●´ω`●)?

何でかっていうと

コレを使いましてん♪

写真撮りにくい、、、、(´・ω・`)

c0365711_19033120.jpg




この、切れるような細さ、、、


c0365711_19033774.jpg





キッチンの台に置いてみると、、、、


c0365711_19035759.jpg





吸いつくようにピタッと隙間を作らない(゚Д゚)ノ


c0365711_19040351.jpg

シフォンの型出しでお困りのあなた!!!

是非コレを買ってみて!!!!!

すごいから~!!!!!!


たぶんコッタで買いました(笑)











[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-25 19:14 | 愛用品 | Comments(4)

買い出しなのだ♪




銀行に行く用事があって

駅の近くにお買い物に行きました。

なんと、車を止めたら

隣にマダムの車が( ̄▽ ̄)!!!!

思わず電話しちゃいました。

わたし『マダム~今お買い物してるでしょ~』

マダム『えっ、、、どうしてわかるの?』

わたし『だって、車となりに止めたんだもん♪』

、、、、と言う、まるでストーカーなわたし( ̄▽ ̄)




買い物ついでに、、、刺繍糸、、、

いや、、、

刺繍糸ついでに、買い物、、、だな、、、

次の作品に向けて始動しとります♪


c0365711_20023524.jpg




今まで、糸のメーカーにこだわりなんてなかったけど

DMCってフランスのメーカーだけあって

色が本当綺麗、、、( *´艸`)


c0365711_20024044.jpg

マダムは、ムッシュの為に急いで帰っちゃうので

電話だけで逢えなかったけど

近いうち、みんなでお食事できるといいですね~( *´艸`)

って、話していたので実現しますように、、、

近いうち、、、(●´ω`●)













[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-24 20:14 | 刺繍教室 | Comments(0)




先日の

楽しい楽しい刺繍教室

楽しすぎて仕上がらなかった、、、(笑)


c0365711_07312174.jpg




薄っぺらい感じで

またしても

素朴感満載(・∀・)

刺しながら

コノ刺繍がザクロだったことに気が付いたけど

今更遅い、、、、

『毒ざくろ』

って事にしておきます(・∀・)












[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-23 08:03 | 刺繍教室 | Comments(4)

4月刺繍教室





美しいキッチンに

使い込まれた可愛い寸胴鍋

萌え( *´艸`)萌え(´艸`*)


c0365711_15491134.jpg




使い込まれた道具の美しさに

こんなにも惹かれるのは

なぜだろう、、、


c0365711_15492137.jpg





下準備までもが美しい、、、、ほぅ、、、


c0365711_15492790.jpg



野に咲く花も

マダムの手にかかれば

こんなに素敵♪


c0365711_15500626.jpg




さて、


そろそろ

皆さんの作品紹介です


1番バッターは、マキさん♪

可愛い~この図案なんて素敵なの~( *´艸`)

マキさんのセンスで

本来の図案より

可愛さが倍増( *´艸`)鯉がぷっくり♪


c0365711_15502953.jpg




お次は、、、、、

コチラは『絵』ではないですよ

『刺繍』 『刺繍!!!』

c0365711_15503912.jpg





もうこれ、プロですやん、、、( ̄▽ ̄)

ハナ先生、、、素晴らしいデス!!!!


c0365711_15504672.jpg




あらきちさん~

これ、反則技~

欲しい~コレ!!!!


c0365711_15510744.jpg




あらきちさんのセンスに脱帽です!!!

こういう繊細なところ

マネしたい、、、可愛すぎる!!!!


c0365711_15511485.jpg



シュナちゃんのも♪

このぷっくり刺繍たまりません!!!


c0365711_15513254.jpg




後ろまで手を抜かない、、、

ファスナーの赤にも参りました( ̄▽ ̄)


c0365711_15513920.jpg




作品を見せて頂いているだけで

昼になる、、、、

(、、、、な、わけないけどね(・∀・))

本日は和食( *´艸`)うひょひょ♪


c0365711_15520607.jpg



メインはやはり

マダムのブログで紹介されていた

春の筍おこわ

途中からおこわの香りに包まれて

お腹がぐーぐーなっちゃいました(*´з`)

c0365711_15521260.jpg





今回だけ(笑)

私の担当があり

出し巻き玉子屋さんとして参加!!

マダムの食卓に並べて頂けるだけで幸せ♪(笑)


c0365711_15522281.jpg



デザートは、

ハナ先生のフォンダンショコラ

と、

ジジママの手土産♪

フロランタン

幸せすぎる~


c0365711_15523752.jpg




初参戦のジジママさん

マダムのお庭で

じゅりママと、戯れ中(笑)

c0365711_16501451.jpg







恐るべしジジママ、、、

あんなにゆったりと過ごしていたのに

作品が仕上がってます( ̄▽ ̄)!!!!!(爆!!!)


c0365711_15531010.jpg

ジジちゃん、可愛すぎ~!!!!

しかし、、、なぜ、、、、、( ̄д ̄)?????(笑)







マダム

今日も美味しくて楽しかったデス♪

ありがとうございました♪






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-21 16:23 | 刺繍教室 | Comments(10)

丸ごと新玉ねぎのスープ






家族に好評だったメニュー

その一つに

この新玉ねぎのスープがあります

作り方はとっても簡単(・∀・)


c0365711_08553476.jpg





鶏のモモ肉一枚

じゃがいも中一つ(好きな人は大でも)

人参適量(色味が可愛いくらい)

新玉ねぎ(小ぶりで可愛いサイズ)6・8個くらい

ブロッコリー 適量(コレも色味が良くなるくらい)


ブロッコリー以外の材料を鍋に入れてひたひたより気持ち多めの水を入れ

チキンコンソメ3個くらいで、中火より弱めの火でコトコト煮る

味見をして、塩コショウで味を調える

食べる少し前にブロッコリーを入れ、

火が入ったら皿に盛る

c0365711_08554264.jpg


優しく煮ないと

新玉ねぎはすぐに煮崩れてしまいます

(☝わたしのように、、、、( ̄▽ ̄))



優しくて体に優しいスープです

食の細い娘も

おかわりしました( *´艸`)











[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-20 08:20 | 家ごはん | Comments(0)

飲茶会




あぁ、、、、何か月待ったでしょうか、、、、

2か月の長さを思い知らされます。




本日

オトナ女史の集まり

飲茶会でゴザイマス( *´艸`)


材料を刻むなどの下ごしらえを済ませ

すみれさんの入れて下さる珈琲の美味しいこと♪

豆からだと、香りも違いますね~(●´ω`●)


c0365711_19051940.jpg


久しぶりすぎて

話が尽きませんが

『皆さん、そろそろ始めましょうか?』

の声に、動き出します(笑)


c0365711_19053648.jpg



誰が上手に巻けるか判定するため

名前を付けておきます(笑)

1番は誰でしょう????


c0365711_19060498.jpg



すみれさんの機転で

中トロの細まきも!!!

細まき一番上手はマキさん♪

c0365711_19063968.jpg





自分が巻いたモノを食す(笑)


c0365711_19065057.jpg


すみれさんが用意してくれた

サラダに

c0365711_19073397.jpg




茄子の梅香の物

コレ、うちで真似しよ~♪


c0365711_19074127.jpg




遠くにうっすら写っている煮物も美味しかったな~♪


私の巻きずし、、、(・∀・)

横向きにならなきゃいけなかった玉子焼き

縦になってるし、、、( ̄▽ ̄)


c0365711_19080810.jpg




見て!!!コノご飯の少なさ

これなら、ダイエット中でも食べられますぜ!!!!


c0365711_19061362.jpg


今日も美味しかった( *´艸`)




すみれさん

本日も

お世話になりました。




最後に

コチラはハナ先生のケーキです♪

実際はマカロンは乗ってなかったけど(爆!!!)


コチラのケーキは

研究コースにならないと

作ることは出来ませんが

これ、本当に美味しかった♪


c0365711_08482252.jpg

ハナ先生、ご馳走様でした♪

写真はハナ先生に頂いたモノです






わたしの準備したもの
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-18 19:37 | 飲茶会 | Comments(0)

夫婦の記念日







春休みの子供映画に連れて行ってやれなかったので

予定のない先週末に

娘とランチがてら映画に行ってきました

2人でランチして

2人で映画見て

2人で買い物して

家に帰ったら

お花が、、、、、

なんと、結婚記念日(;´∀`)

わたし『あ(・∀・)、、、、今日だったんだ、、、、(´・ω・`)』

パパ『そうだよ(・∀・)』

わたし『パパごめぇん(;´Д`)』

パパ『いいよ、、楽しかったんなら(=゚ω゚)ノ』

わたし『、、、、、、、(神か(=゚ω゚)ノ、、、)』

c0365711_10434526.jpg





モチロン夜はお肉でしょ~( *´艸`)

記念日だもんね~(●´ω`●)


c0365711_15504590.jpg




いやいやいや、、、( ̄▽ ̄)

すっかり忘れていたんだってば(・∀・)


これは、別日のお肉(笑)


c0365711_15505104.jpg

優しいパパは、お昼も一人で、、、、(・∀・)

本当、、ごめん(;´Д`)ごめぇん(;´Д`)


こんなわたしだけど、

これからもお願いします、







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-17 11:08 | 家ごはん | Comments(2)

4月お菓子教室♪






ラッピングすると

お菓子の可愛さが増し

アラも隠れます



c0365711_15215431.jpg




そう、、こんなお菓子一人では作れません(笑)

本日は、お菓子教室デス

この、見事な手さばきは

もちろん、ハナ先生♪


c0365711_15223510.jpg



久しぶりのお教室で

写真が上手く撮れませんでした

いきなり、最終章(笑)


c0365711_15224570.jpg



スプーンを入れた、とろっと写真

上手くいかなかった(・∀・)から

カット写真無し、、、、(;´Д`)

c0365711_15225834.jpg





カットには集中力!!!

見た目にこだわって

カット!!!



、、、、出来たのは写真の分だけ(笑)


c0365711_15231710.jpg



残りは、袋に入れちゃえば

可愛いのだ( *´艸`)

c0365711_15220960.jpg


ハナ先生、

今日も楽しい時間をありがとうございました♪

今日はコレをもって

娘とフラに行ってきます(●´ω`●)


袋のアイデア、マダムから頂戴しました(笑)
個包装サイコウデス( *´艸`)




[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-14 15:34 | お菓子教室 | Comments(2)

抹茶のシフォンケーキ






賑やかな週末が終わり

昨日から

シフォン祭り



弟君のトコロに息子が誕生して

1か月になります。

私のほうも忙しくしていたので

お祝いが後回しになっていて

(☝ヒドイ姉、、、、( ̄▽ ̄))

昨日シフォンを焼いて

『本当遅くなってごめんよ~(;´Д`)』という一言を添えて

お祝いと共に送りました。




c0365711_10232101.jpg




シフォンを二つも焼いたのに

家の分は一切れもなかったので

娘に泣かれてしまい

今日も朝から焼く羽目に、、、

((*´з`)本当は、そんなに食べたがってくれてちょっと嬉しい(笑))


c0365711_10233088.jpg



新学期が始まって

クラス替えもあったけど

毎日それなりに過ごせているようです。


学校は楽しいだけのトコロじゃない

人間関係を学ぶところ

そんな話を聞いて

私はどぉぉんと構えていなくちゃだめだな~

そんな気持ちになりました。


c0365711_10233726.jpg



人間関係だけでなく

お勉強もしっかりと学んでほしいですけどね( ̄▽ ̄)







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-11 10:52 | おうちおやつ | Comments(4)

賑やかな週末






この週末は

近江のほうからお客様

元はパパのお友達ですが

その奥さんが私の先輩で(会ったことはないけど(笑))

いつの間にか家族ぐるみで仲良くしています♪

先輩から

私の近所のお菓子やさんのお菓子をお土産に頂きました♪

昔と全然違うオサレナパッケージに

思わず写真撮っちゃった(笑)

c0365711_15340928.jpg





そして、バーベキューにこんなお肉頂いちゃった( ̄▽ ̄)

近江と言えば、近江牛(●´ω`●)


c0365711_15341961.jpg





近江のお友達

バーベキューしたことないって、、、、(・∀・)

バーベキューにこの肉、、、、

間違ってるけど、美味しい(笑)


c0365711_15342666.jpg




1枚ずつ丁寧に焼いたら、

炊きあがり、そっこーで無くなりました。

かみしめるたび出る、肉汁、、、、(●´ω`●)


c0365711_15343316.jpg





そして、もうひと組み

うちから1時間くらいのトコロから

『マグロのかま』をもって来てくれた隊長夫婦

(これ、結構大きいの( ̄▽ ̄))

炭焼きのかまの美味しいこと!!!


c0365711_15344080.jpg





後は、

いつものチャプチェと

コールスロー

いつものキッシュ


珈琲ロールケーキ

檸檬ケーキ

持って来てくれたチーズケーキ♪



c0365711_15345431.jpg

近江からのお友達は

お泊りだから

夜ごはんにたこ焼き作ってくれました♪

たくさん笑った2日間デシタ♪



2日目の今日

鎌倉に行きたがっていたのに

あいにくの雨で

なんと、、、羽田に変更、、、


一番喜んでいたのは

うちのパパでした(笑)











[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-09 15:55 | 家ごはん | Comments(0)

日々の暮らしの日記です


by Rmama