今年のクリスマスツリー







今年の飾りは

『フライングタイガー』

娘とお買い物に行ったときに

娘が選んだもの♪


c0365711_17535376.jpg








ママは渋好みなので

『taekoさんのオーナメント』を

3つだけ(笑)注文しておきました。

それが、本日届き、、、



c0365711_17561184.jpg





かわええ( *´艸`)♡♡♡

萌えるわ(●´ω`●)


c0365711_17563735.jpg


毎年増やす予定だけど

taekoさん作ってくれるかな、、、、( ̄▽ ̄)?






娘には申し訳ないけど

何年か後には全部渋いのにしたいのよね(●´ω`●)







[PR]
# by watasino-kurasi1 | 2017-11-17 18:05 | 暮らし | Comments(2)

むっちゃんの柚子みそ♪







ショコラとモモのカットの日

かのと先生に頂いた柚子です

果汁たっぷりのぴっちぴちの柚子

かのと先生と言うのはエアデールテリアのカットの先生

エアデールとワイヤーフォックステリアって

カットじゃなくて抜くんですよ毛を( ̄▽ ̄)

なので、田舎には抜ける先生がいないので

わざわざ、埼玉まで連れていくのです(゚Д゚)ノパパが( ̄▽ ̄)(爆!!!)


c0365711_19183915.jpg




頂いた大切な柚子は


ブラシを使ってしっかりと汚れを取って


タネもすべて取り出して

おおざっぱにカットして

1.5キロ


c0365711_19184520.jpg


今回は、いつもより多めです。




コレをフードプロセッサーなどで細かくします。


それと米麹・醤油を合わせて3日寝かせる

寝かせると言いつつ、毎日ちょこちょことかき混ぜます

コレは👇2日目


c0365711_14235309.jpg


混ぜるたびに柚子の香りが部屋中に広がって

とってもいい香りがするので

ヒマを見つけては混ぜたくなります(笑)

3日目も2日目と見た目は大して変わりませんが

混ぜた感じは柔らかくなったように感じました。






3日目は火入れの作業です♪

3日間混ぜ続けた鍋を火にかけ

焦げ付かないように混ぜ続けます。

柚子みそで一番大変な作業です( ̄▽ ̄)

混ぜ続けて、沸騰するくらいまで火を入れたら

火を止めて『ザラメ』を入れて

しっかりと混ぜます。

時間を置いて何度も混ぜます。

ザラメがしっかり溶けるまで(゚Д゚)ノ

👇コレが、ちょうど混ぜ終えたモノ(・∀・)ぜーぜー、、、


c0365711_10501403.jpg




後ろの黒いタッパーが一つ1キロ

茶色のまるいタッパーが1.5キロ

小さな小瓶が、、、(・∀・)わからん

結構な鍋なんで売るほど出来ました(笑)


c0365711_10501924.jpg

これで、今年は安泰だ( ̄▽ ̄)

でもね、コレ、私は激うまだと思っているけど

どうも、好みがあるみたいで

うちのパパと娘は嫌いです( ̄д ̄)

作るお方は

覚悟が必要です(笑)








レシピ


柚子1キロ(ブラシで洗う)
米麹1キロ
醤油1リットル
ザラメ等1キロ

1、柚子は良く洗ってタネを取り出す

2、1をフードプロセッサーで極みじん切りにする

3、大き目のタッパー(私はステンレスの鍋にしました)に2と醤油、米麹を入れて3日間寝かせる

4、深鍋に3を入れて中火で沸騰させる。その間ひたすら混ぜる。

5、火を止めてザラメ糖を入れ混ぜる
1時間後ドロッとしたら完成





頂いたレシピはこんな感じ

今回は1,5キロの柚子だったので、

他の材料もそれに合わせました。








こんなの見つけちゃった
[PR]
# by watasino-kurasi1 | 2017-11-16 09:00 | レシピ | Comments(2)

洋ナシのタルト♪







これこれ、、この作業が

お菓子作りで一番好きかも(・∀・)

注意:好きと上手は別物ですよ(笑)


c0365711_10511709.jpg










前日に作っておいた洋ナシのコンポート♪


c0365711_10512331.jpg





娘を送り出すやいなや、

準備をはじめて

c0365711_10513273.jpg







ついに出来た~( *´艸`)

ハナ先生のお教室で

始めて食べた洋ナシのタルト♪

本当に美味しかった♪

ずっと作りたかったけど

なかなか作れず(←かんたんなお菓子ばっかし作ってた)

この季節を待ってたんです( ̄▽ ̄)


c0365711_10514215.jpg


洋ナシのところだけ勝手にアレンジしたけど(笑)

味は、ハナ先生味デス♪







[PR]
# by watasino-kurasi1 | 2017-11-15 11:01 | おうちおやつ | Comments(2)

雨の日の過ごし方








インスタで最近

インスタ書道部??なるものが流行ってる???

いろんな著名人の名言なんかを

書かれているやつ(・∀・)

わたしは字が上手じゃないので書道部には入れないのですが(笑)

心に響く言葉が書いてあって

じぃぃぃんとしてしまいます。


c0365711_13080764.jpg


例えば、、、





人を見るとき

大切なのは、

見えるものより見えないもの

思いやり、純粋さ、

素直さ、優しさ、、、。

目に見えない人間性を大切に。

三輪 明宏







自分の気持ちに多少嘘をついても、

周囲を丸く収めるのがオトナなのだ

という考えが、この国にはある。

それもまた、美徳の一つに違いない。

しかし、自分の気持ちに嘘をつくのが

癖になると、ゆっくりと失っていくものがある。

それが自尊心なのではないだろうか。

唯川 恵


c0365711_13070514.jpg



息子よ。みんなに愛されようとする人は

自分を持たず誰とでも上手に口裏合わせられる人。

みんなに愛されたい人間って、

嫌われるの恐れ過ぎて、どっちにでもすぐ合わせられる。

そもそも自分がないんだよ。

信用できないね。たとえ半分に嫌われようが、

意志をまげず、半分に愛される人の方がパパは好き。

辻 仁成






あなたに敬意を払わない人に、

あなたが敬意を払う必要はない。

あなたのことが嫌いな人を

あなたが好きになる必要はない

あなたを大切にしない人を

あなたが大切にする必要はない。

小池 一夫



c0365711_13071945.jpg
(☝マフィン食べちゃってる(笑))
飛行機のはがきは、パパからの手紙
今日からまた出張です





『一度でも』


1度でも

無理と思った時から

その人の全てが

受け入れられなくなり

どんなにいいことをされても

一切認めようとせず

それまで何とも

思っていなかったことまで

嫌いになっていく

心に余裕がない人は

自分で出会いを逃していく。


c0365711_12345987.jpg


久しぶりの雨の日の

ひとり時間

ピアノの練習をしたり

音楽を聞いたり

考え事をしたり

豚肉を煮たり(笑)


c0365711_12350591.jpg


娘が帰ってくるまで

後もう少し時間ある(●´ω`●)










More
[PR]
# by watasino-kurasi1 | 2017-11-14 12:40 | 暮らし | Comments(4)

南瓜マフィン♪








c0365711_08201806.jpg




やっと作れた♪南瓜のマフィン♪

え、、誰( ̄▽ ̄)???

バナナに見えるって言ったの!!



c0365711_11322212.jpg








ちゃんと南瓜なんだけど( ̄▽ ̄)

色のせいで、とってもバナナみたいだわね

(・∀・)い、、いや、、、もうバナナにしか見えなくなってきたんだけど、、、



c0365711_11321661.jpg







もう、モンキーバナナってことで(爆!!!)


c0365711_14222551.jpg





『ままぁ~やっぱコレ美味しい♪』

わたし『わかってる(●´ω`●) 本当に美味しいよね♪』

c0365711_08200252.jpg

でも、姿勢悪いぞ( ̄▽ ̄)娘!!!







[PR]
# by watasino-kurasi1 | 2017-11-14 08:25 | おうちおやつ | Comments(6)

日々の暮らしの日記です


by Rmama