人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭






お久しぶりの飲茶会です(*´Д`)

待ち遠しかったよ~♪スミレさぁぁん(●´ω`●)


9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12262638.jpg





お仕事の都合で1時間ほど遅刻の社長

可愛そうだけど

マキちゃんの栗蒸し羊羹と共に

先にお茶いただいてるね(●´ω`●)うほほ


9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12262699.jpg






食べてる間に蒸し上がった『おこわ』

今日は、栗を追加しまっす(*´з`)


9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12262624.jpg





そして、マキさんが作って見せてくれてる☟

栗蒸し羊羹(*´з`)

冷ますのに、時間がかかるので

おしゃべり中に作ってくれたの♪

これを巻きすで形を整えて、、冷ますと

2枚目の写真のように出来上がります(´艸`*)


9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12262687.jpg






社長が、すり鉢と鍋と豆腐を持って現れたので

作業開始

まずは、胡麻を炒るところから(´艸`*)

このお鍋素敵(*´з`)社長、ちょうだい♪


9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12262601.jpg








胡麻豆腐は滑らかさが命!!

こうやって、漉していくのが結構大変(;´Д`)

(*´з`)私達の場合、ハナ先生がやってくれたけどね(*´з`)


9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12270035.jpg





皆で作っているので

漉した胡麻ペーストと葛を合わせている間に

豆腐をすり山芋もあわせて、、、、



9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12270082.jpg





もう、胡麻豆腐出来ちゃうよ~♪

ん~(*´з`)いい香りぃぃ♪


9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12270140.jpg





お次は、先ほどのお豆腐に煮た具材を合わせて飛竜頭を丸めて


9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12270191.jpg






油に投入~(*´з`)うほほ


9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12270069.jpg





こうしている合間にも

だしを取ったり

お味噌汁作ったり

糠漬け切ったり

おにぎり握ったりして

今日は精進料理だぁ~(´艸`*)


9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12274985.jpg
9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12274200.jpg
9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12274679.jpg




デザートは、

スミレさんが頼んでおいてくださった

みかん大福

これ、冷凍で届くんですが

完全に解凍せずに一口ほおばると

中のみかんが、かすかにシャリシャリするくらいが

たまらなく美味しいです(´艸`*)

スミレさん、これ、本当に美味しい!!!!



9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12280664.jpg





みかん大福を眺めながら

珈琲を待つ時間が幸せ(´艸`*)


9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12262638.jpg








カップちゃんも整列っ(*´з`)


9月飲茶会 胡麻豆腐と飛竜頭_c0365711_12280907.jpg

久しぶりの飲茶会

みんなで作ったお料理は

とっても美味しかったです。

次はみんな揃うといいなぁ(*´з`)












Commented by pintaro23 at 2019-09-26 15:19
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
ご訪問&イイネを有難うございました。

各種お稽古事やおうちで作られるお料理&お菓子&おもてなしの食卓、素晴らしいですね!
お稽古で習ったものをきちんと復習されて、益々腕を上げられ皆さんとの楽しい時間が伝わります。

お嬢ちゃん、大きくなられましたね。
お母様の後ろ姿を見て、家事が大好きな女性になられるでしょう。

今後ともよろしくお願い致します。
Sabio
Commented by watasino-kurasi1 at 2019-09-27 08:56
> pintaro23さん
おはようございます(*´▽`*)
お菓子の本、、、私も図書館で借りる!!に賛成です(*´з`)
だって、おっしゃるように2.3点しか作らないですから(笑)

私のやっていることなんて、たいしたことないですが、
周りの方がいろんな刺激をくださるので、自分なりに楽しく暮らしています(´艸`*)
お菓子教室で、習ったものすべて復習は出来ませんが、数々のコツ!というものを教えていただくことで、今までから作っていたの物の、ハードルがずいぶんと下がりました。
本では読み取れない部分が多いので、本当に勉強になります。


by watasino-kurasi1 | 2019-09-26 14:00 | 飲茶会 | Comments(2)

日々の暮らしの日記です  


by Rmama