タグ:家ごはん ( 15 ) タグの人気記事

最後まで食べつくす





いつも、見に行くブログの一つに

海外暮らしの素敵なお母さんのブログがあるんですが、

味噌から醤油から手作りされて

すべての食材を大切に大切に食べつくされて

拝見するたび、何となく後ろめたくなってしまうそんなブログ(笑)

(☝わたしファンです(・∀・))

には、私なぞ到底及びもしませんが

子供も含めて、家族が口にする食事はやはり

丁寧に作り、最後の最後まで上手に食べつくしたい

そんな風に思います。

(☝刺激受けてます( *´艸`))




まあ、その方からすれば、

日本に住んでいれば、本当のありがたみはきっとわからないわよ~と

笑われてしまうでしょうが、、、(・∀・)


c0365711_14482983.jpg


コレは、前日に作った

ロールキャベツの残りのスープを使った

リゾットと言うより雑炊的なモノ

パパがリゾットじゃ水分が少なくて

食べにくいと言うので

スープたっぷりで( *´艸`)

スープもコッテリではなくサラッとしていたので

娘も食べやすかったようで

家族には好評でした。

最後の最後まで美味しく頂けるって素敵♪


c0365711_14483738.jpg






こちらも、そのブログの

素敵な女性の真似

出汁を取った昆布やシイタケを刻んで冷凍しておいて

ある程度たまると

佃煮にするという

日本じゃなくて、海外でやってるのが、またかっこいいのデス( *´艸`)


c0365711_14485624.jpg


食べつくすと言うコト

出来ることだけでもやってみよう

そのためには

やはり、丁寧に暮らさなくては

大事に作ったものは

ソースまでもがもったいない

そう思える暮らし方に憧れます。


















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-04-04 15:23 | 家ごはん | Comments(0)

エビグラタン♪






冷凍しておいたホワイトソースで

バタバタと作ったグラタン

いつもは、一人分ずつ作るけど

この日は、大皿で取り分けるスタイル♪

塩気が少し足りなかったけど、

『体にはその方がいいから』と、パパが言った。


c0365711_16230919.jpg


わたし『(・∀・)あ、、あ、、、ありがとう』

普段はそんなこと言わないから

すごく驚きました。




写真は、娘が撮ってクレタモノ

お気に入りの写真デス(´艸`*)





[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-31 15:55 | 家ごはん | Comments(2)

ローストビーフ



おとといの娘の成績表

なんと( ̄▽ ̄)

上がってた(・∀・)、、、大幅に、、、、、マジか???  マジびっくり(゚д゚)!

、、、と、なれば

2年生修了お祝いしましょう(笑)

って、なって

ローストビーフ♪

最近めっきり肉食女子の娘のリクエストです



c0365711_12544129.jpg





最近肉を焼くのが上手くなったわたし(笑)(←自分的に)

お手頃の肉も焼き方次第!!

レアで仕上げるならば

中心温度を測れば安心です♪


c0365711_12544676.jpg





『成績上がっておめでとう~♪』

『2年生修了おめでとう~♪』

『ありがとう(´艸`*)♡』

c0365711_09123196.jpg






[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-26 09:15 | 家ごはん | Comments(2)

焼きそばランチ






焼きそばオンリーですが何か( ̄▽ ̄)?


c0365711_13105029.jpg




写真撮ってたら

娘に

『ママそのショット好きだね、、、』と、言われ

『(; ・`д・´)好きだけど悪い( ̄▽ ̄)!!!』と、言ってしまった。


c0365711_13104047.jpg







確かに毎回このショット( ̄▽ ̄)

少しの違いしかないけど

これは、ちょっと違うのよ(´・ω・`)


c0365711_13104527.jpg

しかし、麺ばかりの我が家、、、

おとといは確かパスタだったような、、、、、( ̄д ̄)、、、、。






More
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-25 13:23 | 家ごはん | Comments(0)

出来立てが、ごちそう♪







パパの大好きな『かた焼きそば』

コレを作ると

パパはいつも笑顔になります

出来立てアツアツを頂くことが

幸せです(●´ω`●)

c0365711_14564016.jpg




低血圧気味の朝も

温かいご飯で

体が目覚めますよね( *´艸`)


c0365711_12435845.jpg





これ、買い物に行かなかった日の昼ごはん

品数もなく、大した調理もしていないけど(笑)

自家製みそで作った白菜の味噌汁と

塩ゆでしたアスパラ

京風だし巻き玉子

ごはん

で、

体が喜ぶ控えめご飯となりました。

おかげで食事の後のロールケーキが美味しかった



c0365711_12440426.jpg




綺麗に巻けてないけど(笑)

私は玉子焼きより出し巻きが好き

切って皿に並べておくと

出汁が染み出るくらいの出し巻き

一口かみしめると出汁があふれます。

ご飯と言えば

無意識に出し巻きを

作ろうとしてしまうくらい


c0365711_12441075.jpg



季節ものは

たくさん手を加えるより

素材の味を楽しむほうが

美味しい!と

感じるようになってきました。

これも、年齢だろうか、、、、(・∀・)

c0365711_12441618.jpg


ただの冒険心のなさ、、、

研究心のなさ、、、

やる気のなさ、、、、

かもしれないけど(笑)















[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-22 13:04 | 家ごはん | Comments(0)






ひと月前から決まっている刺繍教室の日

生徒はモチロンうきうきワクワク( *´艸`)

この日を待ちわびているんですよ(´艸`*)




そんな日に、、、、




そんな日に、卒業式やりますか( ̄▽ ̄)?

いやいやいや、、、本日ご卒業の皆さまはおめでとうございますなんですけれど、、、(;´Д`)

ただね、、、

うちの子は2年生、、、(・∀・)

『卒業式には参加しないのでお休みになります(●´ω`●)』

っておい( ̄д ̄)!!!!!おいぃぃぃぃ( ̄д ̄)!!!!!


もうね、がぁぁぁぁぁぁぁん( ̄▽ ̄)ですよ、、、


でも、優しいうちの子は

『ママ、お留守番してるから、刺繍教室行ってもいいよ(*´ω`*)』

って言ってくれたんだけど、言ってくれたんだけどさ、、、


5時間近く一人で待てる(・∀・)?無理でしょ、、、、(;´Д`)がくっ、、、、

もう、あきらめるしかない、、、、(;´Д`)






その代わり、二人でもち米焼売作ろうよ~♪

と、盛り上がり、、、作りました(*´ω`*)


c0365711_13090793.jpg







ピアノ練習の気分転換に

随分手伝ってくれました

うほほ~( *´艸`)(´艸`*)


c0365711_13085883.jpg






さあ、食べよう( *´艸`)食べよう(´艸`*)♪

『ママぁ、今日行けなくてごめんね(´・ω・`)』

『(・∀・)、、、、、、い、、いや、、ママこそ行きたそうにしてごめんね、、、』

『りの、二人で過ごせて、楽しかったよ♪』

『(・∀・)(←強烈な罪悪感に襲われてる)あ、、、ありがとう、、、、、』


c0365711_13092362.jpg




ただただ、反省、、、、、





反省もしてましたが、

手は動かしていましたよ(・∀・)

気持ちは、刺繍教室だもん( *´艸`)


c0365711_13093633.jpg






テーブルランナー作るんだ~♪


c0365711_13094048.jpg

みんなも、進んだかな~♪

新しい作品楽しみだな~♪














[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-17 13:29 | 刺繍教室 | Comments(4)

冬に、さよなら




寒い日はもう終わりですかね、、、


今シーズンの寒い夜はこのお鍋にずいぶん助けられました




c0365711_11542781.jpg





ほうれん草と言えば、

ほぼ、こうやって食べている私ですが(レパートリーに問題あり( ̄д ̄)!!)

最近家族も食べてくれるようになってきました( *´艸`)


c0365711_11543587.jpg






パパと二人で食べるお昼ごはん

今日は私の好みで

上海焼きそば( *´艸`)

オイスターソース味がたまりません♪

(☝UFOでもオイスターソース味にハマッってる(=゚ω゚)ノ(笑))


c0365711_11543825.jpg









今更ですがレシピです
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-03-10 12:15 | 家ごはん | Comments(0)



マダムのローストポークを作るべく買った豚塊肉

食べる時間を逆算するも

私が野暮用で出かける時間に

娘とパパが盛り付けることを考えると

ローストポーク無理だな~( ̄▽ ̄)ってなり

ポトフ風に変えてしまいました(・∀・)


やっぱり、わたし劣等生だ~(;´Д`)


c0365711_07523875.jpg

でもね、コレも

コレで美味しかったですよ(・∀・)

だって、途中までローストポークなんだもん(●´ω`●)













頂いたお土産
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2017-01-28 11:12 | 家ごはん | Comments(0)

元気になったよ♪






昨夜の残りの芋粥、、、、(・∀・)

むすめの朝ごはんデス。

c0365711_13253240.jpg





アキコ先生からの電話の後

ピアノを思い出した娘(笑)


c0365711_13253793.jpg







10回弾いたら気分転換にお着換え(笑)して10回♪


c0365711_13254239.jpg







朝から娘の顔色が良いのでパンを焼く

白パンやめて丸パンで(・∀・)


c0365711_13254893.jpg





パンが焼けたら昼ご飯( ̄▽ ̄)あっという間だわ


c0365711_13262481.jpg




いきなりの全粥

副菜付きよん♪

手前のてんこ盛りのおかゆはわたしのデス


c0365711_13262906.jpg





パンが冷めたら袋詰め♪


c0365711_13261869.jpg






映り込む、、、( ̄▽ ̄)


c0365711_13264577.jpg



もう、すっかり元気です♪











萌え萌え~♪
[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-11-11 13:48 | こども | Comments(2)

我が家の秋休み




秋休み

ヒロセ夫婦と朝から湯河原の予定が

ヒロセの到着時刻19時半、、、、

湯河原をあきらめて

宿泊先は我が家に変更となりました。

夜はヘルシーに豚しゃぶでね♪


c0365711_09533851.jpg





まるで、鍋、、、、、(・∀・)(笑)


c0365711_09534386.jpg



夜も結構更けてから

なんと( *´艸`)ピアニスト恭さまと

この日お誕生日のみどりちゃん家族が来てくれて♪

(本当は、ぜひぜひって呼んじゃったんだけどね(・∀・)うひひ)

ヒロセの要望で

恭さまは、すぐさまピアノを弾かされ、

ヒロセ歌う( ̄▽ ̄)(笑)


c0365711_09534719.jpg



途中から、みどりちゃんも参戦で

ヒロセおかしくなっちゃった(爆!!!)


こらこら、ピアニスト達イチャイチャ禁止~(; ・`д・´)(笑)

c0365711_09535037.jpg





次の朝は

ヒロセ達が持ってきてくれたパンで朝食♪


c0365711_09535467.jpg





スープまで買ってきてくれて

私は、目玉焼き焼いただけ~♪


c0365711_09535791.jpg




久々のにぎやかな朝食だ~♪


c0365711_09540284.jpg







[PR]
by watasino-kurasi1 | 2016-10-11 10:04 | 家ごはん | Comments(2)

日々の暮らしの日記です


by Rmama