人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小籠包レッスン♪♪







一人分の枠だけ開いていたので

無理やりねじ込んで下さった

小籠包レッスンです♪


小籠包レッスン♪♪_c0365711_15504536.jpg

あ、、、、、写真のコレ☝は、

皮を伸ばすのを忘れて具を乗せちゃった(爆!!!)

喜久三師匠( *´艸`)の奇跡の失敗(笑)

笑いのセンスもさすがでゴザイマス(=゚ω゚)ノ






コチラの小籠包レッスン

いつものお菓子教室なんですよ~

お料理教室と言えばマダムですが、

小籠包は、ハナ先生♪

お庭のおハナ(笑)がとっても綺麗です


小籠包レッスン♪♪_c0365711_15510174.jpg






和のしつらえも相変わらず素敵です

同じ食器を持っていても

同じに出来ない、、、、

センスって、、、、、

真似ができないのね、、、、、(・∀・)


小籠包レッスン♪♪_c0365711_15504980.jpg




ハナ先生『さぁさぁレッスン始めますよ~』

『まずは見本からね~♪』

『皮はクルクル回しながら均等に伸ばしていく』

『出来るだけ丸くね~』


小籠包レッスン♪♪_c0365711_15512194.jpg




で、具を乗せる♪こんくらい(=゚ω゚)ノ

小籠包レッスン♪♪_c0365711_15512748.jpg



で、包む

左手で支えながら親指で具を抑える

右手でリズミカルに~皮をつまんでいく~

小籠包レッスン♪♪_c0365711_15513157.jpg





そうするとこんな風になるのよ(●´ω`●)

小籠包レッスン♪♪_c0365711_15513697.jpg




で、最後の部分をくるりんこと止める♪

ほぉら( *´艸`)出来たでしょ~!


小籠包レッスン♪♪_c0365711_15515776.jpg




セイロに並べると

可愛い~( *´艸`)と歓声が♪




小籠包レッスン♪♪_c0365711_15520246.jpg




蒸し上りも素敵~( *´艸`)


小籠包レッスン♪♪_c0365711_15521062.jpg



蒸している間に

先生があれやこれやと

どんどんどんどん出してくださって

初対面の方も含め

皆でにぎやかに美味しく頂きました~♪


小籠包レッスン♪♪_c0365711_15523293.jpg




しかし、初対面もいるというのに

女子(おばちゃんも混ざってますが、、、(笑))が集まると

話は尽きず( ̄▽ ̄)長居してしまい

可愛いパパと、カワユイおじょうちゃんがお迎えに来ると言う、、、

そこからまた、2人をネタに

話が始まると言う、、、、、(=゚ω゚)ノ


小籠包レッスン♪♪_c0365711_15524263.jpg




今日一番のかわいこちゃん♪


小籠包レッスン♪♪_c0365711_15524728.jpg




そして、、

今日一番の収穫(●´ω`●)

マダム~これ、復習したくなるのわかります~!!!!


小籠包レッスン♪♪_c0365711_15565532.jpg


ハナ先生

小籠包癖になりそうです(笑)

薄く!薄く!!薄く!!!

練習しまっす(●´ω`●)






















レッスン前に仕込んでいった

(牛乳と混ぜるだけ↑(・∀・))

杏仁豆腐♪

今日は上手く整った( *´艸`)


小籠包レッスン♪♪_c0365711_19373253.jpg

レッスンの時に

杏仁仕込んできたんだ~♪と言ったら

皆に取りに帰れと言われた(笑)



こんな、粗末なオヤツ

ハナ先生の前には出せませんよ~、、、、(*´Д`)







Commented by 社長 at 2016-06-29 17:11 x
社長って!
と、自分でツッコミを入れておきます。
私も今月レッスン受けるんですよ〜。
タルトさえ丸く出来なかったのでちょっと不安ですが、とりあえずセイロ購入頑張ります!!
Commented by watasino-kurasi1 at 2016-06-29 19:47
> 社長さん

突っ込まなくてもいいのに~みんな社長のほうが呼び慣れちゃったから(●´ω`●)
そうなんですか~小籠包めちゃ楽しいですよ~♪♪♪
セイロは、購入しておいた方がよろしいですよ♪家でもテンション上がるから( *´艸`)
社長♪ガンバレ~!!!!!!
by watasino-kurasi1 | 2016-06-29 16:26 | お菓子教室 | Comments(2)

日々の暮らしの日記です  


by Rmama