<   2017年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのお菓子♪






ハロウィン、、、

小3女子は、仮装がハズカシイお年頃、、、(笑)

なので、今年もお菓子の交換会(・∀・)


c0365711_13391854.jpg








今年は、絶対に

オートミールのクッキーと、決めていたので(笑)


c0365711_13392762.jpg





基本のセットはコチラ♪


クッキーとマドレーヌと『蜘蛛』の詰め合わせ


c0365711_13393650.jpg








マドレーヌ大量生産で、コチラはオマケ(笑)


c0365711_13393207.jpg





つ、、つ、、、疲れた(・∀・)

c0365711_13394450.jpg
























More
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-10-31 10:00 | おうちおやつ | Comments(6)

頂きものの、唐辛子♪








先日、桜子さんに唐辛子を頂いたので

わたしの必需品、一味唐辛子を作る!?事にしました。

ま、、まあ、、(・∀・)、、、

作る、、、と言っても

タネを取り出して、フードプロセッサーでガガーっとやるだけなんですけどね(笑)


c0365711_13312614.jpg



でも、、やだ、、、可愛い(・∀・)♪
(☝瓶が(笑))


c0365711_13312055.jpg

なんだか、買ったものより愛着が湧きまっす(●´ω`●)うふ♪

今のトコロ、ご飯以外のほとんどにかけてるカモ、、、(・∀・)

辛みがたまりません♪



















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-10-30 13:38 | 暮らし | Comments(2)

残り物で昼ごはん♪






先日のあまりものの『きんぱ』

3切れ残ってしまい、

わたしの一人ごはんになっていました。

冷蔵庫で冷え冷えのきんぱ、、、、(・∀・)

焼いちゃおう(゚Д゚)ノアタタマルシネ♪


c0365711_12041405.jpg







で、

辛さを足しつつ、食べました(*´з`)


c0365711_12041057.jpg







別日に作った『チャプチェ』の残りも(笑)


c0365711_12045298.jpg




このクレソンが美味しいのよね~♪


c0365711_12042622.jpg


主婦の残り物ごはんデシタ



レシピはコチラ







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-10-30 13:30 | 家ごはん | Comments(0)

桜子さんの南瓜マフィン






たびたび、出てくる桜子さんですが、

娘もわたしも

桜子さんの作るものが大好き♪



なぜかって?

(笑)そりゃ~モチロン

美味しいからです(笑)







ハロウィン間近になり

またまた

こんなかわいいマフィンをいただきました♪

(横の焦げてるアップルパイは見なかったことに、、、(笑))



c0365711_06593988.jpg









アップルパイと同じく

食べる前にトースターで

しっかりと温めてからいただきます♪


そうすると、外側カリッと

内側ふんわりで

南瓜の香りがふんわりと漂います。


c0365711_06593447.jpg



これは、レシピを聞くべきか、、、

それとも、この季節の愉しみにとっておくべきか、、、
(桜子さんの作ったものをいただきに行く)(笑)

悩みます(笑)


なぜかって、、、

食べに行く愉しみ♪っていうのもありだと思うからデス

(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)




でも、

娘に5個中4個も食べられちゃったからな~( ̄▽ ̄)、、

悩む、、、(笑)









[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-10-28 08:20 | 美味しいモノ | Comments(4)

読み聞かせ










本日、読み聞かせ当番の日♪

本が決まるまでは

面倒だな~( ̄▽ ̄)どうしよっかな~( ̄д ̄)、、、。

ってなるんだけど、

決まってしまえば、

今回は、なかなか決まらず焦りました(・∀・)が、

楽しんだ方がいいよね♪



地域によって違うかもしれないけれど

『彼岸花』

って、私が子供の頃は

死んだ人の花だから家に持って帰る物じゃないとおばあちゃんから聞きました。

ここらへんの子供たちは

『毒花』と呼んでいます。

最近は白い彼岸花もあってきれいなんですけどね


同級生の男子のおうちでは

お母さんが、綺麗だからと球根を買って来てお庭に植えて楽しんでいたら

息子が近所のお友達と母の留守中に

お庭で発見した『毒花』を

お友達と『やばい!!おれん家、毒花咲いてる~やっつけろ~!!!』と

ひとつ残らず、踏みつぶしたという、、

そのエピソードを聞いたときは、

可愛そうだけど、笑いが止まらず(笑)(笑)(笑)

まさに悲願花(爆!!!!!)

その話を思い出しつつ

正しく教えてあげたくて読みました(笑)(笑)


c0365711_12353195.jpg


『とうだい』と『わたし』は、

そろそろ、人と自分を比べたりしていろんな思いを秘めている子供たちへ

本当は、もう少し小さい子用の絵本だけど

簡単だから、すっと飲み込めるといいな、、と思い選びました。


本当は、お友達におススメしてもらった本を選びたかったのに

携帯を変えて、メモが古い携帯だったので

探せず、選べなかったの、、、。









昼は、先日も作った

『おうどん』

いやいや、、、『すうどん、でっせ、、、(・∀・)』

と、パパ。



c0365711_12360972.jpg








『とろろうどんにしちゃおう♪』

と、味変されてました(笑)



c0365711_12361344.jpg

[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-10-27 13:01 | こども | Comments(0)

アップルパイ、、その後










焼いた日に食べれる環境にいながら

次の日に食べるというガッカリ感、、、(笑)


c0365711_19462603.jpg



そう、、たしか、『焼いてよ~』と言ったハズなのに、、、

その、当人が

『今日はいいわ、、、』と言いました( ̄▽ ̄)





c0365711_19470033.jpg





湯気出てるのに???

本当に???


c0365711_19471527.jpg






遠足の朝トースターで焼いて

出しました( ̄▽ ̄)


c0365711_19474050.jpg


わたし『責任とってよ( ̄▽ ̄)!!』

むすめ『ちょうど、今食べたかったの♪』




だと、、、、(・∀・)












[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-10-27 08:00 | おうちおやつ | Comments(2)

遠足ごはん






今日は、娘の学校は遠足です♪

お弁当のリクエストは?

『おにぎりとトマトだけでいいからね(/・ω・)/』

おやつは?

『いらない!!』


(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)


子どもが、遠足にオヤツいらないって、ある???

そんでもって、おにぎりとトマトって、、、、( ̄▽ ̄)


c0365711_08325313.jpg





おにぎりの具は、『梅干し』

パパに『あの梅干しでおにぎり作って!』と言われたとき

『あ、、あ~あれね、、もう食べちゃったのよ~』

『ほかの、梅干しでいい( ̄▽ ̄)?』

、、、、、、と、嘘ついてまで死守した残り一個の梅干し

パパごめんね(・∀・)


c0365711_08325790.jpg





小さいので、とりあえず4個作ってみるが、、

娘に2個でも多いと言われ(´・ω・`)


c0365711_08330282.jpg






2個入れて、隙間には

無理やり、ウインナーとブロッコリー(笑)

そして、プチトマトならぬ、トマト(・∀・)

これ、大丈夫ですか?(笑)(笑)(笑)


c0365711_08331483.jpg


オヤツもいらないと言うけれど、

ついつい、ハイレモン1シート入れちゃったもんね( *´艸`)


遠足にオヤツ無しじゃ、母は不憫でたまらんのですよ(・∀・)






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-10-26 08:45 | こどものお弁当 | Comments(2)








今日はカスタード入りのアップルパイ♪

娘に、そろそろ焼いてねと言われたので

頑張って焼きました( *´艸`)


c0365711_16022150.jpg







焼き上がりと同時に

娘が帰ってきた(笑)

『色塗ってあげるね』だって(笑)


c0365711_16023960.jpg










『綺麗に塗ってよね( ̄▽ ̄)』と、わたし(笑)


c0365711_16024575.jpg











なんとか、仕上がったので

今から、お届けします。



c0365711_16024907.jpg





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-10-25 16:09 | おうちおやつ | Comments(6)






周りでジムに通い始めた人がいきなり増えました。

なんでも、40代が、健康でいるための筋肉を作れる最後のチャンスなんだとか、、。

最後のチャンス、、、、、( ̄▽ ̄)

やっば、、、、、と、思いつつも

なかなか踏み出せなかった私に

『おうちジムやるけど、来る?』とのお誘いを頂いて、、



月一のおうちジム

モチロン断る理由もないので喜んで参加することに♪





本日スタートのおうちジム

わたし、真剣にやるつもりです。


c0365711_16544687.jpg


最初に体の悩みや、改善したい事などを聞いて頂いて

みんな似たような年齢なので悩みも似ている(笑)

それに合わせたストレッチ

やっぱりイケメンプロは、すごいね~( ̄▽ ̄)

とっても、静かな動きなのに

めちゃくちゃ効いてる、、、

背中も、腕も、腹筋も痛くて(もうすでに、、、( ̄▽ ̄))

パソコンを打つ手ががっくがく、、、、( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

手が笑って、うまく打ち込みが出来ません、、、

それだけ、効いているのでしょうね、、、

先生、すごいデス!!!





そんな本日のランチは

持ち寄りで♪

『ヘルシーな逸品を持ち寄る』という決まり(笑)


c0365711_15180765.jpg









ひとりひとりの思いを込めたヘルシーな一品♪




メニュー



グリーンスムージー

絶品カレー(鶏むね肉で)

ローストポーク?ローストじゃないのかな?

大根とホタテ ヨーグルトベースのソースで

南瓜のサラダ クリームチーズを添えて

柿と林檎とクレソンのサラダ

ミニトマト、蓮根た、蛸のサラダ

まくわうりのゼリー

バナナのアイスクリーム



c0365711_15183384.jpg


オイルベースのサラダが2種、、それが反省点デシタ











レシピ
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-10-24 16:24 | 暮らし | Comments(4)








ジャマイカのことを思い出しながら入れる

ブルーマウンテン(●´ω`●)にんまり

幸せであります。

ところで、このブルマンて、酸味が強いような、、、そういうものですか?

(珈琲は好きだけど、詳しくない(笑))

でも、喉を通過すると、ジャマイカの世界へトリップです

香りが半端ない♪、、ように感じますが(・∀・)どうでしょう?


c0365711_15054915.jpg









さてさて、珈琲に詳しくない人の

解説は終わりにして(笑)

コチラ、桜子さんのソーダブレッド

お味見させていただくのは2度目。

美味しいのは承知の上( *´艸`)♪デス

2度目の今回は、なんと、丸ごと頂いちゃったんです♪


c0365711_15054185.jpg







うひうひ言いながら、家に持って帰って

カットして、、、( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)


c0365711_15054589.jpg


あぁ~ん(^O^)、、、と、お口を開けた時に

娘が帰ってきて、、、( ̄▽ ̄)


娘『ママ、、、それ何?』

わたし『まず、手洗い、うがいをしてきなさい!!( ̄▽ ̄)』

娘『、、、はぁぁぁ~い、、、』

うひひひひ( ̄▽ ̄)、、、

わたし『(^O^)あぁぁぁ~ん!!!』


娘『ママ、やってきた!!それもしかして桜子さんの、、、』

『食べたい!!食べたい!!!!』

わたし『、、、、、、よくわかっとるやないの ( ̄▽ ̄) あぁ(;O;)、、、、、』


そんな感じで娘に食べられてしまいました。
(☝全部じゃないけどね(=゚ω゚)ノ)



娘は、こういう感じの実のぎっしり詰まったパンが大好きなんです♪

そして、このソーダブレッド

発酵させなくていいって知ってますか?

朝、起きて、ご飯炊くの忘れてた!!

パンも買ってない(焼いてない!!)

って時に、すぐに焼けるパン♪

、、、、と言っても、この桜子さんのは

具がぎっしり(・∀・)

コレを作るのは、お手間いりです(=゚ω゚)ノ


わたしは作ったことないので、今度挑戦してみようと思います♪

桜子さん、ごちそう様でした(●´ω`●)




















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-10-23 08:14 | 美味しいモノ | Comments(2)

日々の暮らしの日記です


by Rmama