タグ:お菓子教室 ( 18 ) タグの人気記事







むふふふふふ( *´艸`)

ついにマカロンまで到達♪

頑張るぞ!!!


c0365711_20120298.jpg




今日も、始まりました

ハナ先生のお菓子教室♪


c0365711_20095793.jpg


なんと、今日は一人一色担当、、、、、(・∀・)

ぷ、、、ぷ、、、プレッシャーを感じるぅぅぅ(゚∀゚)







黄色って可愛いですね~( *´艸`)


c0365711_20100300.jpg





マカロナージュは、見極めが肝心!!!

こんな具合にね!!!


c0365711_20100810.jpg






4色揃いました( *´艸`)

これ、1色30枚分デス

思ったより少ないでしょ?


c0365711_20103159.jpg





皆が嫌がるチョコレート

『きよみん一番作ってるからチョコレートね(^O^)/』

って、誰が言ったの( ̄д ̄)????もう、すっかり忘れたんだけどぉ~、、、、。

でもねいいの(・∀・)秘密兵器(ハナ先生)いるから(爆!!!)

(👇早速秘密兵器使用中( ̄▽ ̄)うふ♪)


c0365711_20095317.jpg


目印無しに絞ったことないもんね、、、わたし、、、








秘密兵器はここまで、、、

わたしが先生を一人占めは出来ません(笑)


、、、、、、、と、

ここからが、すったもんだ、、、

6列絞らなきゃいけないのに、5列で終了(・∀・)あ、、、あり???

先生『きよみん、大きく絞りすぎ、、(*_*;(笑)』

『こういう時は、、、、こうしてこうしてこうするのよ(内緒( *´艸`))』

と、直してくださいました(●´ω`●)


c0365711_20103563.jpg




そうすると、いつの間にか

👇こうなってた(●´ω`●)


c0365711_20104067.jpg







間隔がおかしいのは私が絞ったトコロ(笑)


c0365711_20104442.jpg





『さあ、乾かしますよ~』

と、秘密の部屋へ(●´ω`●)


c0365711_20111785.jpg








扇風機まで素敵なのは気のせいか(・∀・)???


c0365711_20112288.jpg




すみれさん♪ピエがとっても綺麗♪


c0365711_20112884.jpg







まるちゃん♪手早いだけでなく、仕事が完ぺき♪


c0365711_20113206.jpg




名前を書いていいか確認してから(笑)

〇〇さん♪可愛く出来ましたねぇ~( *´艸`)


c0365711_20115397.jpg




わたし?

( ̄▽ ̄)ピエが目立たないお上品な仕上がりになりましたので

見えないショットで(・∀・)

(この美しい絞りは、モチロンハナ先生(笑))

ちゃんと、復習しますから( ̄▽ ̄)たぶん(・∀・)


c0365711_20115832.jpg





みんな持ち帰り用は

タッパーなのに

今日のすみれさんは、こんな完ぺきな箱♪

あまりにも綺麗にまとまっていたので、横から写真撮っちゃった。

c0365711_20120769.jpg



本日も楽しい時間をありがとうございました♪















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-11-07 20:38 | お菓子教室 | Comments(4)




10月お菓子教室♪


すってんころりんっ、、、べちゃっ、、(笑)(笑)(爆!!!)


c0365711_20032610.jpg

(笑)、、、そう、今日は

ハナ先生のモンブランの日♪

(☝教室、入室以来初めての出来事(爆!!!!))







コチラが正真正銘

ハナジョリーナのモンブラン♪です( *´艸`)

(ハナジョリーナではありません(笑))

栗と芋の2種♪

c0365711_20160591.jpg






さぁ、作っていきますよ~♪

まずは焼き時間のかかる土台のメレンゲから


c0365711_20124602.jpg




絞りはこんな感じで、丁寧に♪


c0365711_20131934.jpg



マロンペーストの下ごしらえ

一番大切な仕事です。


c0365711_20132321.jpg




ハナ先生がやると

見えないところまで美しいのです( *´艸`)


c0365711_20133689.jpg




仕事が丁寧だ( *´艸`)

c0365711_20134504.jpg






やだ~( *´艸`)可愛すぎるっ♪


c0365711_20141239.jpg




さて、、、、、




ここからが、本番( ̄▽ ̄)

緊張の瞬間です


c0365711_20141935.jpg



息を止めて(できないだけ( ̄▽ ̄))

ゆっくりと丁寧に栗のペースに合わせて
栗のペースって( ̄▽ ̄)(笑)

やだ♡超モンブラン(・∀・)♡

c0365711_20142900.jpg



ぼそってるところ、ワタシです(・∀・)

先生が手直ししてくれてる(笑)


c0365711_20143509.jpg






お芋のほうはコチラの口金でね♪


c0365711_20151579.jpg






きゃわいいぃ~( ̄▽ ̄)萌え萌え♡


c0365711_20152623.jpg





皆のが並ぶと

気分はすっかりモンブラン専門店ハナジョリーナ♪


c0365711_20160192.jpg




本日一番の美人ちゃん♪

c0365711_20040785.jpg



マルちゃんが撮らせてくれたカット版( *´艸`)

スパっとお願い(・∀・)しまっす(爆!!!)

c0365711_20163620.jpg



マルちゃんの美人モンブラン♪

c0365711_20162091.jpg




コチラのカットはワタクシが(笑)

上手でしょ( *´艸`)(←いいとこどり)


c0365711_20164921.jpg

口金を買い

絞り袋も買い

渋皮煮も作り

マロンペーストも買っているのに

どうしても、手を出せなかったモンブラン(・∀・)



ハナ先生~なかなか出来てないけど

コレでモンブランも作れそうな気がします♪




本日ご一緒した皆さま

そして、ハナ先生♪

今日も楽しい1日をありがとうございました( *´艸`)






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-10-03 20:45 | お菓子教室 | Comments(2)





何度でも食べたいケーキがあります。

わたしにとって、それは

ハナ先生の無花果のケーキ

c0365711_16541005.jpg








家で復習する前に

先生のトコロで

復習です(笑)


c0365711_16541904.jpg







だって、家よりテンション上がるんだもん♪


c0365711_16542625.jpg







素敵なんだもん♪

c0365711_16543087.jpg








本日4人(●´ω`●)定員いっぱい(●´ω`●)

大きいタルトを作る人2名

小さいタルトを作る人2名

モチロン私は小さいサイズ♪


c0365711_16543960.jpg







この美しい仕上がりは

この日3名復習の中

一人だけ初めてのスーリーさん♪


c0365711_16544487.jpg







ほかの3名は復習なうえ

先生という強い味方がそばにいるので

納得の仕上がり(笑)


c0365711_16544871.jpg







何度見ても惚れ惚れ( *´艸`)

とぉ~っても満足な4人デシタ♪

c0365711_16545254.jpg





かわいい子
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-09-26 17:13 | お菓子教室 | Comments(4)







9月お菓子教室

Mousse caramel aux pommes 
(ムース・キャラメル・オ・ポム)


こうやって、正しい名前で書くとわかりにくいデスが

キャラメルムースと林檎のムースの素敵シャルロットってところでしょうか(笑)


c0365711_16190602.jpg






さてさて、久しぶりのお教室の様子ですが(●´ω`●)

今日は、残暑やっと厳しくなった(ってほどでもないけど(笑)今頃ね)

ちょっと夏らしい暖かい日です

布団カバ―を洗濯して

娘の運動靴を洗い

落花生を干してから向かったお教室。

涼しげで、綺麗で、オマケに、久しぶりで

なんだかほっとしました(●´ω`●)



c0365711_16170204.jpg





こんな素敵なところで

ほっとするなんて

そんな自分が素敵だ(爆!!!)


c0365711_16171044.jpg





到着するなりひと騒ぎして(30分(笑))

すみれさんの名は、タマちゃんに改名することになりました(爆!!!)


ハナ先生『さぁさぁ、皆さん、はじめましょう~♪』と

はじまったは、良いのだけれど、、、

ここからの工程が多いのなんのって(;´∀`)、、、

(👇例によって、先生に甘える(・∀・))

c0365711_16171566.jpg




底と中間のビスキュイ生地に

(👇もちろんハナ先生の手(笑))

c0365711_16172057.jpg




周りのビスキュイ生地(模様付き)( ̄▽ ̄)

なるほど~(・∀・)(←またしても、やってない(笑))


c0365711_16172722.jpg



先生『本当はジャムも作るほうがいいんだけど

今日は用意したものを使いますよ~工程がおおいからね~』

、、、、とか言いつつ、ちゃんとフレッシュ林檎も使いますの(・∀・)


c0365711_16180033.jpg


この辺りで、みんな電池切れ、、、

みんな『、、ま、、まだあるのか、、、、、(・∀・)?』(笑)






結構な工程を経ての

林檎のムース


c0365711_16180621.jpg




やっと、椅子に座れる~(●´ω`●)

きゃぴきゃぴ♡わいわい♪、、、、、、


c0365711_16181180.jpg


わたし『つ、、、疲れました~先生~』

先生『そうね~これ、中級の中でも難しいケーキだからね~(^O^)/』


これ、家で作れたら、褒めてもらってもいいですか(;´∀`)?

って、本気で思ったケーキでした。


コレは試食分♪

皆さんとおしゃべりしながら食べたかったけど

3時過ぎまでかかってしまい

家で娘と食べることに決めて

泣く泣くダッシュ(笑)で、帰りました(;´∀`)


c0365711_16181612.jpg




大事なところは

先生仕上げなので

とっても美しく出来上がりました♪

お菓子教室に来ていて

いつも先生仕上げで(←甘えジョーズを使って)

大丈夫か?とご心配の皆さま(;´∀`)

安心してください

ちゃんと、復習しますから(●´ω`●)

お菓子教室って、作ることも大事だけど

技を見せていただくこともすごく身になるんですよ( ̄▽ ̄)マジで!!


c0365711_16185438.jpg







夢のようなケーキを

娘と現実の世界(自宅)で頂きました(笑)


c0365711_16185969.jpg

ホント言うと、作れる気がしない

このケーキ、、、、(・∀・)。

でも、ちゃんと、復習して

きっと、皆さまの前に出して見せます( ̄д ̄)!!


今から18センチのセルクル

ポチります( ̄д ̄)





ハナ先生、そしてご一緒した皆さま

後片付けせずにすみませんでした。

本日は、ありがとうございました♪






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-09-13 17:12 | お菓子教室 | Comments(4)




暑い日が続いていますね

1か月ぶりのお菓子教室です


c0365711_16495581.jpg






先生のお庭は緑が生い茂っております( *´艸`)

とっても癒されます(´艸`*)

この、木陰でピクニックしたぁぁい♪


c0365711_16501008.jpg





お教室に入ると、一気に空気が変わります

、、、、、、、、、

とっても涼し気

テーブルもとっても素敵です


c0365711_16494528.jpg







お教室にピッタリの紫陽花

なんて素敵な色なんでしょうか(´艸`*)



c0365711_16503861.jpg





お菓子を作る方なら持ってる確率高いお酒

でもお教室では、なかなか家庭では使えないビッグサイズです(笑)


c0365711_16511296.jpg





しゅとろいぜる、、、、、( ̄▽ ̄)

いわゆるクランブルってところでしょうか??

難しい呼び名です


c0365711_16514776.jpg




シュトロイゼル

そぼろ状クッキーの焼き上がりです♪


c0365711_16515379.jpg





プラリネ

コレが入ると一段と深みが増します


c0365711_16515757.jpg






タルトが冷えるまで、小休憩


c0365711_16522496.jpg




先生『ちゃっちゃとね~♪』

わたし『先生すごい~きゃぁ~♪』

先生『おだまり!!!』


c0365711_16523001.jpg




あっという間に出来上がる、、、、さすが先生です(・∀・)


c0365711_16523304.jpg







ここでちょこっと手を入れたイチジクの登場デス


c0365711_16523807.jpg





先生『シャンティで無花果を覆ってね~』

先生『( ̄▽ ̄)やるの一個だけよ!後はやるのよ!!!』

わたし『はぁぁあぁぁい(・∀・)』


c0365711_16531227.jpg






後は、魔法の仕上げです♪


c0365711_16531766.jpg






皆の希望により一人だけ18センチを焼くことになったカオリン♡

作ってくれてありがとう♪


c0365711_16534175.jpg





冷凍が効かないとなると

家族少なめのメンバーは二の足を踏んで

プチサイズを希望!!!(他3名(笑))


c0365711_16534465.jpg




18センチサイズの分量で

6センチのタルトが9個♪出来ました




c0365711_16533307.jpg





一つはお教室で味見♪です

ナイフとフォークでこんなにきれいにカット出来ました

一口、あなたにも食べさせてあげたい!!!

はいっ!!!あぁぁぁんしてぇ(●´ω`●)


c0365711_16535033.jpg

ハナ先生

本日も素敵な時間をありがとうございました♪








[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-07-11 17:23 | お菓子教室 | Comments(2)






お菓子教室の駐車場に咲いていたお花

コレは、何と言うお花でしょうか?

私には、わかりませんが

なんだか、刺繍の図柄にすると可愛い気がしました(*´з`)

次の図案をそろそろ考えなくては、、、、(´艸`*)



なんと(・∀・)『フェイジョア』と言うのだと

教えて頂きました♪

この後、実がなって、食べられるそうですよ~( *´艸`)

c0365711_19234308.jpg




さて、6月お菓子教室です♪

お教室に入ると毎回

『うわぁぁ( *´艸`)♡』と、

ため息を漏らしてしまいます(笑)

とくに今日は私の大好きな青のしつらえです。

萌え萌え( *´艸`)


c0365711_19233862.jpg




はじまる前からのアクシデント(笑)にもめげず(笑)

ハイスピードで作業を進めていたら

写真の取り忘れ、、、、( ゚Д゚)!!!


タルトの生地を仕込むのは

私の好きな作業です。

夢中でやって、気が付いたときには

終盤、、、、、(;´Д`)


また、家で復習しよ♪


c0365711_19235470.jpg




ココ👇先生がやってくれたの(´艸`*)うひひひ

(アッと言う間に出来てた)

簡単そうに見えるけど

この作業は、次の作業の大切な下準備なんですよ(゚Д゚)ノ

c0365711_19235868.jpg






( *´艸`)(´艸`*)ほらね👇

さっきの生クリームは

美味しさの為だけでは無く、

糊?ボンド?(←表現力が乏しくてスミマセン(笑))

の様な役割も果たします(´艸`*)

外にはみ出すと

美しい仕上がりになりません。

先生はチャチャッとやっておられましたが、

ここ、ポイントかも(´艸`*)


c0365711_19240480.jpg





バーナーで炙ってぇぇ~(●´ω`●)

じゅわわわわわ~(´艸`*)


c0365711_19240863.jpg





シンプルに見えるその姿ですが、

なかなか手が込んでます

来年の1Dayショップでは

絶対に買うつもり!!!


c0365711_19241567.jpg



琥珀色のガラス(みたいな(´艸`*))部分は見た目通り、

ナイフをこつんと打ち付けると

『ぱりん』と、音を立てて割れました。

珈琲と、美味しいケーキは

期待を裏切ることなく、

わたしを幸せにしてくれます。


c0365711_19242092.jpg

6月のお菓子教室

ハナ先生ありがとうございました♪






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-06-06 20:25 | お菓子教室 | Comments(2)








月一の楽しみ♪

お菓子教室の日( *´艸`)

本当言うと昨日のことなんですけどね( ̄▽ ̄)


c0365711_08483723.jpg





この、カワユイ姿( *´艸`)

わたし、こういうケーキを作りたかったの(●´ω`●)

なんて可愛いんでしょ♪


c0365711_08484229.jpg



はじまる前に

♡社長のお話♡で盛り上がりすぎて

気が付けは11時半、、、

『やる?』の声に

重いお尻を上げて、、、(笑)

『先生の見本通りに皆さんやって下さいよ~!!!』

と、先生にやらせてる手の空いていた『わたし』が声かけ(笑)

c0365711_08500544.jpg




わたし『ここからが、大切なところですよ~』

先生『こらっ( ̄▽ ̄)!!』

c0365711_08501294.jpg



生クリームの立て具合が難しい

最後のデコ、、、

これ、わたし一番苦手なんですぅぅ、、、


c0365711_08504497.jpg




なかない粉糖でお化粧~♪

わたし(これなら、ごまかせるかもぅぅ(●´ω`●))


c0365711_08505101.jpg






先生『では、こんな風にフルーツを乗せて下さいね』

先生『続きは自分でやんなさいよ(=゚ω゚)ノ』

わたし『はぁぁぁぁい♪』


c0365711_08505818.jpg



こう言うのは得意なのよ(●´ω`●)

だって、見本があるからね~♪


c0365711_08514778.jpg




シュクレも同時進行で作っていきます♪


c0365711_08513049.jpg




出来上がりはコチラ♪

(社長のだけどね(●´ω`●))

わたしのは、でべそが出来ちゃったから(笑)


c0365711_08514167.jpg







先生が試食用に焼いてくださったものを

皆で頂いて、、

c0365711_08520982.jpg





娘の帰宅ぎりぎりセーフで駐車場に入り

教室で試食に至らなかった(笑)

コチラ👇


c0365711_09381522.jpg





2人でもぐもぐ食べて

娘と楽しくおしゃべりタイムとなりました♪


c0365711_09382128.jpg

本日も楽しいお教室でした

ハナ先生ありがとうございました♪



社長!!マダムと頑張ってね♪

影ながら、応援しています。




[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-05-09 09:47 | お菓子教室 | Comments(2)

4月お菓子教室♪






ラッピングすると

お菓子の可愛さが増し

アラも隠れます



c0365711_15215431.jpg




そう、、こんなお菓子一人では作れません(笑)

本日は、お菓子教室デス

この、見事な手さばきは

もちろん、ハナ先生♪


c0365711_15223510.jpg



久しぶりのお教室で

写真が上手く撮れませんでした

いきなり、最終章(笑)


c0365711_15224570.jpg



スプーンを入れた、とろっと写真

上手くいかなかった(・∀・)から

カット写真無し、、、、(;´Д`)

c0365711_15225834.jpg





カットには集中力!!!

見た目にこだわって

カット!!!



、、、、出来たのは写真の分だけ(笑)


c0365711_15231710.jpg



残りは、袋に入れちゃえば

可愛いのだ( *´艸`)

c0365711_15220960.jpg


ハナ先生、

今日も楽しい時間をありがとうございました♪

今日はコレをもって

娘とフラに行ってきます(●´ω`●)


袋のアイデア、マダムから頂戴しました(笑)
個包装サイコウデス( *´艸`)




[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-14 15:34 | お菓子教室 | Comments(2)



本日お菓子日和(´艸`*)にゴザイマス♪

 Roule' aux fruits いわゆる、ロールケーキですが

こんなにオサレな仕上がり( *´艸`)おほほほほ


c0365711_13345209.jpg



乙女な雰囲気のテーブルに

集まった乙女たちは、ウキウキわくわく( *´艸`)(´艸`*)


c0365711_13332807.jpg



いつもより少し早いうえに

おしゃべり禁止のスタートデス

一気に進んで、、、、、


先生『生地を流し入れたら綺麗にならして下さいね~』

わたし『え~なかなかうまくいかない~( *´艸`)』

先生『もぅ(;´Д`)シカタナイな~』

わたし『写真撮りまっす(*´з`)』


c0365711_13333598.jpg




お次は、フルーツのカット♪

ここは、結構得意(´艸`*)

(なんせ、カットだけだから(笑))


c0365711_13334319.jpg




焼きあがった生地に

果物を惜しげなく盛り込み~( *´艸`)


c0365711_13335771.jpg





巻いたら、ほらね(゚Д゚)ノ

もう出来た♪

仕上げは、粉雪でふんわりと(´艸`*)


c0365711_13340337.jpg







おしゃべり多めの乙女たち(爆!!)だけど

時間内にちゃんと出来ました♪


c0365711_13344803.jpg


ふわふわもっちりの生地

カスタードと生クリーム

ロールケーキ、ハマるかも~♪












More
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-06 13:55 | お菓子教室 | Comments(6)




2017初お菓子教室♪

本日はコチラ👇( *´艸`)


c0365711_18514748.jpg







おしゃべりに夢中のオトナ女子達、、、

テーブルのお花のように花が咲きまくり(笑)

スタート遅し(・∀・)


c0365711_18503467.jpg


本日、1名かわいこちゃん参加

先生はかわいこちゃんとイチャイチャタイム(・∀・)

こんな優しい笑顔、私に向けてくれたことないぞ~( ̄д ̄)(笑)

はな『まぁ♡上手ね~♪本当(*^▽^*)上手だわ~♡』

かわいい上に、仕事も出来ちゃうなんて(・∀・)、、、かなわない、、、( ̄▽ ̄)


c0365711_18504092.jpg







完ぺきな硬さのシュー生地(´艸`*)


c0365711_18504567.jpg






絞ったトコロも可愛い(●´ω`●)萌え♡萌え♡


c0365711_18505259.jpg





絞ったら、溶き卵&アーモンドダイス(*^▽^*)


c0365711_18505895.jpg





一山につき、二霧吹き(・∀・)結構びちょびちょ


c0365711_18510652.jpg








クリームをモリモリ絞って


c0365711_18513387.jpg





仕上げます( *´艸`)


c0365711_18513938.jpg





先生に頂いた箱に詰めると、、、、

あら(・∀・)素敵~( *´艸`)♡♡♡


c0365711_18515357.jpg







高級シュークリームになりました(´艸`*)うふっ


c0365711_18515960.jpg




本日も楽しいお教室でゴザイマシタ( *´艸`)

ハナ先生~楽しかったです♪

ありがとうございました(*^▽^*)






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-13 19:57 | お菓子教室 | Comments(2)

日々の暮らしの日記です


by Rmama