人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の愛♪





これは、手作りのお守りです。

子供さんのお受験の為にお母さまが心を込めて

一針一針刺繍を施され

細部まで丁寧に仕上げられたもの

『母の愛』そのものデス(●´ω`●)

作られたのは、お友達のマキさん♪

今日見せて頂いて(;゚Д゚)

感動して(´艸`*)写真を撮らせて頂きました。


母の愛♪_c0365711_17515976.jpg





裏側はだるまさん

これまた、可愛い♪


母の愛♪_c0365711_17521290.jpg






このお守りの、この『結び』

意味を知っている人はどれくらいいるのでしょうか?

私は知りませんでした(・∀・)



『二重叶結び』と言って

結び目の表が『口』、裏が『十』を描き、

合わせて『叶(かなう)』になる縁起の良い結び方なんですって(゚Д゚)ノ



刺繍のカエルさんは

『せんじょ』と言って中国の言い伝えに登場する月に住む三本足のカエルで

月に登る様子をあらわし、古来中国の最難関試験である科挙合格のしるしなんだとか・・。


母の愛♪_c0365711_17522295.jpg


作りたいけど、、、

ハードル高い気がする、、、、( ̄д ̄)

ど、、、ど、、どうしよう、、、、、






Commented by ひろみ at 2018-04-12 10:32 x
はじめまして。
マダムアキコさん→中澤はな代さん→とたどり着きました。
すごく素敵なお守りですね。
今年、娘が高校受験なのです。
もし機会があれば作り方などお伺いしたいです。
本当にハードルは高そうですが…

また、ブログ拝見させていただきます。
Commented by watasino-kurasi1 at 2018-04-17 08:48
> ひろみさん
ひろみさん、はじめまして(●´ω`●)
返事が遅くなり、ごめんなさい。

今年受験デスカ(゚Д゚)ノそりゃぁ作りたくなりますよね!!!!
私も、挑戦してみようかと思案中デス( *´艸`)ただ、必要なのは今月の末なんですケド(・∀・)
マキさん(このお守りの作り主です(●´ω`●))に聞いてみたらネットでも、色々と乗っているそうですよ♪私も作ることが出来たならば、作り方をアップしますね♪
Commented by ひろみ at 2018-04-21 12:39 x
お返事ありがとうございます。
お守りの作り方、色々載ってました!
作れるかどうかは微妙ですが…。
Rmamaさんのお守りがUPされるのを心待ちにしていますね^^
Commented by watasino-kurasi1 at 2018-04-22 18:08
> ひろみさん
、、、、、、、、出来る気がしない( ̄▽ ̄)、、、です、、、
ひろみさん(;´Д`)時間がなさすぎるぅぅぅ、、、、、(;´Д`)
お受験の時には、きっと作ります♪ひろみさんは、頑張って下さい♪
Commented by ひろみ at 2018-06-23 06:40 x
こんにちは。
お忙しくされているのに何度もコメント失礼かと思い遠慮していたのですが…その後拙いながらも何とか作り上げることが出来ました。勿論、三脚蛙とだるまさんも真似させていただいて。
中3の娘は受験の前に部活の総体を控えていたのですが、先日の市内大会で悲願の優勝を果たしました。
勝手ながら嬉しいご報告とお礼をさせていただきたく、失礼しました。
またこのお守りの存在を教えていただき、本当にありがとうございました。
Rmamaさん、これからも素敵な毎日をお過ごしください。そして願いが叶いますように。
Commented by watasino-kurasi1 at 2018-06-25 14:03
> ひろみさん
えぇぇぇぇぇ(;゚Д゚)ひろみさん、お守り、もう出来ちゃったの(・∀・)?スゴイ!!!!
わたしは、いまだ全く出来ていません( ̄▽ ̄)、、、、、、、、。
ひろみさん素晴らしいデス!!!!!しかも、娘さん優勝(・∀・)、、、そ、、、そんなに効果があるのか、、、、(・∀・)(←作らなかったことを、激しく後悔してます、、、)
それは、本当におめでとうございます♪嬉しい~♪この、お守りの作り主『マキさん』に、報告させてもらいますね♪マキさん喜びますよ~♪あ( *´艸`)マキさんのところも、二人とも無事希望の学校に合格されましたよ♪嬉しい報告をありがとうございました♪
by watasino-kurasi1 | 2018-04-10 22:03 | 手仕事 | Comments(6)

日々の暮らしの日記です  


by Rmama