人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作りの相棒





わたしのお菓子作りの相棒

今更ですが『シルパン』

でもこれ、家庭用のオーブンについている天板では使用できません。

👇サイズが合わないから(・∀・)👇


お菓子作りの相棒_c0365711_13105603.jpg






オーブンから出したって、

入らないものは入らない(・∀・)


お菓子作りの相棒_c0365711_13110265.jpg





お菓子作りを始めた時に

今、コッタさんで活躍されている

VIVIANさんのブログを愛読していまして

そちらで拝見する夢のようなお菓子やパンたち

それには、どうも、この天板たちが必要だと

たかだか、本を見てお菓子を作っている素人が買いました(笑)

ただし、天板買っても、VIVIANさんのようなお菓子は作れませんでしたよ(・∀・)

銅板が変色しちゃってるのはスルーしてね(・∀・)


お菓子作りの相棒_c0365711_13110966.jpg

もともと、それほど黒天板でお菓子を作ったことがないので(爆!!)

効果もほどもそれほど感じないまま(←わかるわけない!!)

宝の持ち腐れ状態のまま

それなりにお菓子やパンを焼いていました。


お菓子作りの相棒_c0365711_13111446.jpg





シルパンもさっくりと焼けると信じて購入(・∀・)(←信じやすいタイプ)

焼いてみて、焼き上がりのさっくり感より

裏側の網目にウットリ(●´ω`●)(←見た目重視)

しかし、いつも作るクッキーに関しては

いつも四角くカットして焼くのですが、

カットしたままの角がしっかりと出るし、

コレでしか出せないさっくり感も出るように思います♪


お菓子作りの相棒_c0365711_13490144.jpg



お菓子作りの相棒_c0365711_13554260.jpg
お菓子作りの相棒_c0365711_13571959.jpg
お菓子作りの相棒_c0365711_13573306.jpg


お菓子作りの相棒_c0365711_13575275.jpg
お菓子作りの相棒_c0365711_13583194.jpg






なので、私はシルパンはすごいと思いますが、

家庭用の黒天板では、曲げてしか使用できない、、、

違うサイズもあればよいのですが、、、、

コッタさぁぁぁん(/・ω・)/作らないの?


お菓子作りの相棒_c0365711_13112099.jpg







とは言え、この天板にすると

端から端までクッキーが並べることが出来ます。

ちなみに、先日のタルト3枚同時に焼くことが出来ました、

18センチ2枚   15センチ1枚


お菓子作りの相棒_c0365711_13112508.jpg



ただ、、、、この天板、、、、

マイナス点が一つ(・∀・)

それは、キッシュを作る時にアパレイユを入れすぎて

キッシュの堤防が崩れてしまったとき( ̄▽ ̄)なんですよ。

天板がフラットなため

卵液はすべて下に流れ込みそれはそれは恐ろしい大参事となります( ̄д ̄)


黒天板だったならば、、、と悔やんだのは言うまでもありません、、、(笑)





でも、私の大切な愛用品です( *´艸`)







Commented by マキ at 2017-12-10 14:56 x
ゲホゲホゲホッ、私もシルパン使っています!
黒天板を逆さまにして、無理やり・笑
黒天板2枚で一度にクッキーを焼こうとしたら、なんと上の段が激しく焦げてしまいましたが・・・
cottaさん、一回り小さいサイズ出しましたね。
激安のときに買い足しました♪
Commented by twinkledays at 2017-12-10 19:11
なるほどー!!!というか、私が色々悩んでるからとキヨミンこんな記事まで(泣)ありがとうございます♡実は、家庭用のオーブンもなんですが、ガスオーブンを買うんですwそれに合うサイズが全く無くて・・・卓上なので、大きさが小さめじゃないといけないんです!
真嶋屋さんで見つけた奴なら1センチだけカットすれば何とかなるみたいなんですが、ガスオーブンでも使えるのか??それも疑問で購入に至らず・・・ガスオーブンで使ってる人ってあまり見たことがなくて^^;銅板羨ましデス!!けどよいおお値段しますよね??
Commented by reikopep0510 at 2017-12-10 22:04
ご無沙汰してます。読み逃げばかりしてました(><)シルパンとシルパットを持ってますが違いがわからず(><)そして、このマット、勝手に天板に合わせて切ってしまってました。効果がなくなってるのかよくわからず。
それにしてもクッキーの美しい画像、憧れてしまいます。私もお菓子作りが上手になりたいです^ ^
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-12-11 08:28
> マキさん
わわわわわ( ̄▽ ̄)マキさん大丈夫ですか???
逆さまにして(゚∀゚)確かに、そうやれば使えますね!!!!黒天板2枚(゚∀゚)それは、また、、、恐ろしいコト、、、(笑)(笑)(笑)みんな、いろいろ経験してますよね~(笑)
コッタさん、出ていましたか!!!そうか~それならよかった!!!同じ商品なら、安い時に買いたいですよね!!!
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-12-11 08:34
> twinkledaysさん
そうなのよ~(笑)(笑)みなみちゃんの疑問に答えられればと思っていたら、マキさんが、黒天版裏返しの術とか、小さいサイズ出てるとか、いろんな情報頂きましたね( *´艸`)マキさんは、同じお菓子教室の先輩なので、いろいろご存じなのですよ(●´ω`●)ガスオーブン!!!またまた、私の憧れ( *´艸`)いいですね~でも、サイズ!!!!それは、困りました。でも、reikoさん情報だと、カットして使っている人もいるので、カットと言う選択肢もあるのかな、、、。ん??カットはだめなのかな?????いや、お教室の先生も、カットしていたハズ!!シルパットの方ですが、あと、ガスオーブンでしたよ!!
値段は、覚えてないけど、結構したかも、、お菓子初心者の大冒険でしたから(笑)
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-12-11 08:40
> reikopep0510さん
お忙しそうですね(゚∀゚)!!体調だけは気を付けて下さいね。
シルパンは、クッキーとかタルトが、サクッと焼けるし、シルパットは、柔らかい、マカロン、シュークリーム、ダックワーズなんかに向くのではと、思います( *´艸`)
そうそう、忘れていましたけど、わたしの得意なのは、クッキーなんです(笑)よそのブログで拝見しては、作っています(笑)レシピが載っていたものは、作ってもいいはずだから(●´ω`●)レシピ見て作れるようなクッキーが得意( ̄▽ ̄)うふ♪だから、reikoさんも、作れますよ♪
Commented by twinkledays at 2017-12-11 15:19
みなさんありがとうございます(笑)
皆さん助言をいただいてありがたいですね(泣)
今電話で切っても大丈夫なのかと色々聞いたら、シルパンも切って大丈夫だそうです!!なので、1センチだけ大きいので1センチだけ切って使います♡キヨミンおさわがせしました!!!
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-12-11 20:17
> twinkledaysさん
本当!!、マキさん、reikoさん、ありがとうございました( *´艸`)
みなみちゃん、良かったね~( *´艸`)
お(・∀・)カットして良し!!良かった良かった!!!!
皆で、美味しいお菓子を作りましょうね~♪
by watasino-kurasi1 | 2017-12-10 14:11 | 愛用品 | Comments(8)

日々の暮らしの日記です  


by Rmama