今日も陶芸♪









昨日の作品に白化粧をするために

今日も陶芸教室です

到着すると

この時の作品が焼きあがっていました♪





早速、写真♪写真♪

カシャッ♪

どれどれ、、(●´ω`●)




あ、、、、( ̄▽ ̄)カード家に忘れた、、、、。




もうぅ、、、ガッカリです(´・ω・)








そんなわけで、自宅撮影、、、(´・ω・)


刷毛目角平皿 (還元焼成)


c0365711_12304233.jpg







刷毛目箸置き(6続き)(還元焼成)


c0365711_12305602.jpg






( ̄▽ ̄)これ、携帯撮影、、、

カードなくてがっかりしたから

白化粧後の写真撮るの忘れた( ̄▽ ̄)

c0365711_12311189.jpg





今日の一人ごはん

私って、べチャッとしたごはんが好きだよね~(笑)


c0365711_12312720.jpg





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-03-16 12:55 | 陶芸教室 | Comments(2)

モノづくり♪







1週間ぶりのお教室デス

私の通う陶芸教室ですが、

最近、体験で来られる方が非常に多いです。

陶芸ブームなのかな( *´艸`)

そして、体験の方の上手なコトったら( ̄▽ ̄)

教室の生徒である私は冷や冷やもんです(・∀・)

一応何年か通ってるんで(笑)









そんな体験の方にチラチラ見られながら

わたし頑張ってます(笑)





コレは先週から作っている作品です

写真は必死で足付けをしているトコロ

先生が写真を撮って下さいました(●´ω`●)


c0365711_13243501.jpg


手だけの登場でぇぇ( ̄▽ ̄)と、

マジ( ̄▽ ̄)リクエストしましたケドね(笑)




それはさておき、

まだまだ歪みがあるな~、、、

でも、足の6角は悪くなかったな(●´ω`●)

四角バージョンも作ったんだ~♪

上手くいきますように♪















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-03-15 14:02 | 陶芸教室 | Comments(2)

カリフラワーのスープ♪








朝スープ♪

今日は娘の大好きな

カリフラワーのスープです。

自作の蕎麦猪口で( *´艸`)




c0365711_07444654.jpg










スープって一度に結構な量出来ちゃうので

小食な我が家(私以外ですケド(・∀・))は、

小分けして冷凍ストックしてます。

最近は最後まで仕上げずに

具材を炒めて撹拌させたスープベースだけを冷凍するスタイル

娘の離乳食を思い出します。

これなら冷凍庫の場所を取らずに済むので助かります。



c0365711_07445291.jpg







あ、あとヨーグルト!!

それと、りんごも食べなきゃ!!!



c0365711_07445833.jpg



















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-03-10 08:02 | 家ごはん | Comments(2)

ごはん茶碗♪







焼きあがっていました♪

白化粧と透明釉薬 還元焼成

この土で、この仕上がり

薄いグレーでとっても素敵です(←自画自賛(*^▽^*)へへへ)


c0365711_13395565.jpg







これは正直ちっさくて(笑)

お猪口、、、サイズになってしまいました(・∀・)

歪みは、最小限に抑えられた気がします♪


c0365711_13394217.jpg






コッチも( *´艸`)歪み最小限で♡

もう、想像以上~♪


c0365711_13395074.jpg


後ろの、一番大きな茶碗は

なかなかの歪みがあり

不満足、、、(ー_ー)!!





リベンジしなきゃね( ̄▽ ̄)!!!













[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-03-09 09:07 | 陶芸教室 | Comments(2)

コツコツと、、、







陶芸教室

( *´艸`)

本日削り作業

わたくし、しつこく同じお茶碗を作り続けております(笑)


c0365711_13534566.jpg




コチラの3つのお茶碗の削り

ちょっと形が安定してきました。


c0365711_13535484.jpg




手前の2つは、今までと違う削り方

この土だとすいすい削れます( *´艸`)

今までの中で一番しっかりと削りました。

先生~理想にまた一歩近づきました~(笑)


c0365711_13535938.jpg






最後は、絵付けの練習デス

先生からの提案で

絵付けの練習~

今後の作品に絵付けも出来るようになると

作品の幅が広がって

作りたいモノにマスマス近づけますよ~

って、、、、、(・∀・)でもさ、でもさ、

筆遣いが難しくて

思うように進まないんですよ~(・∀・)



c0365711_13541597.jpg

器は練習用の陶器です( *´艸`)












[PR]
by watasino-kurasi1 | 2015-11-09 14:35 | 陶芸教室 | Comments(0)

POTTERY マグカップ








うひひひひひひひひ( ̄▽ ̄)

パパ出張( ̄▽ ̄)

買い物行ってきた( ̄▽ ̄)

(出張=買い物行ける♪)

ふへへへへへへへへへ( ̄▽ ̄)

この前のツボな器のマグカップ♪

なんと( ゚Д゚)店に3個しかなかった!!!

思わず 『全部下さい!!!!』

って、言ったよね(笑)



c0365711_13444210.jpg







うちのパパは、モノを増やすな!!!!

って、私に怒るから(´・ω・)

こうして、出張中にコソコソ買ってるのよ(笑)


c0365711_13444831.jpg

でもさ、こうやって買ってきたものを

押し入れに隠しておく気はないので

コソコソ買ってるわりに

堂々と使うんだけどね(笑)







でもね(・∀・)

今回は、パパへのお土産も買ったんだ~

じゃぁぁぁん(●´ω`●)くつした~♪


c0365711_14071772.jpg

喜んでくれるといいなぁぁぁ♪

パパお仕事頑張ってくれてるからね♪



( *´艸`)


(●´ω`●)


















(・∀・)で、、、、でも、、、でもね、、、、
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2015-10-21 14:14 | 愛用品 | Comments(0)

ツボな器




萌え~( *´艸`)

この質感( *´艸`)たまりませんわ~♪

このカタチ使いやすいんですよね~



c0365711_18461532.jpg




モチロン、家族分買います( *´艸`)


c0365711_18461041.jpg





もともとARABIAの器を

娘のコーンフレーク用に購入したのですが

思っていたより、大きくて(サイズ見ろよ!!)

うぅぅぅ~ん(・∀・)

、、、、、と、思っていたところで

この器に遭遇


c0365711_13131402.jpg




これは、もう神様のお告げとしか思えない(・∀・)

買いましょう♡



ただ一つの心残りは、、、、

マグカップを買わなかったこと、、、、


c0365711_19185050.jpg

そりゃーもうめちゃめちゃツボなんですよ、、、

そのマグカップ

買いたい、、、、











[PR]
by watasino-kurasi1 | 2015-09-26 20:23 | 愛用品 | Comments(0)

日々の暮らしの日記です


by Rmama