人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹きガラス体験





もうすっかり、

ゴールデンウイークですね。

親の年齢のわりに子供が小さい我が家(;´Д`)

お休みの日は子供中心です。

昨日は、パパのお友達が

お泊りで、娘の遊び相手をするために来てくれました(笑)

さとちゃん、ありがとう♪





そして、本日は

前から予約しておいた

『吹きガラス体験』に、行ってきました。

私は、コチラのコップを( *´艸`)👇

娘が撮ってくれた写真デス。


吹きガラス体験_c0365711_19381578.jpg



お次は、娘の出番♪

『優しく空気を入れてね~♪』

吹きガラス体験_c0365711_19383752.jpg




『真ん中につけるんだよ~!』


吹きガラス体験_c0365711_19385007.jpg





『口のトコロを馴らしますよ~』


吹きガラス体験_c0365711_19385697.jpg






『お花何本入れたい?』

『5本くらい、、、入れたいです、』


吹きガラス体験_c0365711_19393126.jpg



最後はお遊びで吹きガラスを

風船のように膨らまして終了♪

娘と違って、私は下手くそで

バナナみたいな形になってしまいました。


吹きガラス体験_c0365711_19393712.jpg







お会計をしようとしていたら、、、、、

『トンボ玉もやりたい~♪』

、、、、ってなっちゃいまして、、

コチラも(・ω・)ノ


吹きガラス体験_c0365711_19400462.jpg



こちらも

お兄さんが優しく教えてくれるんです♪

吹きガラス体験_c0365711_19401195.jpg




ガラス棒をゆっくり溶かして

溶けたガラスを

鉄の棒に巻き付けて


吹きガラス体験_c0365711_19401950.jpg




両手でやるから

結構難しい(;´Д`)


吹きガラス体験_c0365711_19404528.jpg



選んだ模様を付ける為に

ガラスの粉を付けて~


吹きガラス体験_c0365711_19405143.jpg




溶かして仕上げていく♪


吹きガラス体験_c0365711_19411578.jpg



コチラは、私の作ったもの(笑)

娘の作った

流れる模様のほうが

難しくて、私は簡単な水玉にしました


吹きガラス体験_c0365711_19412277.jpg


娘が楽しんでくれたので

良かったデス。

何かを作るのって楽しいですものね。



ガラスの受け取りは後日。

3日間、窯に入れてゆっくりと温度を下げていかないと

使える状態にならないんだとか、、


受け取りが楽しみデス♪













Commented by のりのり at 2017-05-04 21:11 x
こんちはー
私もかれこれ10年以上前、箱根で体験しました。思ってたより熱くて成形も難しかったです。
でもいい記念になりますね。
Commented by まき at 2017-05-05 08:40 x
おはようございます♪
ステンドグラス教室を主宰している父兄にガラス玉を体験させてもらったことはあるけど、吹きガラスは未経験です!
娘ちゃん、吹きガラスもトンボ玉もとっても素敵な色合いですね!
もちろんwata-kuraさんもセンス溢れる色合いですね♪
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-05-06 18:20
> のりのりさん
こんばんは( *´艸`)
箱根も良いですよね~(●´ω`●)
本当!!とても暑くて、娘と二人で顔を真っ赤にしながら頑張りました(笑)
娘は毎日野花を摘んで帰ってくるので、花瓶が、日々活躍してくれそうです。
ノリノリさんは、作った作品を今も使われていますか?
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-05-06 18:23
> まきさん
ステンドグラス教室(●´ω`●)素敵~♪体験してみたいことの一つデス♪
吹きガラス、なかなか楽しいかったですよ( *´艸`)ぜひぜひ体験を!!!
by watasino-kurasi1 | 2017-05-04 20:10 | こども | Comments(4)

日々の暮らしの日記です  


by Rmama