タグ:シフォンケーキ ( 13 ) タグの人気記事

ママ、お願いね♪





初めて日曜日に

お友達のおうちへ行くことになり

前々日からウキウキが止まらない『むすめ』

『ママ!!、日曜日『抹茶シフォン』持って行くって約束しちゃったからお願いね!!』

わたし『( ̄д ̄)はぁぁぁぁぁぁあ?????』

『何??何????その勝手な約束は( ̄▽ ̄)!!!!』

むすめ『だってさ、ママのシフォンが一番好きなんだもんっ♪いいでしょ(●´ω`●)?』

わたし『( ̄д ̄)、、、、(゚Д゚)ノ、、(゚∀゚)、、、(・∀・)、、あ、そ、、、そう?』

、、、、と、朝から焼かされる わたし、、、

c0365711_12065714.jpg





気が緩んだのか、、小学生のオヤツだからと気を抜いたのか

底上げ(・∀・)しちゃった、、、、


c0365711_12070329.jpg

ま、、、どうせカットするから見えないわ( ̄▽ ̄)見えない、、見えない



いつものようにラッピングまで要求され

挙句の果てには

メープルシロップまで( ̄д ̄)

小学生が生意気じゃ( ̄д ̄)( ̄д ̄)( ̄д ̄)!!!!







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-05-14 12:19 | こども | Comments(2)

抹茶のシフォンケーキ






賑やかな週末が終わり

昨日から

シフォン祭り



弟君のトコロに息子が誕生して

1か月になります。

私のほうも忙しくしていたので

お祝いが後回しになっていて

(☝ヒドイ姉、、、、( ̄▽ ̄))

昨日シフォンを焼いて

『本当遅くなってごめんよ~(;´Д`)』という一言を添えて

お祝いと共に送りました。




c0365711_10232101.jpg




シフォンを二つも焼いたのに

家の分は一切れもなかったので

娘に泣かれてしまい

今日も朝から焼く羽目に、、、

((*´з`)本当は、そんなに食べたがってくれてちょっと嬉しい(笑))


c0365711_10233088.jpg



新学期が始まって

クラス替えもあったけど

毎日それなりに過ごせているようです。


学校は楽しいだけのトコロじゃない

人間関係を学ぶところ

そんな話を聞いて

私はどぉぉんと構えていなくちゃだめだな~

そんな気持ちになりました。


c0365711_10233726.jpg



人間関係だけでなく

お勉強もしっかりと学んでほしいですけどね( ̄▽ ̄)







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-11 10:52 | おうちおやつ | Comments(4)





このところ、やたら焼いているシフォンケーキ


c0365711_14421544.jpg





安定してきました( *´艸`)


c0365711_14422021.jpg







大量に焼けてしまうミニマドレーヌ、、、(・∀・)


c0365711_14422806.jpg





どっさり、、、、(・∀・)


c0365711_14423466.jpg





さて、そろそろお客様の準備でもしましょうか( *´艸`)


c0365711_14424190.jpg












気づいてる方もいらっしゃるでしょうが、、、
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-02-25 14:50 | おうちおやつ | Comments(0)

シフォンケーキ♪



パパは昨夜、飲み会(●´ω`●)

ご飯の用意もそこそこに、、、、( *´艸`)うひひのひ


c0365711_20425122.jpg






ココアとチョコパウダー(←リベンジ)


c0365711_20425743.jpg







抹茶( *´艸`)


c0365711_20430152.jpg







良い具合の膨らみ方(´艸`*)

今日はこんくらいが良いの♪

どっちがどっちかわかんないけど(笑)

紙コップの抹茶は完ぺきでした(*´з`)


c0365711_20430799.jpg






トップに空気が入らなくて良かった~♪


c0365711_07365191.jpg







夜中に起き出して

ラッピングぅ(・∀・)♪

(☝本当は飲み会に行ったパパが激遅なため、心配で起きちゃったの(・∀・))


c0365711_07365747.jpg




ちなみに、激遅って何時だと思う( ̄▽ ̄)?

4時前よ、、、、、4時ってさ、朝だよね?( ̄д ̄)!!!!!


c0365711_07372038.jpg


娘とわたしが、ピアノレッスンに向かう頃、パパは

愛するワンコほったらかしで寝とりました(・∀・)




パパが遅かったおかげで

やりたい用事がはかどりました(´艸`*)



パパが遅くて心配したけど

遅かったことが、のちに私を助けてくれるんですよ( ̄д ̄)







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-02-12 20:18 | おうちおやつ | Comments(0)

チョコパウダーシフォン





久しぶりのシフォン♪


c0365711_15393023.jpg







チョコパウダーを使ってみたくて作ったけど

チョコパウダー少なかったな~(・∀・)

色も付けたくてココアパウダーも入れてみた


c0365711_15393747.jpg




チョコパウダー感が、、、、、(・∀・)無いね、、、(笑)


c0365711_15394951.jpg






むすめのオヤツ

昭和感でちゃった(;´∀`)


c0365711_15401133.jpg
c0365711_15400509.jpg

[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-02-10 16:01 | おうちおやつ | Comments(0)

いよいよ夏!!!





暑くなってきましたね( ̄▽ ̄)

そろそろ、ナツヤスミのスタートです。

ナツヤスミが

レモネードを作る合図デス♪



c0365711_15594719.jpg





明日伺うお友達のおうちにも持って行こう♪


c0365711_16334676.jpg



今日も祭日で学校はお休みデス

娘は朝から庭を行ったり来たり

(トカゲだの、バッタだのを探しに(;´Д`))

『そろそろ、おうちに入ったら?』

にも、見向きもせず(・∀・)

『レモネード出来たよ~♪』

なら(・∀・)

一声で帰ってきましたよ(笑)



c0365711_16335309.jpg


暑いこんな日は

サッパリ♪スッキリ♪美味しいんですよね~♪



c0365711_15595296.jpg

作り方

 水     1カップ
はちみつ   1カップ
レモン果汁   5個分

鍋に水とはちみつを入れ中火ではちみつが溶けるまで煮る
はちみつが溶けたら火を止めて冷まして
レモン果汁と合わせたら完成♪


コレを冷蔵庫に入れておくと
娘は勝手に炭酸水で(無ければ、水(笑)で)
割って飲んでます。

c0365711_16345279.jpg






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-07-18 16:48 | レシピ | Comments(0)

休日のおやつ








マダムのトコロで拝見して以来

黒くなった瀕死のバナナを

育てていましたが

育ち切るまでに娘に食べられてしまい

作れなかったバナナのパウンドケーキ

本日やっと焼くことが出来ました(●´ω`●)


c0365711_14433641.jpg





パウンドケーキは

苦手な私(・∀・)でしたが

今回、成功いたしました(●´ω`●)


c0365711_14432650.jpg






うん(●´ω`●)バナナが効いて

ほっとするお味デス


c0365711_14434117.jpg





ついでにプレーンシフォンも

これ、いくらなんでも

花が咲きすぎですよね(笑)


c0365711_14431146.jpg



こうやって、真横から撮ると見えませんが

花もりもりの分

しっかりと底上げ致しました(・∀・)


c0365711_14431823.jpg

ちょっと、上手くいったと思って

調子にのったせいですね( ̄▽ ̄)

お菓子作りは

雑になるとすぐに出ちゃう(・∀・)






次からは気を付けたいと思います。













[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-05-16 07:21 | おうちおやつ | Comments(2)





今日は、お友達のお宅へお邪魔しますの(●´ω`●)おほほ

そちらのお仲間の中ではスイーツ係でして(笑)


c0365711_09052908.jpg










持参の前には味見よね~( *´艸`)

(我が家の今朝の朝食(爆!!!))


c0365711_09054128.jpg






もりもりシフォン(抹茶)


c0365711_09060429.jpg





もうちょい、、、(・∀・)

、、、な、型出しですがカットするから良しです(笑)


c0365711_09060980.jpg
c0365711_09061649.jpg

イマイチ自信のなかったシフォンですが

先日のお菓子教室でのレッスンで、すこしだけ自信が付きました(●´ω`●)

型出しはまだまだ勉強ですが

ホールでの持ち込みはしないから(笑)



















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-05-11 09:21 | おうちおやつ | Comments(4)

抹茶シフォンケーキ♪






抹茶にハマる、、、

抹茶シフォンケーキ♪


c0365711_19005594.jpg






手はずし封印中(笑)ナイフで♪


c0365711_19011103.jpg






中はちゃんと抹茶( *´艸`)


c0365711_19012188.jpg

今日は半分お友達のおうちに♪










[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-24 19:04 | おうちおやつ | Comments(0)

シフォンの手はずし






あ、、、、(;´∀`)

昨日意気込んでいた『手はずし』

早くやりすぎちゃったのかしら、、、( ̄▽ ̄)

あと、2センチってところが

戻りませんでした( ̄▽ ̄)

カットするも、一部ぎゅぎゅっと密な感じでね( ̄▽ ̄)

まぁ~要するに、失敗(・∀・)

手はずししてる方、教えて下さい~(;O;)

やっぱ、次の日のほうが良いのでしょうか?

バニラを手はずししてしまったので

残る、カフェモカは、やっぱナイフで、、、(;´∀`)

安全パイでね(;´∀`)


コレマタ、綺麗じゃん~♪

やるね~ヒューヒュー( *´艸`)♪

ナイフさまは、やっぱしすごいわ♪


c0365711_13022305.jpg










おぉぉぉ~いい感じ♡




、、、、、(・∀・)ん???ん??????


c0365711_13022818.jpg









(・∀・)気づいちゃった??

底がちょっとね~(笑)空気入っちゃいました(;´∀`)


c0365711_13023834.jpg










こういう時は、さっさとカットです♪

ほら(*´ω`*)もうわかんないでしょ~♪



バニラの傷跡が痛々しいですよね(;´∀`)



c0365711_13024852.jpg



ふわふわの生地は手はずしに向かないと言う意見も

まずは、やり方を変えてまた、挑戦してみますね(笑)





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-04-21 08:38 | おうちおやつ | Comments(2)

日々の暮らしの日記です


by Rmama