<   2017年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

運動会 お弁当


作る前から

やる気を失わせてくれた娘

ですが、

作らねばならないのが、母親、、、、。

じぃじもばぁばも来てくれると言うのに

作らないって言えないわ~( ̄▽ ̄)!!!


で、

作りましたよ。五時起きで。

真っ先に米を洗ってご飯を炊きました(笑)


c0365711_18115669.jpg






予行演習したおにぎり♪

グラムまで計ると、大きさ完ぺきだわ(・∀・)


おにぎり
左から

塩にぎり
野沢菜(中にも混ぜ込み)
塩にぎり
ふりかけ

カップのは、コールスロー



c0365711_18120537.jpg





おかずは、

鶏天
アスパラの豚肉巻き
きゅうりのピクルス
出し巻き玉子
南瓜のソテー
茄子のミゾレ煮
プチトマト
おくら


c0365711_18124384.jpg




ローストビーフ


c0365711_18124830.jpg







スイーツ

杏仁豆腐
信玄餅
みたらし団子
チーズケーキ
(☝作ってないよ(笑))


c0365711_18125470.jpg

果物

スイカ
さくらんぼ
みかん






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-05-28 07:00 | こどものお弁当 | Comments(2)

2017 運動会♪





本日晴天♪

運動会日和です(=゚ω゚)ノ

この大きな大きな樹は、『銀杏』です。

この学校の校舎がまだ、古くて

パパのお父さんが通っていたころからある樹なんですって

なんだか、素敵です。



c0365711_16141546.jpg



ラジオ体操から始まるお決まりのスタート!!


c0365711_16143139.jpg




3年生と4年生合同、フラッグを使って『表現』

c0365711_16145548.jpg



なんだか、楽しそうにやってます(笑)

c0365711_16151128.jpg




まじめにやってる姿も萌え萌えポイントデス(笑)


c0365711_16151769.jpg



一所懸命な姿って、本当、素敵です。

c0365711_16152257.jpg



じぃじも、ばぁばも来てくれて

皆でお弁当デス

1時間あったのに

30分もしたら

『お友達と遊んできていぃい?』

と、行ってしまいました(;´∀`)


c0365711_16160433.jpg




午後は、リレー、、、、

いつも、勝てない早い子が2人一緒に走ることになり

その子達ですら、かなわない早い子が転校してきて

3人の強敵と共にスタートです、、、、(;´∀`)

c0365711_16161108.jpg





頑張ったけれど、結果は4位、、、、

3位と4位がほぼ同時だったけど、

叶わなかった~(;´Д`)



c0365711_16161596.jpg





でも、、なんだか、前向きなこの感じ、、、(笑)

いいんじゃない!!

次は、頑張ろう!!!!


c0365711_16162003.jpg


午後には、一気に気温も上がり

カンカン照り(;´∀`)


あづかったぁぁぁぁ(;´∀`)


けど、運動会ってとっても素敵♪

子供の成長を見せてもらえる日です。

先生方、役員の皆さま

そして、子供たち

今日は、本当にお疲れ様でした(●´ω`●)










[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-05-27 17:58 | こども | Comments(1)

明日の準備♪




明日運動会の小学校

どれだけあるでしょうか?

娘の小学校も

明日の予定なんです。



運動会と言えば、お弁当です。

幼稚園の時は週3で作っていたお弁当も

小学校に行くようになり

年に数回。

ラクでいいと言えば、そうなんだけど(笑)



年に数回のお弁当くらい

気合を入れて作ろう♪となるわけなんですが、、、、

なんと、準備中の私に



むすめ『お弁当、そんなに食べられないと思うから頑張らなくていいよ、、、』

わたし『(・∀・)、、、、え?え?え?????』

むすめ『だって、お弁当のすぐ後に走らなきゃいけないから、食べれない』

そう言われて、やる気ガタ落ち、、、しています(;´Д`)(笑)


また、ことしも、ちびおにぎりで、十分そう、、、、

サイズ確認で、3つだけ作ってみました(笑)

c0365711_14131489.jpg



最終、決めたのはコチラの

ふりかけのおにぎり。

このサイズだと、3個くらい食べられるかな~?


c0365711_14132005.jpg

ひとつ40グラムのおにぎりです(笑)





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-05-26 14:27 | 暮らし | Comments(0)

続けていること




続けています。

『脂肪燃焼スープ』

いつもはホールのトマト缶を使いますが

ハナ先生が、フレッシュトマトを使っているのをブログで拝見して

マネをしてみたらコチラのほうが美味しくて(笑)

その時々で、使い分けています。

c0365711_08594174.jpg





すみれさんに教えてもらった

豆入りスープ

お豆さんが気に入って

レンズ豆とムング(緑豆)も入れて(笑)

本来の脂肪燃焼スープとは

随分違うスタイルになってきてしまいました(笑)

しかも、コレはカレー粉入りバージョン

(☝もはや、全然ちがう、、、(・∀・))

ここまでの変化は許されるのかどうかわからないけど

変化しつつも、続けています(笑)


c0365711_08594739.jpg







もう一つは、刺繍

この前の鳥さんの刺繍の裏側デス


c0365711_08593062.jpg





自分で選んだ図柄とは言え

た、、、大変です(;´∀`)

先が見えません(笑)

でも、一針一針続けています。


c0365711_08593454.jpg





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-05-25 09:10 | 暮らし | Comments(2)

わたしのくらし





昨日のこと



『簡単おうちベイクドチーズタルト』

なぜかと言うと、

焼くだけタルト生地を使い

ハナ先生のチーズタルトのレシピの

サワークリーム抜き(なかったから)

で、サワークリーム分をクリームチーズで補う(笑)

、、、という、ハナ先生も呆れてしまう

劣等生のわたし、、、、(´・ω・`)

だって、サワークリームなかったから、、、、スミマセン。

でもほらっ!!見た目は、、、



雑やな~(・∀・)、、、

ジャムのざらざら、、、、、(・∀・)

タルトの端っこのカットとか、、、

そもそも、表面割れたし(笑)

でも、『おうちおやつ』だし( *´艸`)いいの♪


c0365711_16380265.jpg






このところ、

ことごとく上手くいかないマカロン、、、、(;´Д`)

やっぱ、やっつけではダメなんだな、、、。

マカロン、上手く焼きたい!!!!


c0365711_16382121.jpg





一人ごはんは、どんぶりで( ̄д ̄)!!!


c0365711_16382735.jpg


あ、コノちょこっと写ってる箸、この箸が一番好き(●´ω`●)♪






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-05-24 07:00 | 暮らし | Comments(2)

成長のキロク








先日、子供だけで参加するキャンプのようなモノに

参加することになり

朝早くから見送りに、、、、。

お友達同士で参加している子もいましたが、

うちは、たった一人、、、、

でも、

『一人だからこそ、新しいお友達を作りやすいんだよ!』

と、笑顔で送り出しました。


c0365711_15591033.jpg





パパとママいるかな?

と、まだ、不安そう、、、、( ̄▽ ̄)


c0365711_15591835.jpg





にっこりしているものの

初めて参加なだけに不安そう、、、(・∀・)

c0365711_15592563.jpg




朝集合の

昼・夜・朝・昼ごはんを共にして

夕方7時前くらいにお迎えに、、、

なんだか、行く前と雰囲気が違うぞ( *´艸`)

楽しかったんだな~ってわかっちゃった(*´з`)


c0365711_15593725.jpg





笑顔で振り向く様子に

コチラの顔をほころんでしまいます( *´艸`)


c0365711_15594129.jpg






『聞いてほしいことがいっぱいあるんだよ~♪』

『お友達も出来たしね~♪』


c0365711_15594690.jpg







『いっぱい遊んだから疲れちゃった~(笑)』


c0365711_15595022.jpg


娘がいない夜は、

パパと二人、寂しい夜だったけど

一人っ子で、兄弟のいない娘に

させておきたい体験でもあったので

とても良かったデス。





それにしても、この時の二日間は

本当に長かった( ̄▽ ̄)


これから、泊りまではいかなくても

こんな日が増えるんだね、、、と

私は寂しくなったけど

パパは、本人の楽しみが増えると思うとワクワクするんですって(・∀・)

そうだね、そういう気持ちで見送ってやることも大切カモネ、、

なんて話しました(笑)








[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-05-23 16:16 | こども | Comments(2)

久々の再会♪




私の大切な人、モズクママ

毎年恒例の『蟹』以来の再会です。

いわゆる犬友で、10年ちょいのお付き合い

子供が出来るまではあきらめ半分で

家族ぐるみで一緒に美味しいモノを食べ歩き

子供が出来て(←やっとね( ̄▽ ̄))

子供が生まれた時も

真っ先に駆けつけてくれた人。

そして、そのまま母のように

子供と私と、パパのごはんの面倒を1週間見てくれた。

そんなママは、家にゴロゴロと、シャンパンを転がしていて

おうちに行くたびに乾杯してます(笑) 


c0365711_19451539.jpg





料理なんて、全く作れなかったご主人が

二度漉しのビシソワーズ

な~ん~てぇ~なめらかぁ~♪

、、、な、仕上がり( ̄▽ ̄)スバラシイ!!!


c0365711_19452691.jpg



昼間から、パパを横目に

モズクママと、乾杯しまくり(笑)

2本もあけちゃった(・∀・)
(写真のコルク2本目のやつ(笑))

c0365711_20563309.jpg


どちらのシャンパンも

めちゃくちゃ美味しかったです。




ネットで探してみたけど

ビンテージだとかで、同じものが見つからない、、。

もう一度飲みたい、、、忘れられないお味でした。





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-05-20 20:04 | 暮らし | Comments(0)

檸檬ケーキ





久々の玉ねぎスープ

玉ねぎがトロットロで美味しかった♪


c0365711_06424090.jpg





檸檬ケーキも( *´艸`)久しぶりです。


c0365711_06425353.jpg





今日は久々にママに逢いに行く日

檸檬ケーキ食べれられるといいなぁ、、、。


c0365711_06530837.jpg






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-05-20 06:56 | おうちおやつ | Comments(2)

いちごジャムで朝ごはん





昨日のコト

お友達が苺を二箱買って現れ(笑)

そのうちの2パックを

譲って頂いて

学校帰りの娘ともぐもぐ食べ

食べながら娘が

『ジャムも作って』

、、、、( ̄д ̄)い、、、言うよね、、、

わたし『はい、、、はい、、、』

夕食づくりの隣でジャムを煮る、わたし、、、( ̄▽ ̄)


c0365711_08502954.jpg



パパ出張中につき

大した夕食ではないので

(☝それは出張に限らず、いつものこと(笑))

問題なしですがね( ̄▽ ̄)

何気に夕食はスタミナ食(爆!!!)


c0365711_08503923.jpg




ジャムと言えば、パンよね~

朝ごはんは、パンにしました。

みどりの野菜、、見当たりません(笑)


c0365711_08532298.jpg


安心してください(*^▽^*)

みどりの野菜はなくても

いちごジャムは、あります( ̄▽ ̄)


c0365711_08533158.jpg






昨日は、ちょっとしたお勉強日

『腰の低い』を、『頭の低い』と言い間違え

『忖度』の読み方を教わりました(爆!!)

おかげで、少し利口になった気がします。

(そんな簡単にお利口になったら苦労しないよね(・∀・))


c0365711_08533657.jpg






いちご、1パック半でこんくらい

少なっ、、、、(・∀・)


c0365711_08535192.jpg






出来上がったジャムは少ないけど

いちごジャムのおかげで

パンをたくさん食べました( *´艸`)

めでたし、めでたしデス

c0365711_08534268.jpg






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-05-17 09:24 | 家ごはん | Comments(0)

わたしの好きなモノ




わたし、箸フェチなんです。

見ると、買ってしまう、、、。

、、、、と言っても、

何でもいいから、買うわけではありません。

わたしなりに、吟味します。



けれど、箸は、買いすぎで

夫から『そんなに箸いらないでしょ?』

、、、と、言われているので

がまんがまんがまん、、、。

箸置きで我慢しましょう(笑)

コチラの可愛い鳥さんの箸置きは、

先日お友達と行った鎌倉で買ったモノ。

(☝別に近所でも売ってるんですケド(;^ω^)記念だから(笑))


c0365711_15534470.jpg




お次はご飯茶碗♪

近所で買いました(●´ω`●)

ご飯茶碗は、

気分で、良く変えます。

最近食器を買う時は家族分と決めています。

その方が、種類を増やせるからです。

食器と言えども、置き場所に苦労しますから。

こう言う、深いお茶碗大好きデス(●´ω`●)


c0365711_15533144.jpg




コチラは

先日のガラス工房での買い物

暑い季節になったら

見た目だけでも涼し気に、、と(笑)

これまた、記念に買いました。


c0365711_15533712.jpg





これは、昨日の母の日に娘が作ってくれた

マーガレット

カーネーションを要求する浅ましい母ですケド(笑)

好きな花は、マーガレットです。

知っていてくれて、自分で作ってくれたことが

わざわざ買ってきてくれたカーネーションより

やはり、嬉しいわたしです。

(☝ちょっと、いい子ぶっちゃったかな(笑))


c0365711_15534937.jpg





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-05-16 07:00 | 愛用品 | Comments(0)

日々の暮らしの日記です


by Rmama