人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の庭








この寒かった冬

乾いた色の庭に

青々と元気に活躍してくれたこの子

それがね、なんでか、

冬の活動とは全く違って、

縦に伸びて、なんと花まで咲かせちゃいました(●´ω`●)

(☝なんてったって、庭初心者なので、すべてが珍しいの(笑))

この子の名前は、『ルッコラ』

私はルッコラが好きで

サラダにちょこっと入れたいのですよ(*´з`)

そんで、ちょこっと植えたら、

冬の間、ルッコラに困ることはありませんでした♪

頑張ってくれて、本当にありがとう♪

でもさ、可愛いから花を観賞してるんだけど、

この後、ルッコラちゃんの収穫はどうなるのかな(;・∀・)???

(↑感謝より食べるほうが気になってしまってる、、、、)

ごめんね(;・∀・)


私の庭_c0365711_18431395.jpg







この子は、名前はわからないのですが、

この子も、冬の寒さに負けなかった強い子♪

夏も元気でしたよ♪


私の庭_c0365711_18431362.jpg






冬の初めくらいから

枝だけになってしまって

諦めていた『大手毬』

今朝見たら、なんと(;・∀・)葉っぱがいっぱいついてるぅぅ♪


私の庭_c0365711_18431396.jpg







もうすでに花までついちゃってるじゃん(;・∀・)

早いよ、、ちょっと、、、、


でも、毬ちゃん生きていてくれたのね(*´з`)ありがとう♪

私の庭_c0365711_18431376.jpg




『つわぶき』さんは、

小さなテーブルの観賞用を買ってきて

しばらくテーブルで楽しんだものの

だんだん元気がなくなって来ちゃって

もしかしたら、、、と、庭におろしたもの

冬に枯れるかと思いきや、元気で活躍してくれた上に

あっという間にこんなに増えちゃってる

頑張ってくれて、ありがとう♪

私の庭_c0365711_18434634.jpg






多分この子、、『ギボウシ』だと思うんだけど、、、

夏が終わって、枯れちゃって

すっかり姿を消しちゃったと思っていたのに

これまた、いつの間にか芽を出してる!!!

なぁんて、可愛い子なんでしょ(*´з`)


私の庭_c0365711_18434682.jpg







私の大好きなこの子

この子は、鉢植えで屋根の下なら、一年中元気な子♪

でも、庭におろしちゃったから

どうかな、、、と思っていたら、

想像通り、冬は、凍って固まってました(;´Д`)

でも、暖かくなってきて

勝手に元気に新しい葉をいっぱい出してくれてる

すんばらしいじゃないの~♪


私の庭_c0365711_18434772.jpg




あ~このクローバーちゃんは、

秋に買って

とりあえずで植えたんだよね(∩´∀`)∩

で、冬、凍って固まってた、、、

(見て見無ふりして冬を越しました)


私の庭_c0365711_18434663.jpg




そしたら、いつの間にか、

ふっさふさやーん(*´з`)

『ほんまにええ子らや』(●´ω`●)(←関西人)

パパも見習って(●´ω`●)


私の庭_c0365711_18441683.jpg


このハーブ、『ディル』だっけ?

この子は冬枯れました

でも根っこを置いといたら

暖かかった時に勝手に生えてた(●´ω`●)

もともとの状態より良くなりました。

自然の力ってすごいですね(*´з`)うふ

私の庭_c0365711_18442772.jpg





『チャイブ』もね~完全に枯れてたの

でも、ほっといたら(←こればっかし)

勝手に生えてきた♪ありがとう♪

私の庭_c0365711_18442744.jpg




あ、、、これ、、、(;・∀・)

これは、今年買ったやつ(∩´∀`)∩

アップルミントだったかな~(;・∀・)(←基本いい加減なんで、、)

ほっといても、育ってくれることを希望します(*´з`)


私の庭_c0365711_18455444.jpg




苺ちゃんもね、可愛いし

ケーキの飾りになってくれたら、、、と、今年買いましたねん(;・∀・)

私の庭_c0365711_18455428.jpg




蚊よけになればと(←勝手に)

『パクチー』ちょこっと使えるといいしね♪

あと、『サンチュ』お弁当の飾りに使います(´-ω-`)


私の庭_c0365711_18455402.jpg







これは、去年からの『苺』ちゃん

軒下で今年も頑張るつもりで

葉っぱを伸ばし始めてくれています♪

頑張り屋さんって、素敵よ(*´з`)ちゅっ


私の庭_c0365711_18455488.jpg



そんな感じの、素人の庭でした(笑)

素人な割に

エコ(去年植えたものが今年も生えてきた!!的な)な感じで

うまく回っているのは、

インスタ様のお陰、、かと、、(;・∀・)

今は、プロのような方が

惜しげもなくいろいろな情報を下さるので

本当に、ありがたい事です(´艸`*)


























Commented by 日向日和 at 2022-03-24 07:51 x
初めまして。

余計なお世話かもしれないのですが
(多分そうです。苦笑)

「ミントは性質が強いので地植えでも鉢植えでもどちらでも栽培が可能です。
ただし、ミントは地下茎で繁殖していく大変繁殖力の強いハーブです。
増やしたい方は地植えにしても構いませんが、
環境にあうと地下と地上の両方から増えていくので
ものすごい勢いで増えていくのでご注意ください。

このことからミントは「爆殖植物」と表現されることもあります。
ミントに限らず地下茎で増えるタイプの植物は一度地植えすると、
抜くのにとても力が必要になるので増えすぎた時点で整理するのはとても大変です。

ミントを鉢植えで育てるか地植えにするかは、
自分がどちらを望んでいるかによって決めましょう。

たくさんの空きスペースがあって他の植物も特に植える予定なし、
雑草が生えるのでグランドカバーに何かを植えたい!
→ミントは繁殖力が強いので環境にあえばグランドカバーになります。

あまり増えると困る、他の植物と共存させたい
→限られたスペースで育てたい方は、
ミントを鉢植えで育てることをおすすめします。

鉢植えで育てる場合もミントが地下茎で増えるという性質上、
ひとつの鉢に1品種のミントを育てることをおすすめします。
複数種のミントをひとつの鉢に植えこむと、
しばらくすると鉢の中で地下茎で増えだすので、
植え替えの時に手こずります。」

こんな記事がありました。
Commented by watasino-kurasi1 at 2022-03-24 20:16
> 日向日和さん

はじめまして!!日向日和さま♪

ぜーんぜん、余計なお世話ではありません(*´з`)
むしろ、教えてくださって、助かりました!!!!!
早い段階で知ることが出来て、とても、ありがたいです(´艸`*)
庭の一部の小さい畑に植えた他のハーブたちが無くなってしまう所でした(;・∀・)
明日、さっそくプランターに植えなおすことにします(●´ω`●)

本当にありがとうございました(*´з`)ちゅっ 

                           きよみん
by watasino-kurasi1 | 2022-03-23 19:25 | 庭のコト | Comments(2)

日々の暮らしの日記です  


by Rmama