娘の休日♪







昨夜は近所のお祭りデシタ

お友達も来てるカモ、、と

ちょこっとだけ見に行くことにしました。


c0365711_08325271.jpg






田舎のお祭りなので

夜店も数店のみ(笑)

でも、小学生にはそこそこ楽しめる、、、かな

案の定数人のお友達と会って

『一緒にに回ってくるぅぅ♪』と、嬉しそうに行ってしまいました(・∀・)



1.2年生のころから度々、

『Rちゃんは入れてあげない』

などと、言われて良く泣いていたのに、

たまに、『Rちゃん遊ぼう』と言われると、

嬉しくて、嬉しくてしっぽを振るように着いて行った娘。

『入れてあげない』と言われて、

悲しくて泣いていたのに

それでも、学校と言う場所では

お友達がいないとツライ

お友達付き合いは

親が教えてきた常識が通らない世界のようで

親として、まだまだ修行が足りないなぁ

、、、、、と思う毎日です。



c0365711_08325224.jpg





一回りどころか、5回りくらいして

お友達はポテトを買ったり

ジュースを飲んだりする中

娘は何も買わず

最後に金魚すくいがやりたいと

お友達を誘っていたけれど

やる子がいなくてモタモタしていた娘に

『一人でもやればいいんだよ』と声をかけたら

やっと、おばちゃんにお金を払って

金魚すくいを始めました。


c0365711_08325342.jpg


引っ込み思案、、、なのかな、、、

家に帰ってから、

金魚すくいやれてよかった♪と

笑顔でした。


自分のやりたいこと

やっていいんだよ、、、(・∀・)












[PR]
Commented at 2018-10-15 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komikikky at 2018-10-15 10:01
いろんなお友達がいて、いろんな経験をして、、、心が少しづつ自立して(*´꒳`*)
分かっちゃいるけど、母としては歯がゆい瞬間が多々ありますよね(>_<)
ひとつひとつをゆっくり娘と一緒に、私も手探り状態の毎日ですよぉ〜( ˙-˙ )
Commented at 2018-10-15 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2匹の子リス at 2018-10-16 09:14 x
はじめまして、キヨミンさん
いつも、丁寧な暮らしぶりを拝見させていただいています。

うちの娘(現6年)が低学年の頃は引っ込み思案で、自分から話しかけるのが苦手な子でした。
それが今では、仲良しなお友達3人で「私達これからは呼び捨てで下の名前で呼ぼう!」と、信頼関係も築けているようです。
学校や習い事に出ると、子供がその社会の中でどのように関わっているのか不安で仕方がありません。
でも、笑顔でハッキリと大きな声で話せば自然と皆んな寄って来ますよ❣️
Rちゃんは大丈夫❣️

Commented by watasino-kurasi1 at 2018-10-16 19:36
> しんのすけさん
あの時から、知っていて下さっているのですね(●´ω`●)なんだか、嬉しいデス。この何日か心が重いまま過ごしていました。娘はワタシに似ているのかもしれません。小学生中学生と男子と話せなくて、高校は女子高を選びました。高校生でアルバイトをした時に、少しずつ男の人と話せるようになりました。わたしは、母親が居なかったので、おばあちゃんに育てられました。なので、おばあちゃんに涙を見せることはなかったので、娘の無防備な涙に、あたふたしています。周りの友人からの助言で今朝から少し親としての自信を取り戻しつつ、今日はお菓子教室でパワーチャージしてきました。
コメント下さり、本当に嬉しかったデス。とても励まされました。ありがとうございます(●´ω`●)
Commented by watasino-kurasi1 at 2018-10-16 19:44
> komikikkyさん
心の成長を見守るのって本当に歯がゆくて、心配で、悲しくて、苦しいデスね、、、。自分だって、上手くやれてたわけでもないのに、、、、と、思います。うん、、ゆっくり娘と一緒に頑張ります。コメントありがとう(●´ω`●)すごく、嬉しかったデス(●´ω`●)
Commented by watasino-kurasi1 at 2018-10-16 20:19
> MYさん
とても、勉強になります。ありがとうございます。実は、周りにもお嬢さんと似たようなお姉さんがおりまして、ここ数日真剣に考えていました。物理的条件をクリアできれば良いのですが、そこに関しては、夫婦でよく話し合って娘に取ってベストな答えを出したいと思っています。
後者、、、と言うほどでは、今のトコロ無いので、今後も注意して見守ろうと思っています。こうやって、コメントを頂いて本当に心強いです。ありがとうございます。一人娘の良いトコロを教えて頂けたことも、とても嬉しいデス(●´ω`●)是非、その良さを育てていきたいと思っています(●´ω`●)
Commented by watasino-kurasi1 at 2018-10-16 20:23
> 2匹の子リスさん
はじめまして(●´ω`●)コメントありがとうございます。
6年生の娘さんですか( *´艸`)なんだか、こうやってコメントを読ませていただいていると、そのお嬢さんが、娘の未来のように思えてきました( *´艸`)笑顔でハッキリと大きな声で!!ですね(・∀・)娘に伝えます!!!
頑張るぞ~♪♪♪
by watasino-kurasi1 | 2018-10-14 16:59 | こども | Comments(8)

日々の暮らしの日記です


by Rmama
カレンダー