人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒仕込み









今年は、娘が作ってくれた達磨ちゃんで

新年を迎えることが出来ました。

後ろには

願い事を一つ書きました。

ささやかな様な、大きな様な、願い事


寒仕込み_c0365711_09324912.jpg





鏡餅まで作ってくれました。

橙の細工がなかなかです(´艸`*)


寒仕込み_c0365711_09324951.jpg





わが家は

お義父さんの透析のため

繰り上げ元旦を済ませたので(あり??なのか???)


元旦は、味噌仕込みからのスタートです(笑)


寒仕込み_c0365711_20323890.jpg










昨日のうちに

大豆をきれいに水洗いして

水に浸しておきました。

ふっくらと戻っています(´艸`*)


寒仕込み_c0365711_14452543.jpg







丸めた味噌ダネ

うん、いい硬さだ(*´з`)



寒仕込み_c0365711_14452567.jpg








大豆も麹も300g単位だったので1,2キロ仕込み

どうか、上手に発酵して美味しく出来上がりますように♪



寒仕込み_c0365711_14452551.jpg









初日の出が見られなかった神奈川

富士山は見ることが出来ましたよ♪


寒仕込み_c0365711_15283402.jpg

寒仕込み_c0365711_15283420.jpg












Commented at 2020-01-02 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watasino-kurasi1 at 2020-01-02 13:52
> lilyさん
おめでとうございます!!
いつも、見てくださっているかなぁぁ(*´з`)と、ひそかに思っています(´艸`*)
コメント頂けたので、今日は、もう、るんるんデス(●´ω`●)♪

日頃から丁寧に暮らしたいとは思っているのですが、お掃除のほうは、まったく丁寧にできないんですよ、、、(;・∀・)何かしら、作るのが好きなだけなのだと、思うこの頃です(;´Д`)なはは

飛行機に乗る!!と言うとワクワクしますよね(*´з`)私も、ゆっくりと旅行に行きたいです。

by watasino-kurasi1 | 2020-01-01 14:57 | 味噌 | Comments(2)

日々の暮らしの日記です  


by Rmama