人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癖を知ること






本日陶芸日和なり

コチラが私の通う工房です♪


癖を知ること_c0365711_13115655.jpg


コーヒーショップのようなこのカワユイふだ、、、ふだだよね(・∀・)?

先生の好みなのか、はたまた奥様か、、、

はて(・∀・)、、、、



私が毎回作っているお茶碗

どうしてこんなにしつこく作っているかと言うと

歪みがどうしても出てしまうからです。

その癖がどうしても直せなくて

満足に至らないわけです(・∀・)

なので、また、お茶碗3つです(・∀・)


癖を知ること_c0365711_13122110.jpg

あ、、、(・∀・)手前の素敵な器、気になります?


ちなみに、私は見たとたん京料理が浮かびました。

この器は、モチロン先生の作品なんですが、

まるで女性の作品のように繊細で

(・∀・)あ、先生は、男性です。

私もなかなかの大女ですが、先生も大男(笑)

手も大きい(・∀・)

なのに、こんな繊細な器、、、、

(・∀・)(・∀・)(・∀・)

ちょっと、(゚Д゚;)びっくりポンです(笑)



うちは3人家族なので3つで足りるのですが

長く使いたいので4つ購入しました。

癖を知ること_c0365711_13122702.jpg

使うのがめちゃくちゃ楽しみです

割れやすいだろうなぁと思うけど、

娘にも丁寧に扱うことを知ってほしいし

ガサツな自分を改めるためにもね(笑)

繊細なものを扱う『所作』が

日本人らしい気がして好きです。

これで、私は素敵になれるはずです(笑)


最後はいつもの私のうつわです。

キロクのためにね。

どうしても直せない歪みが2つ

先生に直していただいて

だいぶマシになりました♪

癖を知ること_c0365711_13123201.jpg

癖を直すにはまず癖を知らないと、、

日頃のガサツさもね、、、、(笑)





















癖を知ること_c0365711_14014763.jpg


こちらの『ピアノ教室』の、

ピの『〇』も先生に作って頂いたものです。

(笑)(笑)(笑)

by watasino-kurasi1 | 2015-10-26 13:57 | 陶芸教室 | Comments(0)

日々の暮らしの日記です  


by Rmama