人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノのこと







本年度の役員、間もなく終了です。

先週やっと、引継ぎを済ませ

肩の荷が下りました( *´艸`)ほっ

委員会と言う名の集まりでは

お茶とインスタントコーヒーだけは経費で賄われます( *´艸`)

なので、たまにお菓子を持参していましたが

それも、先週で最後となりました(・∀・)(←ちょっとさみしい)



学校での読み聞かせも本年度分は終わりました。



👇コレは、図書ボランティアの用事で学校に行ったとき

たまたま見つけた娘の絵(・∀・)

たくさんの上手なお友達の絵と共に

職員室の前に貼られていたのですが、、、、

なんとも、、、、、のんびりしたゾウさんでは無いデスカ(*´Д`)

シアワセそうな顔をしていて

この絵を描いた子は、悩みが無いように感じました(・∀・)、、、、。

む、、むすめよ、、、シアワセかい(・∀・)?


本人に聞いてみたら、この絵は学校から行ったズーラシアでの思い出の絵でした。


ピアノのこと_c0365711_20004304.jpg











先々週末、ピアノを弾く機会があり

学年が上(一つだけ)、腕はずっと上のお姉さんのピアノを聞いて

親子共々打ちのめされて帰ってきました、、、、、。のはずだったのですが、

あの絵を描いた娘ですよ、、、、打ちのめされていたのはどうやら私だけで

本人は、本当に上手だったんだよ~(゚Д゚)ノと

しきりに、じぃじとばぁばに話しておりました、、、、。


まぁ、打ちのめされてやる気を失われても困るのですが、

多少は打ちのめされることも必要だと思いました(・∀・)



そんな事なので、、

先日のレッスンでは親子共々、先生にたっぷりお説教をくらい

さすがに、打ちのめされていました、、、。


ピアノのこと_c0365711_20012149.jpg






自分の実力以上のことをやろうとすると、

人一倍努力が必要です。

そんな当たり前のことが、小学3年生には分からないのですかね?

、、、と、娘のせいだけにして胡坐をかいてはいられません、、、。

挑戦することの大変さや

素晴らしさ、楽しさを知ってほしい。


小さなことから、一つ一つ注意を受けて覚えていきます。

何と言っても、まだまだピアノの世界の入り口に過ぎないから

すべてが、学ぶことばかり、、、。

正直大変です。辛いデス。わたしも、、、。








でも、先生はもっと大変だと思います。

言わねば伝わらないので、言って下さるけれど、

言っても響かない場合、、、

それはもう、、、先生もお手上げでしょう、、、、。



体調を崩すことが多かったこの季節

足りない時間を思うと

ついつい、声を荒げてしまう事も、、、



スイミングも冬になると辞めたい、、、と言っていましたが、

『継続は力なり』です。

今では、楽しめるようになりました。



どんな習い事も

最初は楽しいのです。

けれど、ちょっと頑張ってみようかとなると、

ツライ、、、。



でもね、それを乗り越えないと

成長も出来ない、、、、、。

そうやって、今までも乗り越えてきたじゃないか!


ピアノのこと_c0365711_20055656.jpg


昨日は、娘と一緒に漢字170問テストに向けて

パパも交えて一緒に勉強しました。

楽しかった

学ぶって楽しいコトなんだよ♪




ピアノも同じ

先生に色んなテクニックを教わって

自分でも感じて

練習して、自分のモノにする!

楽しもうよ♪

辛いと思わずに、楽しもうよ!!




ママも片手だけ練習してみます(←今頃、、、、)


継続は力なりですよ(゚Д゚)ノ









先生、、ご心配下さりありがとうございます

親子共々、出来の悪い生徒でごめんなさい。














by watasino-kurasi1 | 2018-03-13 13:13 | piano | Comments(0)

日々の暮らしの日記です  


by Rmama