<   2017年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

学校のお仕事とランチ♪





図書関係の学校の役をしている関係上

図書館巡りに行ってきました♪

ココは、図書館のバックヤード

表に並びきらない本や、あまり需要のない本、

保存していくべき書物など、表に出ている本の冊数以上

所蔵されている職員しか入れない秘密の場所( *´艸`)うふ♪

天井までもありそうな動く本棚があり、

見たい場所を開いて、ロックをかけると電気が付く、、と言う仕組み

萌えるわ~この空間( *´艸`)


c0365711_15183855.jpg





子供の頃、図書館通いをしていました(笑)

3つ上の姉と二人で週一で図書館へ行って

4冊ずつ借りて、二人で8冊ずつ読むナツヤスミ

天井まである本棚に憧れていたのも、その頃です。

家を建てるときには、絶対に本棚を作ろうと思っていました。


c0365711_15184335.jpg


そのまま、その夢は持ち続けていたものの、

現実に負けて、我が家には、こじんまりとした本棚しかありません(笑)












夢の世界は置いといて、、

今日は、その仲間とランチです♪

皆忙しくて、集まれたのは4人。

メンバーおススメのお店で♪


c0365711_15185436.jpg





わたしはお魚だったけど

隣のお肉が美味しそうだったので写真だけ(笑)


c0365711_15192784.jpg




女子っぽいデザートにウキウキ(笑)


c0365711_15190835.jpg


この役に関しては

今年は、とりあえずやるべきことを終えました。

後は、来年早々にある会合の準備を、家でぼちぼちやるだけ


体調も、さすがに落ち着いてきてます。

さすがに、私の体にこれ以上とどまってはいられないのでしょう(笑)

さぁ、もう一息!!!頑張らなくては!!!






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-12-13 15:43 | こども | Comments(0)







あぁぁ、、この虫食いの細工、、、萌えます( *´艸`)

ずっとずっと欲しかった鉄瓶

なかなか『これ!!』と思うものに出会わずだったのに

やっと逢えた!!!



わたし、、

今日から、この子を大切に育てていきます(;O;)


c0365711_16231089.jpg






鉄瓶にもいろんなお顔があって

悩んでいました。

華美でなくていい、

けど、心躍るものを!!!


c0365711_16230276.jpg







冬の相棒との組み合わせは、最強!!

この冬二人で頑張ってね♪


c0365711_16231690.jpg




鉄分取るぞ~~~!!!!







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-12-12 16:42 | 愛用品 | Comments(3)

菫会♪ ソーセージの巻




ごきげんよう( *´艸`)

本日は、

お尻にまつわる(笑)『腸』を使って

ソーセージを作りますよ~♪


c0365711_20181453.jpg




本来いるはずの真美ちゃん欠席のまま進行していますが、

あくまでも、真美ちゃん欠席ですから。







とりあえず、集まったのは4人

4種類のソーセージを作るのだ!!

あ、コレ、わたし(・∀・)


c0365711_20182589.jpg





コレは、ハナ先生!


c0365711_20183075.jpg







コレは、すみれさん


c0365711_20183321.jpg






こちら、まきさん


c0365711_20183914.jpg




快腸(笑)に滑り出しましたが、

わたしが例によって足止め(・∀・)

(たぶん)チーズを詰まらせビニールが敗れるハプニング

その後は、たった一つの絞り袋で4種類を絞り出す、、


絞りの達人、ハナ先生♪


c0365711_20185860.jpg




この美しい手は、マキさんじゃない?

入ってしまった空気を抜くための

細かい作業中(・∀・)


c0365711_20190353.jpg




絞りの達人は、ねじりの達人も兼ねてます

お菓子の先生だけでなく、ソーセージも教えちゃう?


c0365711_20191244.jpg




茹で茹で仙人は、すみれさん

温度管理でソーセージの食感が決まります。

c0365711_20191842.jpg






ハナ先生と、マキさんのコンビ結成で

こんなに美しい仕上がり( *´艸`)

もう、売れるね!!!

c0365711_20192660.jpg





幾何学模様のように見える(・∀・)

これ、本当に腸詰?????


c0365711_20193034.jpg






ゆであがったソーセージの美味しいコト!!

ココはドイツか(・∀・)??ビールが飲みたくなりますぜ( ̄д ̄)


c0365711_20194828.jpg






ちょっとばかし、病み上がりの私には

このサラダが、とても口に合いました。

目立たず控えめに入っている焼きなすが

上品な存在感を放っていてそれがまた本当に美味しかったです。


c0365711_20195224.jpg





ハナ先生のケーキ

わたしの運転のせいで

可愛いケーキがコテッ、、、、ってこけちゃったの(・∀・)

で、申し訳ない事態に、、、、👇スミマセン(*ノωノ)


c0365711_20195768.jpg




可愛くて、とっても繊細なお味で

一口食べたら、夢の世界へ

食べたいあなたは、研究生になりましょう♪

(☝簡単にはなれませんの(・∀・))

まきこさん、今度のレッスン日教えてね(●´ω`●)


c0365711_20200189.jpg


わたしは、今回、おしゃべり達人でゴザイマシタ( ̄▽ ̄)

楽しかった~♪





夜は、家族とソーセージ♪







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-12-11 20:58 | 飲茶会 | Comments(2)

Xmas piano コンサート♪




昨日のコト



隣から、お義父さん、お義母さん、お義姉ちゃんに来てもらって

Xmas piano コンサート♪を行いました。

体調悪いまま決行( ̄▽ ̄)デス


c0365711_19092566.jpg





娘と私とで9曲ほどを弾いて(私は3曲だけ(笑)そのうちの1曲は連弾)

練習して、練習して、練習して臨みました。


c0365711_19084161.jpg





家族だけとは言え、

出来れば、失敗せずに弾きたいんですもの(笑)

まぁ、娘は余裕デスが、私が問題です、、、


c0365711_19091329.jpg




案の定、ちょこちょこと細かいミスをしてしまいました。

連弾は、とにかく娘に迷惑をかけない様にしただけでも良しとしましょう(笑)

でも、やり切ったら、何だか悪かった体調も吹っ飛んだのか

だいぶ楽になりました(笑)


c0365711_19091144.jpg

お義父さんたちは、娘が何曲も弾くと言うだけで

喜んでくれるし、

歌も家族で初めて歌いました(笑)(笑)

お義母さんなんて、こぶしまで効かせてくれちゃって(゚∀゚)

本気歌いでした(・∀・)







『家族でpianoコンサートをやったら素敵よ♪』

と、勧めて指導して下さった田中先生には感謝です。


オトナではじめたピアノは、

なかなか、大変ですが、


こんなことでもないと、

本気で頑張ることも無いので(・∀・)

(い、、いや、、いつも本気で練習してますけど、、)

娘と、こうして楽しめることが幸せです。




田中先生にも深く感謝しています

ありがとうございました




[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-12-11 08:49 | piano | Comments(2)

お菓子作りの相棒





わたしのお菓子作りの相棒

今更ですが『シルパン』

でもこれ、家庭用のオーブンについている天板では使用できません。

👇サイズが合わないから(・∀・)👇


c0365711_13105603.jpg






オーブンから出したって、

入らないものは入らない(・∀・)


c0365711_13110265.jpg





お菓子作りを始めた時に

今、コッタさんで活躍されている

VIVIANさんのブログを愛読していまして

そちらで拝見する夢のようなお菓子やパンたち

それには、どうも、この天板たちが必要だと

たかだか、本を見てお菓子を作っている素人が買いました(笑)

ただし、天板買っても、VIVIANさんのようなお菓子は作れませんでしたよ(・∀・)

銅板が変色しちゃってるのはスルーしてね(・∀・)


c0365711_13110966.jpg

もともと、それほど黒天板でお菓子を作ったことがないので(爆!!)

効果もほどもそれほど感じないまま(←わかるわけない!!)

宝の持ち腐れ状態のまま

それなりにお菓子やパンを焼いていました。


c0365711_13111446.jpg





シルパンもさっくりと焼けると信じて購入(・∀・)(←信じやすいタイプ)

焼いてみて、焼き上がりのさっくり感より

裏側の網目にウットリ(●´ω`●)(←見た目重視)

しかし、いつも作るクッキーに関しては

いつも四角くカットして焼くのですが、

カットしたままの角がしっかりと出るし、

コレでしか出せないさっくり感も出るように思います♪


c0365711_13490144.jpg



c0365711_13554260.jpg
c0365711_13571959.jpg
c0365711_13573306.jpg


c0365711_13575275.jpg
c0365711_13583194.jpg






なので、私はシルパンはすごいと思いますが、

家庭用の黒天板では、曲げてしか使用できない、、、

違うサイズもあればよいのですが、、、、

コッタさぁぁぁん(/・ω・)/作らないの?


c0365711_13112099.jpg







とは言え、この天板にすると

端から端までクッキーが並べることが出来ます。

ちなみに、先日のタルト3枚同時に焼くことが出来ました、

18センチ2枚   15センチ1枚


c0365711_13112508.jpg



ただ、、、、この天板、、、、

マイナス点が一つ(・∀・)

それは、キッシュを作る時にアパレイユを入れすぎて

キッシュの堤防が崩れてしまったとき( ̄▽ ̄)なんですよ。

天板がフラットなため

卵液はすべて下に流れ込みそれはそれは恐ろしい大参事となります( ̄д ̄)


黒天板だったならば、、、と悔やんだのは言うまでもありません、、、(笑)





でも、私の大切な愛用品です( *´艸`)







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-12-10 14:11 | 愛用品 | Comments(8)

休日の過ごし方




数日前から体調を崩したままのわたし、、

桜子さんが、自家製のみかんを絞った

ミカンジュースを飲ませてくれました。

それの、美味しかったこと(゚Д゚)ノ

涙が出るほど美味しかったデス。


、、、、、、となると、娘とパパにも飲ませたい

で、まずは娘に(笑)(←パパは、ショコラのもの♡だから)(←根に持ってる(笑))

朝夕と飲ませ、次の朝も飲ませ

気が付けば、残り少ない『みかん』

あ(・∀・)、、、パパ忘れてた、、、、

で、今朝やっと飲ませてあげることが出来ました(笑)


c0365711_16045485.jpg


でもさ、本来体調崩してるわたしが飲むべきじゃない(・∀・)?

と、先ほどやっと、飲むことが出来ました(笑)







今日は朝から近所の公民館の大掃除に行ってきました。

体調悪いし、正直休みたかったけど

それが出来ないのが、学校がらみ、、、(笑)

でも、やはり行って良かった

いや、行くべきだったしね。それが、決まり事ですもの。







こちらは、3日前に仕込んでおいた柚子みそ

身体が回復していると見込んでの仕込みにも関わらず

自分に裏切られる(笑)

c0365711_16045813.jpg






今回は1キロの柚子

仕上がりは黒いタッパー1kg1個
白いタッパー600g5個
瓶200g1個

計4200g


c0365711_16190472.jpg


さあ、そろそろ、ソファで横になるとしますか、、、

こんな時間なのに横になれるのは

パパが、飲み会だから(笑)

いってらっしゃいませぇぇ~♪











[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-12-09 16:46 | 暮らし | Comments(2)

柚子ジャム



不覚にも体調を崩してしまったわたし、、、

しかし、来週まで予定はびっしり( ̄▽ ̄)(←ただの主婦よ)

12月はきっと、皆さんそうですよね、、、

そんな大事な時に体調を崩すなんて、

気がたるんでるとしか思えない( ̄д ̄)!!!

、、、という事で、、、

体調回復の為お義母さんに大量の柚子をもらったから

簡単柚子ジャムを作ることにしました


c0365711_08252519.jpg




レシピは簡単



柚子を4つくらいにカットして

(タネは取り除いてお茶パックに)

実と皮を分ける

皮は薄切りにする

※ここで全ての重さをはかっておくコト



c0365711_08252948.jpg




たっぷりのお湯を沸かして皮を2~3回茹でこぼす

全ての柚子を鍋に入れて

柚子の重さの半分(好みで多くしても大丈夫)の砂糖を入れて

(お茶パックの種も入れて)

とろみが出るまで弱火で煮詰める

消毒した保存瓶に入れて出来上がり♪





わたしはコレにお湯を入れて、、、



c0365711_08253496.jpg






柚子茶にして体をポッカポカにしています(●´ω`●)

ショウガをいれるとさらにぽかぽかになれますよん♪


c0365711_08252161.jpg





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-12-08 08:40 | レシピ | Comments(4)




パパが具合が悪い時は

ショコラは玄関から家の中に入ってきてしまいます(´・ω・`)

(普段は玄関を開けたところに放していて、部屋には入れてません)

パパの姿が見えないと、不安な顔して2階を眺めるんです。

パパを心配して2階まで行っちゃうことも( ̄▽ ̄)、、、。

c0365711_12571245.jpg





こちらのモモは

どんなときでも、いつも一緒

構ってくれる人なら誰でも大好き♪

c0365711_12570747.jpg




でもね、私が具合悪くても、ショコラは知らん顔です(・∀・)

わたしも結構具合悪いんですケドぉ、、、( ̄▽ ̄)


ま、そんなことはいいとして(笑)

具合の悪い時は

とにかく体を温めなくては!!!

いつも行く美容室のお兄さん(笑)の彼女がクレタモノ( *´艸`)

お兄さん曰く、お兄さんより仕事の出来る女性♪

出来る女は、気配りもサイコウデス( *´艸`)


c0365711_12581167.jpg


今日はコレでチャイにでもしてみまっす♪






そして、ばあばがくれた『うちで取れた柚子』

これも、柚子みそにしちゃおう




c0365711_12580591.jpg

、、、、と、昨日仕込んだのに

また、柚子をくれた(・∀・)

これ以上柚子みそ要らないから

簡単柚子茶の素を仕込んでおきましょう、、、


でも、夜ね( ̄▽ ̄)





まずは、ピアノの練習しなくっちゃ♪


日曜日までに仕上げなくっちゃ!!!!




[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-12-07 13:15 | 暮らし | Comments(4)

12月お菓子教室 





はぁぁ(´艸`*)いつ来ても素敵です♪

12月お菓子教室


c0365711_14054458.jpg






クリスマスツリーの質感も素敵

センスって、モノ選びだけじゃなくて

『プロデュース力』なのだと感じます。

c0365711_14152207.jpg





密かに準備されている

サンタさんを発見(´艸`*)かわいい♪


c0365711_14054902.jpg




さぁさぁ、始まりますよ~♪

生地作りから始めます(´艸`*)


c0365711_14055425.jpg




流し込んだ生地は厚みを均等に♪

c0365711_14055924.jpg






中に塗り込むのは秘密のバタークリーム

このクリームが美味しくて(´艸`*)何度もつまみ食いしちゃったの(笑)


c0365711_14060313.jpg





巻き込みは、最初が肝心!!!

わたしは、今日はカメラマンです(´艸`*)(いひひひひ(●´ω`●))

c0365711_14060934.jpg




『塗り込みは、楽しいからやってみたほうがいいよ(●´ω`●)』

と、先生がおっしゃるので

ちょこっとだけ、やってみる(笑)

なんか、樹っぽい(゚∀゚)!!


c0365711_14064109.jpg







バランスが難しいので先生に置いてもらう、、、、(・∀・)

この、なんじゃこりゃ、、(・∀・)??

な、感じが、、

c0365711_14064689.jpg







さすが、先生~(゚∀゚)すごい!!!

バランスばっちり!!!

もう、『樹』だわ、、、


c0365711_14065087.jpg







この、蔦?が、また、意味の分からない感じで

イメージが全くわきません、、(・∀・)(←問題児!!!)


c0365711_14065486.jpg




ところが、葉っぱが入ると

これまた、、可愛すぎる( *´艸`)!!!(←やってない人(・∀・))

(最後にやってみたけど、うまく出来ませんでした(/・ω・)/)

c0365711_14071347.jpg






こんな可愛いお皿うちにはない(笑)

サンタさん、うちにも このお皿お願いします( *´艸`)


c0365711_14071850.jpg






昨日、お菓子教室の後、具合悪くてね

でも、娘の鼻の病院へ経過観察を受けに行ってきました。

経過は良好!!

90%→30%となり

後は、かさぶたが、取れるのみ、、( *´艸`)

わたしは具合悪くても

ご飯の作れない家族なので

ご飯を作ってソファで寝ていました(・∀・)

そして、食べ終わった食器を洗い、

娘の宿題が終わるのを待って

一緒にピアノの練習をしました。

今日は、朝から、学校の図書ボランティア

具合が悪くても、今日は行かねばならない日でして(/・ω・)/

頑張って行ってきましたよ(・∀・)






昨日のお教室で作ったケーキ

今日こそは食べるぞ!!!


c0365711_14072328.jpg

[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-12-06 14:57 | お菓子教室 | Comments(4)




タルトリングを使いたいという気持ちだけで

作ってしまい、

やっつけで続きを、、、


c0365711_13480842.jpg








地味な仕上がりだけど

飾りを載せることも思いつかなかった(笑)


c0365711_13481465.jpg




食べてみると、

結構いい感じ(・∀・)

地味だけど、見た目以上に美味しい

しかし、見た目は

まさに家庭のオヤツの域(笑)

わたしの目指すところだけど、地味だ(笑)


c0365711_13481814.jpg

この味を表現するには

地味過ぎる見た目、、、


やっぱり、ちゃんとアタマの中で組み立てが出来ていないと

美しくは仕上がりません(笑)









[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-12-04 08:53 | おうちおやつ | Comments(4)

日々の暮らしの日記です


by Rmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31